ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > シャツや肌着に乳首が擦れて痛いときの対処法ことバド。コーチ日記 > バドミントン用品の感想、おすすめ品 > シャツや肌着に乳首が擦れて痛いときの対処法

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

シャツや肌着に乳首が擦れて痛いときの対処法

2010-02-12 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
ウーが、バドミントンの練習のとき、Tシャツに乳首が擦れて痛い……ということを言い出しました。
今まではバドミントンの練習の時には、Tシャツの下は何も着ていなかったのですが。
普段の服装の時は、肌着としてタンクトップやキャミソールを着てるのですが、練習のときは、暑い!と言ってTシャツの下には何も着たがらなかったので。
最近ちょっとおっぱいが出てきましたが、ブラジャーが必要なほどでもまだなく、初めてのブラ、的なものですらもまだ必要なさそうな……感じ。

なので、ためしに、
ブラの一歩手前的な、ハーフ丈のタンクトップを着せてみました。

でも、乳首が擦れて痛い、と言います。

マラソン選手が、乳首が擦れて痛いんです、って真顔で言ってるのを聞いたことあるけど、
自分は経験ないけど、想像したら、乳首の皮が擦れてむけるのは……わぁ痛そう(泣)。

ためしにネットで検索してみると、ランニング等に取り組んでいる人たちにとっては、乳首の擦れをガードするのは常識なようです。

マラソン大会で、レース中に擦れて両乳首から出血してしまい、ウェアに血が滲んで周りがドン引きするほどの様子で走ったとかいう経験談も見かけました。怖い。

マラソン大会出場などに際しては、一般の市民ランナーは、乳首にバンソウコウを貼ることも多いようですね。
貼るとしたら、

ばんそうこう、
ニプレス、
スキナゲート、
粘着包帯やテープ、
エレキバンなどの磁石を固定する用の替えテープ、
etc……

ウーの場合は、練習頻度が高いのと、肌がかぶれやすいので(喘息用のホクナリンテープでかぶれる)、肌に貼る系はちょっと無理かも……低刺激そうなものを探して試してみたいと思います。

今手許に、ニチバンのケアリーブの素材の粘着包帯 よくのびがあるので、今度貼ってみちゃる。
(指先が割れるんで、テーピングテープ代わりに親指と人差し指に巻いたんだけど、やわらかくて曲げやすくてラケットのグリップも滑らず、よさげだったんだけど、ちょっと打つとヨレてグリップに粘着してしまい、基礎打ちの間すらもたんかった)

あとは、貼る系ではなく、塗る系で、

ワセリンを塗るとか、も。
ワセリンって、塗ったことないけど、べとべとしそうでなんか……どうなんだろ。

あと、「ボルダースポーツ(旧称ディクトンスポーツ)」っていう、スポーツする人用の皮膚保護用のムース(?)があるらしく、使用者の評価も高いみたいですが、いかんせん、結構いい値段するみたいです。スポーツする人の肌を保護!ボルダースポーツ50KD-8000
でも、グリップで擦れるのにも効果ありそう……どうしよう、なんだか魅力的だ。

あとは、着る系で、
ボディにぴったりとフィットするアンダーシャツを着れば、擦れず大丈夫、とかいう声もあった。
どうなんだろ、着せたことない、というか、ウーは、ぴっちりと着れるだけの体がまだ出来てないのでは、よって結局は擦れるのでは?とも思います。ミズノのとか、ヨネックスのとか、アンダー売ってますよね。最近小学生でもTシャツやゲームシャツの下によく着てますよね。乳首が擦れないなら着せようかなと思いますが、どうなんでしょう。

バドミントン選手って、なにか対策してるんでしょうかね。
小学生プレーヤーのウーでさえ、乳首が擦れる、とかって言ってるんですから……なにか、秘密の対策をしているに違いない!?
女子は胸が大きくなればブラジャーしますけど、男子選手はたぶん擦れますよね。


とりあえず、安く済むものから、トライしてみようと思います。
いや、だって、
乳首から出血、って考えただけで痛いっしょ……。

もしどなたか、よい方法を知っていたら、教えてください、お願いします。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

