ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 一日中バドミントンの日の翌日はおさらい日

一日中バドミントンの日の翌日はおさらい日

2010-03-14 | カテゴリ:バド自主練日記
土曜日は、通常のチーム練習といろいろとがあって、朝2時間、午後4時間、夜2時間と……足したら8時間も体育館にいた計算になりました。
私この日の前日飲み会でして、帰宅後寝たのも遅かったので……睡眠時間より長いね。
さすがにアホみたいですが、あほなのでしょうがありません。
これほど長く体育館にいるのは、うちの場合は、大会以外ではまずないことで、子どもの集中力や体力を考えると普段はこんなことしませんが、最近は練習ができなかったのと、ここ数日調子が出てきたときでもありますし、ここらでいっぱつ一日中バドミントンな日もいいかなぁ~って。

今日もまた、いろいろと新しいことをやってみて試してみて、上手く出来たり出来なかったり。
やってみて出来て機嫌よかったり、悩んでしまったり。
前日疲れてても、今日もいつもどおり朝からですが、そんな2時間。昨日のおさらい(情報整理)です。

私が出来ないことが、夫にはできていたので、二人で並んでやってみて、ウーに「ママ出来てないじゃん!」って真顔で突っ込まれたり。
「何が違うか見比べてアドバイスしてよ」って言ったら、
いろいろとよく観察して、アドバイスをしてくれました。

いつも、私がウーに教えている立場なので、
ウーに教えてもらうのは、すごく新鮮でした。

年齢や立場に関係なく、こうしたい、こうなりたい、と思うものがあって、お互いにアドバイスできるのは凄いことだと思います。指導者講習会に参加しても、なかなか上手く互いに伝え合えないこともあります。
それが、ウーが、うーんと首ひねりながら、ここ、こうなってこうじゃない?となかなか的確なアドバイスを言ってくれるので、内心感動でした。
伝える力、受け入れる力、強くなれる大事な要素ですね。

帰宅後、
ウーが、眠いと言いますので、
今、お昼寝中です。
脳みそが疲れたんでしょう。情報整理中と思われます。

コートの中では、いろいろとやってみて、試してみて、どれがいいかなぁとか、この感じはどうかなぁとか、これはちょっとイマイチかなぁとか、いろんな方法を試してみて、どうだったかを、感じる。
コートの外に出たときは、あのときの感じはこれこれだったけどどうしてかな、とか。このときは上手く行った気がしたけどじゃあ上手く行かないときとの違いはなんだろうなぁとか、考える。あるいは、コートの外から、他の人のやっている様子を見てどうしてこうなるのかな、とか、これはいいなぁとか、こうしたらどうだろうか、とか、考える。

こう書くと、ひらがなばっかりですが、こんな風に、いろいろためしてやってみて感じて、自分の身体と対話しながら、あるいは、人のいいとこ悪いとこを観察して考えて、自分にとって楽ないい方法、自分が自分らしくプレーできるやり方を探って行けたらいいと思います。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

(;^_^A
昨日はありがとうございました!
そしてすみませんでした。
ritokooの場合、昨日は心配の気付かれもあったのではないでしょうか?

今後ともよろしくお願いします☆
2010/03/14 Sun 21:45 URL bonny[ Edit ]
いえいえ、冬将軍は暴れん坊ですからしょうがないです。
こちらこそありがとうございました、またどうぞよろしくお願いいたします。
2010/03/15 Mon 13:04 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/460-03983b18
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX