ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントンのシューズはどう壊れるのか?ことバド。コーチ日記 > バドミントン用品の感想、おすすめ品 > バドミントンのシューズはどう壊れるのか?

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントンのシューズはどう壊れるのか?

2010-02-11 | カテゴリ:バドミントン用品の感想、おすすめ品
ウーのバドミントンのシューズが破損してしまったので、新しいバドミントンシューズを買いました。
何を買ったかは、また後で話すとして、

小学生バドミントン選手の場合、体が成長し、足が大きくなって、シューズのサイズが合わなくなって買い換えることや、バドミントンシューズのソールが磨り減って、グリップ力が落ちてしまったので買い換えることが多いと思いますが、壊れてしまう、というのはなかなかないかもしれません。

シューズが壊れる、ってどういうこと?の一例が手許にあるので、ご覧に入れましょう。
シューズが……割れました。
バドミントンシューズに亀裂
バドミントンシューズに亀裂が入っています。
シューズの底を拭いててこの亀裂に気付いて、なんでだろうなぁ、と首を捻って……ああ!こうか!?と。
床を蹴ったふうなイメージでシューズを折り曲げると……
バドミントンシューズがパックリ割れる
パックリ口が開きます(笑)。
ありゃりゃりゃりゃ~……。
バドミントンシューズの破損
バドミントンシューズって、こんな風に割れるものなんですね。
だから、高いシューズはプラスティックみたいなパーツでソールのこの部分が補強されてるんでしょうかね。
自分のシューズも、いつもは磨り減ったりヨレたりして買い換えるので、こんな風に壊れたのを見たのは初めてでした。

ウーね、足のサイズがまだ21.5センチなので、
このジュニア用のヨネックスのバドミントンシューズなのです。

ヨネックスの値段の高いシューズ、上位機種的なシューズは、22センチからのサイズ展開なので……このシューズで我慢してました。
だいぶソールもへたってきてたんですが、同じサイズのこのジュニア用のシューズをまた買うのもなーんか癪なので、早く足を大きくしてー!と、取り合えずこれで我慢してたわけです。

ちょうどそろそろサイズを22センチにしようか、と言っていた矢先の破損だったので、
迷わずシューズ買い替えできましたよ♪

シューズさん、お世話になりました。
ウーのプレーを支えてくれて、どうもありがとう♪
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

これは
交換してもらえるのではないですか?
買った時期にもよりますが・・・
2010/02/11 Thu 21:41 URL bonny[ Edit ]
初めて見ました。
私もかなり長くバドやっていますが、破れたり、ソールがすり減ったりというのはありますが、
折れたのは初めて見ました。

以前紹介されてましたがウーちゃんの脚力は相当の物なのでしょうね。
また練習量もかなりあるんじゃないでしょうか。

新しいシューズでさらにパワーアップするのが楽しみですね。
2010/02/11 Thu 22:28 URL かつ~ん[ Edit ]
初めてコメントさせていただきます。
我が子もバドやってますが この経験があります。しかし原因は蹴り上げ力などではなく コートの準備の支柱を足裏で回すためでした。 お恥ずかしい
2010/02/11 Thu 22:54 URL 権兵衛[ Edit ]
思わず
自分のシューズのその箇所をチェックしてしまいました。ほっ、大丈夫。
長時間の活動では、シューズとソックスを2時間で取り替えるようにしてます。
臭くならず長保ちします。足の疲れも少ないです。
2010/02/11 Thu 22:56 URL やまとげるまん[ Edit ]
シューズボロボロになりますよね^^;

今日、BG66マキシマが切れましたww
行きつけのバドミントンショップが、しまっていて、
なおせないwww
なんか、その店がつぶれるといううわさも・・・
そんなぁぁぁ!!!
そしたらまぁちはガット張り替えるのに遠出するのかw
その店市民大会のことも扱ってるのに・・・
市民大会の件どうなる事やら・・・

とりあえずARC10のガットを治してあげたいです。^^
2010/02/11 Thu 23:51 URL まぁち[ Edit ]
bonnyさん、かつ~んさん、権兵衛さん、やまとげるまんさん、まぁちさん、こんにちは。ritokooです。コメントありがとうございます。

>bonnyさん、
 いやもうそれ履いてずいぶんと練習してますので、寿命です。これでようやっとジュニア用シューズから解放される~♪

>かつ~んさん、
 私もこういうのは初めて見たので、なんだろうなぁと思ったのですが、シューズの動き的にはありだなぁと思います。ジュニア用でない高いシューズはこの部分補強されてるし。

>権兵衛さん、
 私も最初それを疑いまして、それに、紐で下げる式の支柱(……伝わるかな)だと、子どもはなかなか手で引ききれないので足で踏むようにして紐を引き下げることがありますが、シューズの傷は外側のほうが大きいし、論理的に原因ではないみたいなんですよねぇ。

>やまとげるまんさん、
 うちはまだサイズが大きくなる途中なので、2足買いはなかなか出来ませんが、シューズとソックス替えるの、いいアイデアですね。

>まぁちさん、
 でしたら、部活の顧問を説得して部費でストリングマシンを購入、部員でストリング張る練習するといいと思います。どうでしょ。
2010/02/12 Fri 12:56 URL ritokoo[ Edit ]
ミズノのシューズ
自分は一度ミズノのシューズを試しに買ってみたのですが…
半年で穴が空きました最初爪先あたりに違和感を感じ見てみたら中敷きに穴が3つも空いていて、まぁ仕方ないかと思い中敷きをハズすとなんとシューズ自体にも穴が3つ空いていて流石に驚きました(笑。

もともと爪先の方に穴が空いている構造だったのでその3点に負荷が集中したのではないかと思います!
2010/04/28 Wed 20:04 URL 弾丸シャトル[ Edit ]
弾丸シャトルさん、こんにちは。
うちはシューズ半年も履けば履けなくなるからそんなものかなとも思いますけれど……穴というのもまたびっくりな状況ですね。
2010/04/29 Thu 17:06 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/417-657a5dbc
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