うちのばあい
ムスメ(10)もお友達もカップのないブラで運動してますね。
滑らかで伸縮性のある薄い混紡素材。
厚手のストッキングみたいな感触で、肩紐が細いタイプ↓
http://www.unterwaesche-webshop.de/product_info.php/info/p25116_bustier.html
擦れるのもいやだけど、見えるのも気になるのでブラ要るんですと。

丸首U首よりも、スパゲッティストラップのタンクトップは
胸の辺りの布の落ち着きが良くて擦れにくいです。
ワタシ自身夏にノーブラで着ててそう感じます。
ドイツの、胸が膨らみ始めたけれども
まだブラをつけるには至らない女の子の下着は
たいていスパゲティストラップです。↓
http://www.unterwaesche-webshop.de/product_info.php/info/p25115_top.html

昔オットがマラソン出てたのですが、ヘインズみたいな
幅広ストレート形の綿Tシャツはスレると言ってました。
レースでもそれで血流しながら走ってる人いましたよ~(怖)。

柔らかい機能性素材で、ウエストラインがゆるくシェイプしてあって
胸まわりがフィットするノースリーブだとスレないと好んでました。
リン・ダンが北京五輪で着てたウエアもそういうタイプ。
男性でも胸毛のある人は絆創膏は貼りたくない(貼れない?)ので
シャツの形で工夫するようです。

ワセリンは、水や風や乾燥からは肌を守ってくれますが
布に当たれば拭き取られてしまうので、役に立たないと思います。

ご参考まで。長くて失礼しました。
2010/02/12 Fri 23:30 URL やまとげるまん[ Edit ]
やまとげるまんさん、こんにちは。
そういう形の、スパゲティストラップというんですか、呼び方知らなかったです。きっと素材もすれる原因の一つかなぁ、もっとやわらかーい素材のものを探してみます。

バドミントンだと、肩紐が落ちると致命的なので……ストラップが後ろでひとつになってたりクロスになっているものだといいのですが、なかなかなくて探すの大変です。

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
2010/02/13 Sat 06:38 URL ritokoo[ Edit ]
こんばんは!
男なので参考にはならないかもしれませんが、
アンダーアーマー等のタイトフィット系のアンダーシャツは全くすれません。シャツと体が一体化している感じです。ただ着るだけなので面倒さもないし
長距離走るようになっての悩みが、一気に解決し、目から鱗ってかんじでした
ただ子供にあうものがあるかどうか...
値段も高めですが、確か今セール中ですよ
2010/02/14 Sun 01:31 URL ec[ Edit ]
ecさん、こんにちは、ritokooです。
情報ありがとうございます!
私も今日いろいろと調べたり人に聞いたりして、たぶんあと半年くらいはまだブラジャーが必要なほどではないし、で、タイトフィットするアンダーシャツを買うことに決めました。
SSサイズならいいんじゃないかなと思っています。小学生で着ている子がいるので……。
もし、お勧めの商品があればぜひコメントでも、トラバででもお知らせください。

うちの子は、雪がなくなったらまた外を走るようになりますので、ランニング用品の情報も大変ためになります。
2010/02/14 Sun 03:45 URL ritokoo[ Edit ]
こんばんは!

役に立つかわかりませんが、僕は、
アンダーアーマー(一応XSがあるようです)と

http://www.domeshoppingzone.com/underarmour/html/item/001/003/item2995.html

CW-X(ワコール)
http://store.wacoal.jp/disp/CWcSportsTop.jsp

がお気に入りでよく使っています。
ワコールは女性用も充実しているので、もしかしたらいいかもしれません。
ランニングの世界ではとても流行っています
2010/02/16 Tue 01:09 URL ec[ Edit ]
ecさん、情報ありがとうございます。
アンダーアーマー、この金額なら買いやすいですね。CW-X(ワコール) はブラのが使いやすくて評判よいですよね。
参考にさせていただきました、ありがとうございます。
2010/02/17 Wed 03:31 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/419-4f54fe84
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。