ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 賞状の名入れができるようになりたい

賞状の名入れができるようになりたい

2010-02-06 | カテゴリ:ただの日記
今日は(も?)ただの日記。

実は、
賞状のね、名入れがしたいんです。

私、お習字は習っていましたが、子供の頃から書道をやっていた、という程度なので、
つまりは、賞状の名入れをできるような実用書道としての基礎を学んでいません。

昔は、どこの小学校にも、一人くらいは筆文字の綺麗な先生がいらっしゃって、
校内の児童に渡す賞状などは、その方が書いてくださっていたように思います。

ですが、今、
自分の子どもがいただいてくる賞状を見てると、
どれも印刷なんです……。

印刷の筆文字フォントは適切で、美しい筆文字に見えますが、
形は整っているけど、
「賞状としての品格」という点では、やはり、なにかが足りない気がします。


バドミントンの大会でも、
最後に賞状印刷をするので、本部席では、パソコンいじるのに忙しかったりします。
これまたそういうときに限って、PCやプリンタの調子が悪かったりするんですよね。

印刷じゃなくて、
ほんとの墨の、筆文字で書かれた賞状もらったら、嬉しいのになぁ、って、

ウーに言ったら、

どうも、実筆の筆文字で書かれた賞状をもらったことがないので、
そのよさが分からないみたい。

想像して、

で、

そんな風に考えてみたら、すごいって思うかもしれないね、と言ってましたけれど。


私の夢的には、
もう少し生活に余裕ができれば、師範とって、年をとっておばあちゃんになったら近所の子にお習字教える人になりたいとかそんなことも考えたりしてるけど、
1日10分とか、少しずつでも、実用書道だったら、毎日少しずつは練習できるかなぁと思っている今日この頃。
賞状書士までのスキルは要らないけど、賞状の名入れくらいは出来たらいいな。PCがすっとんでもプリンタが死んでも、バドミントンの大会の賞状を、子どもたちの名前を、手書きで綺麗に書くことが出来たら、格好いいなと思います。
書き込み式 筆ペン字練習帳
資格講座をとるだけの時間的余裕もないので、毎日少しずつできる、お勧めの本があったら、どなたか教えてください。
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

わがチ-ムの大会は筆で書いてます。
私の所属チ-ム主催の大会では。

賞状は墨を使った筆書きです。

重みがあるように思いますよね。
なんだか。縁の金がやけに眩しく見えたりする・・

いつかは。この賞状がほしいってがんばったものです。

ほかの試合で。えんぴつ書きとかありますよ・・
なんだか。とほほって思ってしまいます。
2010/02/06 Sat 17:43 URL ステ-ジママ[ Edit ]
ritokkoさん それいいですネ。
良い目標が出来たと思います。教え上手の人だから
ピッタリだと思います。
メルポポは 字が下手です。アドバイスもできませんが
2010/02/06 Sat 20:20 URL メルポポ[ Edit ]
まぁちが、新人戦や、中体連でもらった賞状は、
名前だけが手書き、しかも名前のよこに、ふりがな・・・
2010/02/07 Sun 01:15 URL まぁち[ Edit ]
ステージママさん、メルポポさん、まぁちさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>ステージママさん、
 墨での筆文字の入った賞状はは格好いいですね。私のところでは大抵はプリンター様です。

>メルポポさん、
 はい、昔から人生の最後は書道で、と思っているんで、近所の子どもにも教えられる機会を作れればいいなと思います。

>まぁちさん、
 いや、振り仮名は私も時々必要になります……ふりがなないと、今時の子の名前はよく読めませんからね!事前に聞ければよいですけれど、想定の範囲外の読み方だったりすることもありますし。
2010/02/08 Mon 10:13 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/409-208b3cc8
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX