ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > シャトルラン、トレーニングテスト

シャトルラン、トレーニングテスト

2010-02-05 | カテゴリ:バド自主練日記
先日、バドミントンの練習で、小学生男女合わせて20人ほどの練習をみる機会がありました。
2年生~5年生までの男女で、全国選手や全道選手のほか、バドミントンを始めて数年経つ子、そして、この日初めてバドミントンをやる初心者、が一緒になって練習する状況でした。カオス!(笑)だけど、カオスだからこそある刺激があります。

20mシャトルランをやらせてみたのですが、
(※実際は18メートルほど)

見てると、どうもやはり、選手のランクに応じた脱落がありました。
ほとんど同じようなレベルの子が同じようなタイミングで脱落します。

学年や男女、体つきには関係なかったです。

それで、どうしてランクの線引きとほぼ同じような感じで、大会成績同ランクの子達が同じようにギブするのか考えてみたんですが、

もちろん、

学年男女問わず、同じような修行内容を積んだ結果で、まぁ大体同じような基礎体力や心肺能力なのだろうか、だから同じようなランクと線引きされるのだろうかとも想定されるのですが、

やはり、

全国選手とその他とでは、決定的に、

気力が違うんだという実感がありました。

全国選手は、まだやれる、なんとかする!という気持ちが人一倍強いみたいです。


まだやれる、なんとかする!と常に思っている子と、そうでもない子とでは、

仮に、同じノックをしたとしても、やはり、
同じ練習でも主体的な密度が違うのだろう、差が出るのだろう、と実感した次第。


まだやれる、なんとかする!と常に困難に立ち向かってゆくこの意志の強さが、
練習の量をこなすよりなにより、
たぶん一番確実に、
強くなる近道なのだと思いました。



意外と初心者の子も、
自分の限界がわからないので、自分の呼吸が本当に辛くなるまで粘りました。
脱落タイミングはそれなりに早かったですけれど、真摯に自分の限界に向かって突き進んでいたように見えます。

シャトルランは普段はやらないのですが、やらせてみるとその取り組みぶりで、この子は今年伸びるだろうな、というのがそれぞれわかりました。2月のこの時期、一度やってみると面白いかもしれません。


けっこうこの日は体力的な負荷をかけたのですが、よくもまあ反乱起きなかったなぁと思います。誰か文句を言う奴が出るかな、と内心思っていたんですが、出ませんでした。よくみんな従いました。意外。
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

そうですね
苦しい=無理
と考える人と
苦しい=これからが本当の勝負

と思っているというか
そういうことに慣れているというか☆

まずはハート
最後もハートですね♪
2010/02/05 Fri 22:29 URL bonny[ Edit ]
ritokooさん、はじめまして。
shimoです。

あし@から伺いました。

時々近くの体育館で、
バドミントンやってます。

最初の内は全然当たらないし、
結構ハードだし^^;

最近ようやく慣れてきて、
楽しめるようになってきましたよ^^

Ranking応援させて頂きますね☆
2010/02/05 Fri 23:01 URL shimo[ Edit ]
まぁちは、中2のシャトルランは、どうしようもない感じでしたけど、中3になって、128回の記録を出しました!
まぁ、日々の体力作りは恐ろしく大変な物でしたけどw

あれですね、限界を突破してこそ成果があるんですよね^^
2010/02/06 Sat 00:33 URL まぁち[ Edit ]
bonnyさん、shimoさん、まぁちさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>bonnyさん、
 そうですね、最後もハートですよね。そんな子がいると、応援したくなります。

>shimoさん、
 バドミントンなさっているんですね、これからもたくさん楽しんでくださいね!
 応援ありがとうございます、励みになります。私もあとでうかがわせていただきますね。

>まぁちさん、
 日々の体力作り、1年もすると効果がわかりますね。そしてその1年をてきとうにやっていた者との差は大きく、サボった人間がしまったと気付いたところでそうやすやすとは埋められませんよね。お互い頑張りましょうね☆
2010/02/08 Mon 10:07 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/408-e5a804a8
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX