ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 乳首が擦過傷のためバドミントンの練習休み

乳首が擦過傷のためバドミントンの練習休み

2010-02-14 | カテゴリ:バド自主練日記
今日は、朝からのバドミントンの練習だったのですが……
体育館に着いて練習始めて30分くらいで、ウーが、「おっぱい痛い……」と。
先日、乳首が擦れて痛い、と言い出して、
実は、今日は、
ニチバンのケアリーブの素材の粘着包帯 よくのびを乳首に貼っての練習でした。ばんそうこうよりは、はがす時が辛くないだろうと思ったんですが、あまり期待したほどの保護はしてくれなかったようです。
というより、既に皮がむけているので、何をどう保護しても、痛いものは痛いようです。
こうなると、
いわゆるふつうのすりきずであります。
普段の生活ではそんなに気にならなくても、バドミントンの練習をするとなると動きで擦れる量がハンパないみたいです。
なんかこう、プレーするたびに、Tシャツが、ヤスリのように小さな乳首をしょりしょりと擦り擦り……想像しただけで痛い。

それで、ウーの練習は取り止め、見学。
この日は夜に強化練習会があったのですが、ウーを休ませました。
プレーできなくても見学に行く、と言っていたのですが、きっとみんなに理由を聞かれると思うけど、それをみんなに説明できるかい?と言うと、「……家にいる」と項垂れました。

バドミントンの練習を続けていく上で、伸び悩んだり、膝や足のどこかを痛めたり、メンタル的にイマイチな状態に陥ったり、ってことは想定の範囲内だったんだけど、まさか、乳首が擦れて痛くて練習が出来ない、というのは、さすがに想定の範囲外でした。
こんなことで、数日コートに立てなくなるとは……。
怪我ひとつなく、この1年間、強化の練習も皆勤に近い(1回休んだかな)のに、まさかここで乳首が痛くて練習が出来ないとは……ここは笑うとこ?

シーだけ連れてゆきますと、子どもたちがわっとやってきて、「ウーちゃんは!?」とみんなに聞かれました。男子には内緒よと前置きしつつ伝えると、「え~!!」とみんなにドン引かれた。どの子に聞いても、そうなったことはない、と言います。ウーちゃんかわいそう!と女子みんなに同情された……すまんきっとたぶん母の不徳の致すところであります。
ウーは暑い!と今までTシャツの下は裸でしたが、もっと早いタイミングで、もっとやわらかい素材の肌着を下に着せればまだいくらかよかったのかなと反省しつつ。今は、ウーは、肌着にも擦れる、って言うんですよねぇ。もっとお高い素材が必要なのか?どんだけデリケートさん。

とりあえず、乳首の皮が復活するまで、練習は休みか、騙しだましか、ですね。
それでも、ブラジャーが必要になるまで、あと半年くらいは、乳首保護を考えないとですね。

いろいろと、調べたり、聞いたりしまして、
貼る系は、やはりウーがかゆい、と言いますので、却下。
ボルダースポーツは、地元に取扱い店がなく、ネットでしか購入できないし、それに消耗品になるので、少々躊躇します。塗って肌に合わないことも可能性としてはあり得るし。
それで、
アンダーシャツ、
アンダーシャツについては、小学生で着ている子のお母さんに聞いたら、ぴっちりフィットするよ、サイズはSSでいいと思うよ、と教えてもらえたので、まずは、アンダーシャツを買おうと思います。ぴっちりと着ることができれば、乳首は衣類に擦れないのではないかと思います。
お高いけど、洗って繰り返し着れるし、毎日の練習で使うものなので、ボルダースポーツのムース状のものを毎日消費していくよりも、半年とかのスパンで考えるとこっちのほうが経済的かも、と。
……でも……高い……。
それで調べたんだけど、
Muscle Power STB ハイネック半袖シャツ(STB-1000)【ヨネックス ウェア】 がいいのか、
【新色登場】YONEX(ヨネックス)Uniアンダーギア/ハイネックTシャツ(SX-3545) がいいのか?

難しいこと考えないで、とりあえず、安い方のでいいかな?
体もこれからまた大きくなる(筈)だし。
でもどうせ買うんならSTBのほうがいいって、という意見があれば、聞きたいです。
うちのあほうには、こんなアンダーシャツ、もっとずっと強くなってからでよくて、
買い与えるつもりは全然なかったんだけど、まさか、乳首の擦過傷保護とか予防とかのために購入を検討する破目になるとは全く思いも寄らなかった。
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

大丈夫ですか。
心配です。
早く、治ること祈ってます。
お大事に
2010/02/14 Sun 20:23 URL マルコ[ Edit ]
ウーちゃん、つらいですね。うちの娘は同じ4年だけどまだそんな事はないようです。
ちょうど成長期で胸が大きくなる前、胸のグリグリが出できた時に、かなり敏感になって服がすれるのも痛かった記憶が・・・ぜんぜん胸がなかったけど、スポーツブラをしていたと思います。
皮が向けているのなら、きっと汗かくともっと痛いでしょうね、かわいそうに・・・お大事に!!
2010/02/14 Sun 22:57 URL memama[ Edit ]
マルコさん、ありがとうございます。
早く治るように大人しくさせてます。

memamaさん、ありがとうございます。
昨日改めてよりやわらかでふかふかしたものを探して探して、ハーフタンクを買いました。ブラが必要になるまで今しばらくは辛抱ですね。

なんか、みんなに聞いて回ったんだけど、どの女子もどの親御さんも、私(私の子)はそんな風に擦れて剥けて痛いことはないよ~?といわれてしまったので……。
2010/02/15 Mon 12:10 URL ritokoo[ Edit ]
こんにちは
こんにちは、私も娘がおります。小2からハーフトップを着用しています。娘は体も大きく小2から胸もふくらみ始めたので~。バドミントンウエアの下に何も着ないのも私が抵抗あったのもありますが。

スポーツタイプのハーフトップをすれば少し痛みも軽減されると思います。綿素材だといいかな?
娘もチクチクする~と言っていたので早めに用意しました。少し痛みも軽減されるといいですね。
女の子は第2次性徴が始まるのも男の子より早いので、気持ち早めに色々用意した方がいいと思います。 
お大事に!

2010/02/15 Mon 17:25 URL あこつん[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/422-669fa2e2
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX