スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

足……長っ……!?

2010-01-29 | カテゴリ:バドミントン全般
今日はバドミントンの練習が無いので、せかせかと気忙しくすることなく仕事を済まして、いつもより遅い時間に家に帰ってきた。
つまり結局は、バドミントンの練習して帰ってきたのと変わらない時間くらいの遅い時間の帰宅になってしまいました。

練習が無いのに結局遅くなってしまって悪いなぁ、
これからご飯の支度せねば……と思いつつ家に帰ると、
居間で、
ウーとシーが、ごろ寝。
というより、二人して爆睡してました。

お風呂も済ませて、
ぽかぽかなところへ、
TVで浅田真央たちのフィギュアスケートを見ているうちに、クラッシック効果(!?)で眠ってしまったらしい。

あんまりよく寝てるんで、
疲れてるのかな?起こすのもうちょっと後にしようかな?
ひょっとしてこのまま晩御飯食べないで朝まで寝るつもりだったらどうしよう、とかって思いながら、

とりあえず、ご飯の支度をしようとしたんですが、

ふと、大の字になって寝ているウーを見て、首を捻りました。

所詮、私の子どもなんで、
残念ながら
造作はたいしたこと無いはずなんですが、


足が……なんか、長くない?


思わず、メジャーを持って来て、
股下の長さと、上半身の長さを、測り比べてしまいました。
長い!長いよ、足のほうが、長いよ!

びっくりしました。
それは自慢の意味じゃなくて。
だって、
身体よりも足が長いなんて、そんなのなんだかんだ言って、漫画やアニメの世界の話だと思ってた。
身体の半分以上が足なんて、
そんなの、ただのキャラ的なものであって、あいにく現実の人間なんていまひとつなもんで、私の大好きな水嶋ヒロとか松潤とか三浦春馬は特別。ああいうのはごくごく稀な存在、そんな素敵バランスの人間なんて、実際この世の中そうそう存在しないもんだと子どもながらに理解してたし、人間の身体的に残念だがそれはないだろうと大人になってからも思ってたんで現実の男で手を打ったさ。
夫に言ったら、おれの時代的にもありえねぇと言ったさ。
うちら夫婦二人でそれぞれ適当な所で手を打ちました感が満載なのを改めて確認したわけですが、
少なくとも、私の子ども時代には、周囲にはそんな子どもはいなかった……んではなかろうか。


ウーはごく普通の容姿の子だけど、足、長い……。

シーも……足、長い。

バランス的に、なんか、長い。


前々から、ウーやシーのお友達の格好見てて、最近の子は足が長いなぁ、すらっとしてるなぁ、かっこいいなぁ、と思って見ていたけど、
実際にメジャーでなんとなく自分の子を計ってみて、長い……とびっくり。

いまどきの子って、やっぱ、足長いんですかね。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

じつに・・・
羨ましい限りです。^^;
2010/01/30 Sat 09:40 URL Michi_Papa[ Edit ]
ほ~う・・・
ritokooさん・・・こんにちは。

いやぁ~素晴らしいことですね・・・。
・・・我が家の二人の子供は・・・とてもそんな感じではなく、
嫁さんと二人して、心の中で詫びてます。

でも最近、息子の同級生の女の子でも、足の長い子っていますよ・・・確かに。

自分の子供たちがそんなだったら・・・なんだか期待しますよね?
2010/01/30 Sat 12:23 URL masa4tree[ Edit ]
まぁちも、身長は低いですが、
足は長い(体に対して)とよく言われますよ^^

結局のところ身長は残念ですがww
2010/01/30 Sat 23:36 URL まぁち[ Edit ]
Michi_Papaさん、masa4treeさん、まぁちさん、ritokooです、コメントありがとうございます。

>Michi_Papaさん、
 私も子どものことが羨ましいですが……しかしその分、下半身の使い方や比重バランスを昔の自分たちの時代と同じように考えていたらいけないんだなぁと思って見ていました。

>masa4treeさん、
 いや、うちもいろいろと詫びる要素が・・・(笑)。
 子どもの同級生の子見てると、ほんと、足長くってスタイルいい子、けっこう多いですよねぇ。

>まぁちさん、
 足長いと、最後の一歩が有利な気がしますよね。年齢的には、身長は、まだ伸びるんでないかい?伸びるといいですね。
2010/02/01 Mon 09:23 URL ritokoo[ Edit ]
そういえば
うちの子も足が長いです。
とても私の子とは思えませんw

逆に言うと今の子は子供らしからぬ体型なのかも知れません。
大人をそのまま小さくした感じがします。
私が子供の頃には居なかった・・・と思います(-_-)
2010/02/01 Mon 14:23 URL のぶちん[ Edit ]
>のぶちんさん、

 子ども、すらっとした素敵体型の子、けっこういますよねぇ。昔の自分や子供の頃の自分のお友達は決してこうじゃないかったと思います……時代的に体型が変わっているのを感じました。
 子どもにスポーツを教えるとき、骨格のパーツの長さや重心の高さを心のどこかにおいとかないといけないかもしれません。
 この動きのとき、この子の筋力でこのパーツを支えるのは無理だろう、みたいな。配慮が必要かもね。
2010/02/02 Tue 12:07 URL ritokoo[ Edit ]
何となくですが
最近の子が転んでよく怪我をするのは、
重心が高いせいなのかもしれないと思っています。

スポーツに限らず力を入れるときや体をさばくのは
重心の位置がとても重要だと思います。

今の子、腰の位置が高いもの(^_^;)
2010/02/02 Tue 15:35 URL のぶちん[ Edit ]
>のぶちんさん、

けっこう腰の位置高いですよ……羨ましいですけど、肚腰の鍛えるのに四股踏まないといけないですね。
2010/02/03 Wed 17:02 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/401-e3b3bc58
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
