ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 花粉症?黄砂?鼻の調子が不調

花粉症?黄砂?鼻の調子が不調

2010-01-28 | カテゴリ:バドミントン全般
ここ数日、ウーの鼻の調子が悪いです。
鼻詰まりと、鼻水。
しかも、鼻水が黄色い……。

ウーは、シラカンバ花粉症で、
影響を受けるのは春先から夏にかけてで、
冬には特には症状はひどくないのですが、
花粉症とか、アトピーとか、そんな素因を持っている子特有の症状というか……しょっちゅう鼻詰まりや鼻水、後鼻漏に悩まされます。

冬場には特に乾燥する所為でアトピー性皮膚炎の症状も出ますので、要注意です。

鼻が詰まると集中力が落ちるので、大変そうです。
練習も身体が辛くなる。
バドミントンの練習で困らないように、何とかしてやりたいのですが、
地道に体質改善に取り組むしかないと思います。

当人曰く、
「今なら絶対、ハナノアすると、耳の奥の方に流れる(鼻が詰まってて出てこない)」
ので、
身体を温め、鼻を温め、溜まったものを排出するのが優先ですね。
咳や痰が出るのは、身体としてはいいことなのでしょうが、度が過ぎると辛いです。

数日前には、こちら地方でも黄砂がひどかったので、
(雪が茶色いんですよ……ショックですよ、北国人で雪国人としてはショックですよ)
ウーの調子が悪いのは、先日の黄砂の所為ではないだろうかと思っています。


さてさて、2月、
とうとう私にとっても、倒れる季節がやってまいります。
毎年、2月~3月、春先にかけて、
ナゾの体調不良と咳、気管支喘息でダウンします。

毎年バレンタインデーの時期に調子崩すので五月病ならぬバレンタインデー病とかって勝手に呼んでたけど、もちろんバレンタインデーには関係ありません。

黄砂の所為で、アレルギー性がんそ(アレルギー性の咳症状)なのです。

やっぱり最近ちょっと咳が多く出てきた……。
喉というより、肺が痛い。

理由がそうと分かれば、
春先はもちろん、他の季節でも、黄砂が飛んでいる日はできるだけ外出しないとか(もちろん家の中にも入ってくるけどね)、マスクするなり、うがいまめにするなり、身体を休めるなり、お医者様にかかるなり、いろいろ手は打てるのですが、そうと分かるまでは、数年間、本当に辛かったです。喘息をひどく悪化させてしまい肺炎で倒れて点滴されたこともあります。

一番いいのは、耳鼻科で鼻水の吸出しとネブライザー吸入などでちゃんと処置してもらうのがよいですが、なかなかそんな時間も取れません。
これから春先、黄砂と花粉の季節になります、みなさまも、どうぞお大事に。
うがいより確実!風邪や花粉アレルギーなどの、のど・鼻の不快感を緩和!ホットシャワー3【超音波温熱吸入器】【送料無料】
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ナゾの体調不良と咳、気管支喘息・・・ですか。
あまり無理しないようにしてくださいね。
ウーさんも。
まぁ、この季節頑張りましょう!

まぁちは、今週の日曜日市民大会なので、
頑張ってきますね^^
2010/01/28 Thu 23:11 URL まぁち[ Edit ]
もうそんな季節ですか。
僕も、花粉症あるのできつ季節に突入ですね。
気をつけないといけないです。
2010/01/28 Thu 23:47 URL うお[ Edit ]
黄砂って・・・
ritokooさん・・・こんばんは。
黄砂って・・・本当に嫌ですよね・・・。
私は中国地方の田舎の出身なものですから、いわゆる「花粉」には絶対的な強さを誇っていますが、
黄砂が舞っている日はすぐにわかります。
妙な鼻づまりと、鼻水とは言えないような鼻汁・・・。
瀬戸内は黄砂の季節には、本当に空気が汚れていて、
美しい空の色を見かけることも少ないです。
解決方法はよくわかりませんが、頑張って下さい。
2010/01/29 Fri 01:21 URL masa4tree[ Edit ]
鼻水
できれば少し熱めのシャワーでうがいをすると
かなりいいんですけどね

少し熱めのお湯で何度もうがいをしてそのあと
蒸しタオルを鼻と口に乗せ呼吸してから
鼻をかんでみてください
2010/01/29 Fri 08:21 URL たまたま[ Edit ]
まぁちさん、うおさん、masa4treeさん、たまたまさん、ritokooです、コメントありがとうございます。

>まぁちさん、
 私、多少汚いところも大丈夫だし(自慢にならないか!)基本的に丈夫な身体なんですけれど、どうも呼吸器系は東京に出てからめっきり傷めてしまったようなのです……Noxも駄目。

>うおさん、
 もう植物も春の準備なんですねぇ、きっと。うおさんも、ひどくならないうちに手を打って、少しでも軽く、快適に過ごせるようなさってください。うちは、夫とウーが花粉症なので……大変そうです……。
 耳鼻科に行くとこれまたえらく時間掛かっちゃうんですよね……。

>masa4treeさん、
 西のほうや九州のほうは黄砂のひどいニュースを聞きますが、やはり瀬戸内のほうも黄砂がひどいんですね。空の色、付いた色、細かい粒子のあの独特の感触……黄砂はすぐわかりますね。
 お空からやってくるもののことなので、なんとか自衛するしかないですよね。政府の観測データはあてにならないし。うーん。

>たまたまさん、
 アドバイスありがとうございます。
 ご助言のとおりに、ウーは、今日は蒸しタオルで鼻を温めておりました。少しは鼻が通ってましになったみたいです。明日試合なので、あまり辛くないとよいのですが……。
 でも、寝て起きたら、またひどく詰まっているんじゃないかしらとも思います……。
2010/01/29 Fri 22:49 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/399-e2409aa9
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX