スタミナ納豆

2010-03-12 | カテゴリ:栄養とか補食とか
秘密のケンミンSHOWで、スタミナ納豆ってのが出てた。

47都道府県の 常識を出身タレントが大暴露!
鳥取で超人気!謎のネバネバ給食メニュー

のことです。

ちょうどウーが栄養の本見てて、「ナットウキナーゼは摂取から8時間効果が持続するので朝に納豆を食べると良い」って自分で言ってたので、今朝は朝から納豆を食べさせて学校に行かせたところです。

さっそく今日明日にでもトライしてみるです!


スタミナ納豆の作り方
「ひき割り納豆」をしょうが、にんにくで炒めるんだそうな。
だから、納豆の臭いもなく、とても食べやすいとのことなので……やってみるべし。

材料(4人分)
ひき割り納豆     100g   
ごま油        小さじ1
鶏ミンチ        60g   
こいくちしょうゆ   大さじ1
ネギ          40g   
酒         大さじ1/2
キャベツ       100g   
みりん       大さじ1/2
にんにく        1かけ
しょうが        1かけ

作り方
1.ネギ、キャベツ、にんにく、しょうがをみじん切りに。
2.フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを炒めた中に鶏ミンチを入れる。
3.鶏ミンチがほぐれてきたら、ねぎ、キャベツを加えさらに炒める。
4.ひき割り納豆を加えしょうゆ、酒、みりんで調味する。

作り方は以上。

あつあつのうちに白ご飯の上にのせて食べればとっても美味しくご飯もどんどん進む!とのこと!


ちなみに、私……

納豆がまったくダメ!……食べれません。

ダメなんです……。
私の弱点、納豆……。

でも納豆は身体によいし、子どもに食べさせたい食材のひとつなので、我が家では、納豆教育係はパパン。

納豆混ぜ混ぜも私アウトなので、納豆の準備はパパンに任せ、子どもたちを納豆の食べられる子に育てて参りました。
おかげで、子ども達は納豆を食べてくれます。ありがとう!パパン!
この点は本当に感謝してる。

「ママはどうして納豆食べないのー?」
「スーパーで売ってるパックが3個入りだからよー(きっぱり)」

だからお前たちは遠慮せずお食べ。と。日本の納豆業界ありがとう。
たまに4個入りのパックを子どもがカゴに入れようとしますが、こっちのがおいしいよ、と3個入りをチョイス(だめだこの人)。

このスタミナ納豆なら、私も食べられるかな……とちょっと頑張ってみようかなって気もする……ので。
今度トライしてみます。


うちの実家ではみんな納豆食べてたんだけどなぁ、私は子供の頃自分で納豆を食べた記憶がないですね。食べつけないのが原因なのか、どうしても私納豆アウトなんですよね。亡くなった私の祖母はよく紙みたいなのに包まれてる納豆を好んで食べてたけど……。
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

日本人にあるまじき姿
えっ、納豆だめなの!?というワタシも梅干しダメ。
ゆかり。小梅。梅の香。梅干し茶漬け。とにかくウメシソ系全部ダメ。
オットとコドモは好きだけど、ワタシが見るのも触るのも嫌だから
日本からのお土産・戴き物も、隠して友達に回しちゃう。

北海道では納豆に砂糖かけるって噂を聞いたことあります。本当ですか?
2010/03/12 Fri 15:24 URL やまとげるまん[ Edit ]
嬉しい!
私もTVでみて作りたいと思ってたんですよ!!
でも分量を覚えていなかったから調べようとしたら
手間が省けてしまいました。
ありがとうございます。
スタミナ納豆が全国区になる日も近いですかね(笑)
2010/03/12 Fri 16:45 URL もんた郎[ Edit ]
納豆大好き人間の俺
小学生の時に給食で納豆食べられない子が居ると不思議でたまらなかったですね

まあ納豆は小さい頃から食べ慣れないと食べられないのかもしれませが
2010/03/12 Fri 17:32 URL じゅん[ Edit ]
こんばんは
家でもスタミナ納豆見ていました。
その後、妻がネットでレシピを見ていましたので、近々夕飯にでも出てきそうです。
2010/03/12 Fri 17:37 URL スリランカクラブ[ Edit ]
納豆は・・・
今から20数年前・・・私が大学生になって東京で一人暮らしをしていた頃、同じサークルの友人が自宅に招待してくれたことがありました。
メニューは手巻き寿司・・・。
この時「ひき割り納豆」を一口サイズの「納豆巻き」にして食べる事が出来た・・・これがきっかけで納豆を克服できました。
今では、納豆は大好物の一つとなっています。
ちなみに・・・「練り辛子」「刻みネギ」「おろしにんにく」「そばつゆ」入りが最高です。
それから、納豆は炒め物に入れると、あの独特の粘り気が弱くなりますので、苦手な方でも食べやすいと思いますよ。
お試しあれ・・・。
2010/03/13 Sat 00:56 URL masa4tree[ Edit ]
スタミナ納豆だと???

まぁち、今日は卒業式だったんだ~
2010/03/14 Sun 00:45 URL まぁち[ Edit ]
まだスタミナ納豆にトライしてないritokooです、みなさんコメントありがとうございます。

>やまとげるまんさん、
 納豆に砂糖は、北海道ではかなりあると思います。私も普通だと思ってたもん。東京に出て友達みんなに「ありえん」て言われましたけれど。
 梅しそ系がだめというのは意外です。

>もんた郎さん、
 スタミナ納豆、これで一気に広がったでしょうね。トライしたらアップしますね。

>じゅんさん、
 私がまさにそれで、食べられる子に納豆を食べてもらっていました。はい、小さい頃に食べつけてないと食べられないんじゃないかなぁと思います。

>スリランカクラブさん、
 ふふっ。そのうち出てきますね。おたのしみにですね。

>masa4treeさん、
 私も学生時代さんざん友達に納豆をトライさせられましたが、ひき割りで納豆まきでもだめなんですよねぇ。「人生で絶対損してるって!」って言われたけど、だめなんだよねぇ。苦手な食べ物が食べられるようになるのは嬉しいことですよね。

>まぁちさん、
 ご卒業おめでとうございます。素敵な卒業式だったようですね。新しい学生生活、元気に過ごされてくださいね!
2010/03/15 Mon 13:13 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/459-3159859a
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX