ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > しょうがでしょうか!

しょうがでしょうか!

2010-02-22 | カテゴリ:栄養とか補食とか
昔から、身体の冷え性を改善するのには、生姜がよいと言われていますね。

最近はやはり黄砂が飛んでいるのか、アレルギーっぽい症状が出始め、体調が悪いです。乾いた咳と軽い鼻水、だるいし……この調子だとバドミントンの練習もきつくなるなぁという嫌な予感があるというか、倒れる前に手を打っとかないといけません。

私の場合は咳・喘息などが主症状の呼吸器系の体調不良ですが、
花粉症やアトピーなど、さまざまなアレルギー症状、体調不良の原因には、やはり、漢方的な意味で(?)身体が冷える体質である、ということも聞くので、ぽかぽか系な身体に、体質改善を図りたい。

別に、手足が冷たいわけではないし、自分が冷え性だとは思ったことはないんですけれど、お風呂の湯船に浸かるのにはけっこう時間が掛かる。ちゃぽん!とさっさと湯船に肩まで浸かるシーに対し、私とウーは「……くぉぉー……」みたいな感じで、太腿から上を湯船に沈めるのに時間が掛かる。
冷えてんの?冷えてるんですかね、身体。

温かい体質のほうがアレルギー症状が軽減されるなら、体質を変えたほうが手っ取り早いですよね。
体質改善のための食事とか言い出すとなんだか難しそうですが、とりあえず、普段食べる食べ物で、なにかできることはないかな、と思い、それで、生姜です。
そこらへんのスーパーで売ってるしょうが湯です。ホットで。
しょうが湯
とりあえず、けっこう美味しいです。
やらないよりはいいだろう、辛いよりはいいだろう、というそんなゆる~い気持ちです。

生姜湯は、ウーにはいまひとつ不評ですが(シーは全力拒否で逃げた)、
ウーも、鼻水や後鼻漏といった、鼻炎による症状や、くしゃみなど、アレルギー症状が毎年春になるとよりきつくなるので、ウーにも生姜湯を飲ませます。
鼻が詰まるとバドミントンの練習にも影響しますから、自分でも何とかしたほうがよいと思っているのでしょう、大人しく我慢して飲んでいます。

いや、ほんとは美味しいんだけどね。
ウーにはまだ生姜のよさが分からないかな~……。
私も昔よく、一緒に住んでたおばあちゃんに「おやつちょ~だい!」って言ったら、仏壇のとこから生姜の砂糖漬けだの、生姜せんべいだの、しょうがのお菓子を出されて……(泣)。あと、ニッキとかハッカとか。子ども心にキツかった。
佐伯チズのきつい口調がなんかおばあちゃん思い出すよ……

ちなみに、コーヒーは身体を冷やしますが、紅茶は身体を温めます。
生姜紅茶(しょうが紅茶)も身体によいって、よく聞きます。
とりあえず、今年の春先はそんな感じで生姜を摂取してます。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ショウガ・・・
ホットミルクにショウガ(すったものか、チューブでも十分)を適量入れて、はちみつで甘みを加える。

温めた後に両方を入れないと、中で分離しますのでミルクをカップに入れてから加えて、まぜまぜして飲みます。

美味保証。



チューブのショウガはお味噌汁に入れると、3ヶ月くらいで体質改善になると聞いたこともあります。

朝晩お腹に湯たんぽを当てるのもいいみたいですよ。

手足が冷たくなくても局部冷え性と言って、腸が弱っているとアレルギーが出やすくなるという説もあります。

ウンコが沈むようなら、腸は元気じゃないようです。

ご参考まで。
2010/02/22 Mon 11:47 URL ばどちゅう[ Edit ]
えっ!?
沈んでますが・・・

かつて邦人クラブで生姜紅茶が流行ったことがあって
飲みながらバドミントンしたら全身火照って汗ダラダラに。
でも繰り返してると慣れて、生姜をいくら入れても足りなくなり
空恐ろしいのでやめました。
2010/02/22 Mon 16:00 URL やまとげるまん[ Edit ]
>ばどちゅうさん、
 いつもコメントありがとうございます。
 チューブのしょうがなら手軽でいいですね。今度蜂蜜買ってきますね、やってみようっと。

 ウンコが沈む沈まないの件、思わずネットで調べてしまいました(笑)。諸説あるようですね。

>やまとげるまんさん、
>生姜をいくら入れても足りなくなり空恐ろしいのでやめました。
 ドラッグか、と思わず突っ込んでしまいましたYO!(笑)
 ちょっと体の調子が悪くて汗をかきたいときには、生姜やとうがらしは役立ちそうですね。私も今度生姜紅茶を作ってボトルに入れて持って行ってみようかなと尾もました。
 あまり気負わずに体質改善してゆきたいと思います。
2010/02/23 Tue 10:15 URL ritokoo[ Edit ]
まるで、「漫才」みたいなセミナーです!!
「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
前半はほとんど、「添加物の説明」です。
興味深い内容なので、見てください!!

特に後半はオススメ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 http://easyurl.jp/xtk
2010/02/23 Tue 15:08 URL 経験者[ Edit ]
健康セミナーといっても、そもそもはどういう意図があってのなんのセミナーなのやらわからんですが……。
2010/02/24 Wed 16:58 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/430-62811703
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX