ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 水銀式体温計を探したんだが

水銀式体温計を探したんだが

2010-03-18 | カテゴリ:ただの日記
今日はただの日記。ただの日記が続きます……ウーが、また熱を出しましてバドミントンの練習ができませーん。
学校のクラスでは、おなかにくる風邪が流行っているらしく……学校の先生から症状を問うお電話をいただきましたが、ウーはおなかはなんともないようです。一日学校休んですぐ復活。

実は、前回の発熱がよくなってから、

夫:「あっ!」

夫が手を滑らせて愛用の水銀式の体温計を割ってしまいました。

水銀の体温計……なぜいまどき水銀式の体温計を使っていたかというと、
うちには、他に、デジタル式の体温計が2つあったのですが、ひとつは、オーソドックスなデジタル式の体温計ですが、電池切れ。しかも、電池が交換できないタイプだったので、アウト。もう使えませんので捨てるしかありませんがなぜか未練たらしく取っておいていました(今回さすがに捨てました)。

もうひとつのは、これ↓
耳で計る体温計
耳で測る体温計なんですが、子供たちが小さいとき(~就学前)まではよく使っていたんですが、
どういうわけか、
今計ってみますと、
明らかに熱があるのに、35.2度とか!?
どんだけ低体温。
何度測っても、かなり低くて、まったくあてになりません。
測り方を間違っているわけでもないし、電池も新しいのに交換したし、昔はちゃんとそれなりに計測できていたので、ナゾですが、使えないらしい……壊れているとしか思えない。

仕方なく体温計を買おうとしたら、薬箱の中に昔ながらの水銀式の体温計を発見したので、それでも構わないだろうと思い……前回の発熱時には水銀式の体温計が大活躍したのです。

使ってみると、水銀式の体温計、すっごく快適でした。

デザイン的に無駄がない。
電池も要らないし。
水銀の動きがけっこう楽しかったり(笑)。

昔の品はすごいなぁ、と水銀式の体温計のよさを改めて見直したわけです。

それで、今回またウーが熱を出してしまったので、
どうせ新しく体温計を買うのなら、断然水銀式のだよね、と言って、近所のくすりのツルハに行ったのですが、売り場をどれだけ探しても、水銀式の体温計がないんです。デジタル式のしか、ない。

店員さんに聞くと、
「発売中止になってまして……今はもう販売していないんです」

びっくり。

水銀だからか?

環境に配慮ですか?
ボタン電池を使わない水銀式の体温計のほうが、エコな気がするのは私だけか。
割らない限りはけっこう長持ちするのに……デジタル式なんて目じゃないくらいの長寿命だと思うんだけど。
私の実家にある水銀式の体温計なんて、へたすりゃ私よりも年上かも。もう何十年もずっとそのまま実家で使ってる。

水銀式の体温計なら安いし、大事に使えば何年も電池不要で使えるから経済的だし、丸洗いも消毒もできてとても衛生的なのになぁ。

まぁ、売ってないのならしょうがない、と新しくデジタル式の体温計を買って帰りましたが、
もう買えないとなると、どうにもあの昔懐かしい昔のままの水銀式体温計が欲しくなってしまったのでした。残念。

楽天で探したらまだ売ってはいるみたいですが、水銀式の体温計をお持ちの方は大事に使ってあげてね。
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

家にも水銀タイプが1つありますねー
入れてるケースが欠けてますがw

デジタルタイプが低すぎるとか高すぎるとか
デジタルタイプが狂ってるんじゃないか?と思うときに使ってます。
今は殆どの家庭で見られないんでしょうね。
2010/03/18 Thu 16:44 URL じゅん[ Edit ]
水銀の体温計っていいですよね。
昔。私も割ったことあります・・・

ぱ-んって水銀が散っていったのに

おお・・・って思ってしまい・・・楽しんでいたら母親に怒られました。ですよね・・・

もしかして。今の子ってふって戻す体温計って知らないかも…。
2010/03/18 Thu 17:56 URL ステ-ジママ[ Edit ]
水銀のやつは子供の頃、揚げたてコロッケに突っ込んで振り切り壊した事あります・・i-229
アホでしょ?
耳のも持ってましたけど、ちゃんと計れなくてすぐ使わなくなりました。
2010/03/19 Fri 00:03 URL パグぞう[ Edit ]
じゅんさん、ステージママさん、パグぞうさん、こんにちは。ritokooです。

>じゅんさん、
 いざというときに頼りになる(ような気がする)水銀式、大事になさってください。アナログっていいもんですよ。

>ステージママさん、
 水銀、見てると・・・綺麗なんですよね。
 糸で、がーっと振り戻すのがやりたくてねぇ。昔から熱出すとそれが楽しみでねぇ。
 糸(ケース)ナシで、体温計だけを振って戻せたときには、お!と思ったりも(笑)。

>パグぞうさん、
 でも、計るものがあれば突っ込んでしまいたくなる気持ちはよーっく分かりますとも(笑)。
2010/03/19 Fri 11:30 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/464-0f59db5d
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX