スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

コーチの語源

2010-02-21 | カテゴリ:バドミントン全般
バドミントンの指導者研修会に参加してきました。
地区に所属するバドミントンの公認コーチ陣による研修会です。
ジュニア指導の課題と方法、といったバドミントンの指導的テーマのほか、具体的ないくつかの技術解説、実技技術のほか、コーチングや目標設定方法について、といった内容。
去年に続いて二度目の参加で、去年触れたことも出てきましたがもう一度情報を整理したり、認識を改めたりするよい機会になりました。……高校生男子とがっつり打ったので疲れました(本音)。

コーチの語源ですが、

coach

バッグや財布などで有名なブランド名にもコーチってありますが、「馬車」という意味があります。

「大切な人を、現在その人がいる所から、その人が望む所まで安全に送り届ける」

ということで。

その認識をもう一度確認し、どうしたらそれができるか、考えました。
年度変わりのこの時期、タイムリーな確認事項でした。

最近、私は、ウーに「謙虚さが足りない」、という話をしていたのですが、
それは自分にもいえるなぁと襟を正しました。
今、私の所にはたくさんの子どもたちが集まっています。
この子どもたちをよく観察し、よく話をよく聞いて、認め認められしたいものです。

4月でチームは2年目となります、新年度に向け、またがんばろう。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

coach
「乗せて行って運ぶことはできるけど
行き先はちゃんと告げてくれないと
仕事しようがないよ」

って 選手には言っています
2010/02/21 Sun 20:09 URL bonny[ Edit ]
新年度も頑張ってくださいね^^

2010/02/21 Sun 23:32 URL まぁち[ Edit ]
bonnyさん、まぁちさん、コメントありがとうございます、ritokooです。

>bonnyさん、
 はい。選手のレベルの、あるラインの子までは、目標をきめるということがどういうことか、分からない子が多いと思います。そういう子にはある程度具体例を見せてあげることも必要だと思ってもいます。

>まぁちさん、
 新年度もがんばります、ありがとうございます。
2010/02/23 Tue 10:03 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/432-10cf8e4c
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
