ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 子どもの手足の皮が剥ける

子どもの手足の皮が剥ける

2010-02-09 | カテゴリ:バドミントン全般
靴下の足裏の内側が黄色い話を書いてて、
そういえば、
去年の春から夏にかけて、手のひら、手指と、足裏、足指に、小さな水疱(すいほう)ができて、皮がむけるということがあったのを思い出しました。

ウーもシーも同じような症状で、すわ水虫!?と思ったのですが、しばらくしたら皮が剥け変わっておさまったので、バドミントンの練習をよりたくさんするようになって体質が変わった、一種の脱皮みたいなもんだろうか、くらいに考えてました。

それで、今更ですが、ちょっと気になって、ネットで調べてみました。

汗かきに多い異汗症

汗疱(かんぽう)=異汗症
汗がうまく外に出ていけず、外に出ていけない汗は、表皮内に浸透して炎症を起こし、皮膚には透明な小さな点々や水疱ができるそうです。

たしかに、うちの子の場合は、
いくつもの水泡(といってもとくに液が中に入っている風には感じなかったんだけど……もう見た時にはとっくに破れてるからか?)からそれぞれ薄い皮がぺろぺろと剥けて、一枚変わった感じでした。

これが該当するかな……と。
バドミントンの練習量も増えて、とにかく汗を大量にかくし、集中するし緊張するしで、ストレスもなかなかあると思います。
身体がバドミントンの練習に対応し、つまりは、汗を出す機能が強化されたのではないでしょうか。
なので、
競技スポーツを始めた小学生は、より汗を排出するように身体が変わりますから、
手足の皮が剥けるのは、
小学生には特によく見られる光景なのかもしれませんね。

うちは病院には行きませんでしたが、もちろん、症状が気になる場合は、素人判断せず皮膚科など専門のお医者様に診てもらうといいと思います。


ウーの場合は、手が、まだ、剥けてるんだけど……
割れてる箇所もあるし、で、冬場で乾燥してる所為で剥けてるんだと思ってたんだけど、
でも、
薄皮が剥けてる状態で指が全体的に剥けている部分もあるし、
汗の所為で皮がむけて、皮膚が再生しきれてないのが、本当の理由なのかもしれません。

汗の所為で皮が剥けている、と考えると、
ウーは今、親指全体と親指の付け根、人差し指、中指、が、皮が薄く剥けていててかさついているので、それがグリップに擦れて痛い(あるいは、痛くなったら困る、という気持ちがあるのかも)と言うので、バドミントンのプレー中は、手指にテーピング巻いてプレーしてるけど、汗の出口、と考えると、指をテーピング巻くのは絶対よくない、保護してるつもりで、だが、実際は真逆の措置をしているんじゃないかなぁ、と今ふと思ったんでした。

プレー後や普段の生活、寝るときに手洗い&保湿するのは、当然やるとして、プレー中にできる、なにかいい保護方法はないものでしょうか。テーピング巻いてたら、余計に汗が上手く出て行かないですよね。

意外とテーピングまかないでしばらくプレーしてたらよくなるかも??
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/412-a35bee65
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX