ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 子どもの音読が難しい……?

子どもの音読が難しい……?

2010-02-13 | カテゴリ:ただの日記
昨日、夕飯の支度をしながら、ウーが国語の教科書を音読するのを聞いていたら、

「?????ちょっとまってそれ何のこと?」

ってな感じの誤読が多発。
知らない単語が多すぎるので、ひらがなでも単語が正確に読み取れていない様子。
前後の文脈が取れないので、漢字を正しく読み上げることができません。

「むじぞう」

っていうので、教科書見たら、

「六じぞう」

と書いてある。「ろくじぞう」ですね。

なんで、お地蔵さんは「む」じゃなくて「ろく」なの?六地蔵なの?そう列ってなに?かみしも(裃)ってなに?と聞くのでそれを説明しつつ。

読んでた国語の教科書のお話は、「ごんぎつね」だったんですが、
なんかもう、時代的に理解出来ないというか、単語の概念が今の日常からはそうそう辿れないものが多く散りばめられ過ぎてるというか、私が説明したり本人が辞書や百科事典を見ればいいわけだけど、それにしても、今の時代の子にとってはごんぎつねに出てくる状況ってのはなかなかイメージしにくいのだろうなぁと思ったんでした。

たとえば私の場合は、家庭にじい様ばあ様がいて、昔の道具や概念が基本的に家の中にあったし、じい様ばあ様の趣味に合わせてテレビのチャンネルが時代劇だったし、あとは、アニメの「日本昔ばなし」をよく見ていたり(市原悦子の声のやつ)したので、なんとなく、ごんぎつねに出てくるような昔の時代の様子はイメージできるんですが、
今の子は、なかなか出来ないですよね。

思わずウーに聞いてしまいました。

「これ、音読、あんたがそんな調子で、ひょっとして、クラスは授業進んでる?」

「いや、ぜんぜん。みんな全然音読が出来ないから授業も全然進まない」

やー……たしかに、先生も大変だわこれ。
概念的なものからぜーんぶ解説していかないと話の内容すらつかめない。
クラスでましなほうのウーがこんな有様では、おそらく授業は授業として成り立ってないだろうと思う。先生大変過ぎる。

ごんぎつねが悪いとは言わんが、今の子はごんぎつねはなかなか理解出来ないよ。

久しぶりに勉強見るとこうだもんなぁ。しっかり音読させよう。
CM(4) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント

先日は
>ritokooさま

先日はコメントを戴きありがとうございました。
勝手ではございますが、以下のように登録リンク先を変更願います。

「Michi_Papaの勝手にバドミントンニュース!!」

 http://michipapa.blog41.fc2.com/

これからも、宜しくお願いいたします。^^

Michi_Papa

2010/02/13 Sat 22:29 URL Michi_Papa[ Edit ]
はじめまして かな?
最近会社で私が、「おまえ日本語勉強し直せ!!!」と何度も言われるしまつの年小(あってる?)の父です。
耳で聞いた音を口に出せる最盛期なので、言葉遣いには注意したいのですが、なかなかできません。
ちなみに日本語IMEはもちろんATOKですっ!

すり切れないようがんばって!
2010/02/14 Sun 00:09 URL チャニアーン[ Edit ]
昔話・・・
ritokooさん・・・こんばんは。
ウーちゃんは何年生でしたっけ?
うちの息子は今5年生(今度6年生になる)ですが、昨年秋に電子辞書を買ってやりました。
読み仮名や言葉の意味がわからない時は、できるだけ自分で調べるようにさせています。
やはり自分で調べると、身に付き方が違うようですよ・・・しかも、いわゆるゲーム(DSなど)を与えてないので、本人はゲーム感覚で調べているらしいです。
情景ということについては、私の実家が本当に田舎で、日本昔話に出てくるような農機具があっったりして、そんなのを見せたりしているうちに、なんとなく頭にイメージができているようです。
参考には・・・ならないですかねぇ?
2010/02/14 Sun 00:39 URL masa4tree[ Edit ]
Michi_Papaさん、チャニアーンさん、masa4treeさん、こんにちは、ritokooです。

>Michi_Papaさん、
 修正させていただきました。ご連絡ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>チャニアーンさん、
 ATOK、といえば、最近はバカリズムの誤変換コント広告目立ちますね。
 耳からの入力がそのまま出力できるのは羨ましいことですね。

>masa4treeさん、
 ウーは今春5年生になります。あの後音読をまたさせるとずいぶんと良くなりました、日頃バドミントンの練習にかまけているとどうも勉強がおろそかになってしまいいけません……。
 うちの子はまだ、辞書を持って出かける必要もないので、電子辞書よりも紙辞書引きのほうがいいですね。それよりも、百科事典とか、雑学の情報書籍を買い与えてやらねば、と強く思いました。
 私が子供の頃は家にたくさん図鑑シリーズがあったんだけど、うちの子にはないなぁ、って。なんか、ごめんねぇって気分です。結構高かったりするんですよね。
2010/02/14 Sun 03:38 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/421-ac8b6308
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX