ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > バドミントンの靴下の内側が黄色い話

バドミントンの靴下の内側が黄色い話

2010-02-08 | カテゴリ:バドミントン全般
昨日、ウーに言われて気付いたんですが。

ウーが、バドミントンの練習で履いている靴下、ヨネックスとかゴーセンとかの、靴下、
その靴下を裏返した部分の、
足裏の部分が、
黄色い、
んですよね……???

靴下の足裏の表側、つまり、シューズの内底と接している靴下の部分、のほうは、
洗ったままの綺麗な白。

なのに、

靴下を裏返すと、黄色い。

汗、ですよね……。

いやまぁ、汗、以外の何物でもないのでしょうが……。


匂いをかいでみましたら(笑)、

表側は全然臭くないのに、
内側のその黄色い部分は、……くさっ!!

嗅いで後悔しました……( TДT)


ねぇ?こういうもんなの?ねぇ?
私あんま汗かかないからよくわかんない……。


なんというか、組織液みたいなうす黄色ですよ?
足裏の細胞??壊れてる?

足裏の汗腺にもエクリン腺とアポクリン腺とがありますが、バドミントンで激しい練習やゲームをすると当然相当なストレスや緊張が掛かりますから、足裏のアポクリン腺から汗が出るんでしょうか。

幸い、なんといいますか、将来わきがとか、女の子として困るような匂いの強さではないんだけど、
靴下の内側だけがくさいって、私は初めてなので、びっくり。
でも、汗をかくのは足裏だから、
考えてみれば、臭いとしたら、臭いのは、どっちかっつーと、靴下の内側のほうで当然ですよね。
いちいちわざわざ靴下を裏返して嗅いだことないから、気付かなかったのかぁ……。


そうそう、不思議なことに、
春先から夏にかけて、ウーの足裏はあちこち皮がむけて、水虫じゃないかしらと心配するほどあちこち皮がむけて、その結果、足の裏の皮が一枚、すべてリニューアルして、おにゅーになった感じになって、今は、足の裏がまるで赤ちゃんの肌のように、つるつるでぴっかぴっかなんです。不思議。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは。
黄色を嗅いだっ!
きょうれつ~(ワカチコ ワカチコ♪)

とても勇気があります。

でも、確認は大事。
ソックスの中、足裏の肌の状態、そして臭い?
すばらしいです。


子供のシューズを気分転換兼ねてあるメーカーに替えたのですが「中敷き」が、ツブツブ付きでした。
ツブというよりイボイボな感じ。
それが硬めで足裏の皮を剥いてしまう程。
とりあえずサンドペーパーで平らにするも「中敷き」も硬く、そのものをクッション性のあるものに替えました。
子供は「ちょっと痛いな~」とガマンしていて、対応を早くするつもりでも結局解決するまでに10日要しました。
もっと早く替えてあげればと反省しています。
2010/02/08 Mon 10:24 URL スカイホーム[ Edit ]
脱皮します
ワタシも春になると手と足の皮がぺろり一皮剥けます。
冬の間はヒビワレカワカワゴワゴワの皮膚が、急に柔らかくなります。
2010/02/08 Mon 14:01 URL やまとげるまん[ Edit ]
一緒です
うちの娘のバド用靴下も裏側黄色です。

そして旦那もです。

私は黄色にならないんで

旦那や娘の靴下見て不思議におもってました。

匂いかいだのは表側しかないかも。くさくないです。

裏も嗅いで見ますね(笑)

ちなみに旦那の靴下は絶対嗅ぐことできません・・・♪
2010/02/08 Mon 20:28 URL はなかぜ[ Edit ]
うちもです
うちの息子のバド用靴下も内側がかなり黄色いです。
洗濯したのを裏返してみるとゴワゴワしてます。
でも通学用の靴下はそんなことないですよね。

臭いは…練習から帰ってきて姉に「足が臭い、あっち行って」と言われるくらいです(涙)
この息子、チームでは半端じゃない汗かきで一目置かれています。
水虫のように足指にぷつぷつができたり皮もめくれました。今は治っていますが。

私はちょこっとバレーボールをかじってますがバレーシューズと比べてもバドシューズって蒸れやすいというか
空気の通り道がないというか…履いていて息苦しい感じがします。
2010/02/09 Tue 01:46 URL SAKU[ Edit ]
スカイホームさん、やまとげるまんさん、はなかぜさん、SAKUさん、こんにちは、ritokooです、コメントありがとうございます。

>スカイホームさん、
 いや、とりあえず匂いは嗅いでみるのが動物としての性(笑)。
 どこのシューズですか?イボイボのもそうした理由があるでしょうし、大人にはよかったり、底が厚手の靴下ならいいのかもしれませんね。インソール含めシューズのクッション性は重要ですよね。知り合いの子にはヒールカップ入れてる子もいます。

>やまとげるまんさん、
 毎年剥けるんですか……ではうちも今年はどうなるのかより注意して見てみます。
 私、北海道から上京して東京で暮らすようになって、ほっぺたの皮がべろりと一枚剥けた経験があります……。あと、鼻毛がよく伸びた……東京って恐ろしいと思った。

>はなかぜさん、
 そう、私もあまり黄色くならないんですよね。なので、不思議に思いました。
 黄色いなら、たぶん、裏というか、足裏の内側はくさいですよ、レッツトライ(笑)。

>SAKUさん、
 そう、普段履きの靴下はあまりそんなことないんですよね。なんででしょう……やはりバドの練習でハンパない汗をかくんでしょうね。練習後の足は……とりあえず帰宅したら洗うのがいいのかもしれませんね。

 私はバドミントンシューズしか履かないので感触そのものは良く分からないのですが、たしかに、スポーツ店で見比べても、バレーボールのシューズはメッシュが多くて、通気性が良さそうだなと思ったことがあります。
2010/02/09 Tue 06:25 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/410-79b62c27
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX