ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 体幹=スキーがうまくなるカラダのつくり方

体幹=スキーがうまくなるカラダのつくり方

2010-02-15 | カテゴリ:バド自主練日記
2010バンクーバー冬季オリンピック、女子モーグルの上村愛子選手、結果4位、お疲れ様でした。
あらためて、カッコよいなぁ、美人さんだなぁと思いつつ、テレビで競技の様子を見ていました。

長野五輪、7位
ソルトレイク五輪、6位
トリノ五輪、5位

そして今回バンクーバー、4位。

当人も、「なんで毎回こんな一段一段上がる感じなんだろ!」みたいなこと言ってましたが、ファンとしては、できれば次のオリンピックで、もう一段二段三段、上に上がる感じでメダルを手にするところが見たいです。


上村愛子選手を見てて、「なんじゃあのショックアブソーバーは!」と突っ込んだと思います。
お膝のことね。
足の伸展から、胸につくほどの、あの膝の曲げ方は素晴らしいと思います。トップ選手のターン技術はみんなそれが出来ている。体幹がしっかり安定しているからあれだけの衝撃を吸収し雪面にコンタクトできるんですね。

私もコブを滑るけど、めっちゃ足と腰に負担が来る。滑ってる途中でコブ終了までの距離が長く感じるともうきつい証拠。年だからだろとか言われるのもごもっともだけど、やはりスキーにおいても体幹は非常に重要です。

バドミントンにおいても、体幹の重要性についてよく言われますが、
私がスキーにはまってた15年前にはすでに、スキー界においては、体幹の重要性が叫ばれていました。
私は15年前に一時期、SAJの指導資格を取ろうかと思ってスキーの練習に明け暮れた時期がありましたが、そのときにはもう、スキーの指導受ける時点で、体幹の話が、普通に出てた。
たぶん、バドミントン界で体幹の話がでるよりも昔から、スキー界では体幹の重要性について研究されていたのではないかと思います。

私は、バドミントンやめて、その間スキーにはまって、またバドミントンに戻ってきたけど、重心移動による移動とか、倒れる感覚とか、足の各関節の使い方とか、腰、肩、肘の連携が、スキーにはバドミントンに通じるものがたくさんあります。

バドミントンをやる子どもには、スキーをさせておきたい、と思うくらいです。

スキーがうまくなるカラダのつくり方

スキーテクニックを向上させるための体幹トレーニング&ストレッチが多数紹介されていますが、普段の生活で簡単に取り入れられる自重を使ったトレーニングが多いので、子どもにもぴったりです。
低負荷のトレーニングなので、回数、セット数を調整して行うとよいと思います。

スキーが上手くならないのは、
雪上での練習が足りないのではなく、床の上でのこうした動きが出来ないからなのだと思います。

バドミントンも同じだと思います。

バドミントンのプレーで下半身のパワー不足やばね不足を感じるなら、スキーがうまくなるカラダのつくり方 (LEVEL UP BOOK)がよいです、興味のある人は参考にしてみてはと思います。
CM(2) | TB(1) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは 。
スキーは低μから体感・体幹を身にするのに最適だと思い、正月 湯沢にて子供をデビューさせました。
スクールにお願いしたら、板を履く所から2時間で滑るのと転ぶのが出来るようになりビックリ。
こどもってスゴ~イなぁとつくづく思いました。

「ショックアブソーバー」の言葉から、車好きの私は 衝撃吸収なら「スカイフック理論」の発想が面白いと思います。
上に吊られるイメージを持つもので、ちょうど操り人形の様。
バドの選手で軽やかにステップする選手は上にワイヤーで吊られているように見えませんか?
上下動がなくアイレベルが一定です。
子供に教えているのですが、軽やかではなく、軽い・強いになってしまいます。
むつかしいです。 

2010/02/16 Tue 11:36 URL スカイホーム[ Edit ]
スカイホームさん、こんにちは。
お子さん、スキーデビューなさったんですね!さぞ楽しかったことでしょう。またぜひ連れて行ってあげてくださいね☆
私も子ども相手にバドミントンの指導するとき、上から糸で引っ張られてるみたいに感じてごらんとよく言います~。
2010/02/17 Wed 03:37 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/423-26fe1798
ごめん、うちはメガネ男子のブログなんだけど、女子登場です。 私、バンクーバー冬季オリンピック女子モーグルの上村愛子選手、大好きなんで...
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX