ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > ミズノNS300 人工羽根バドミントンシャトルコック使用感2ことバド。コーチ日記 > バドミントン 練習球 シャトル の感想 > ミズノNS300 人工羽根バドミントンシャトルコック使用感2


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

ミズノNS300 人工羽根バドミントンシャトルコック使用感2

2010-01-28 | カテゴリ:バドミントン 練習球 シャトル の感想
この記事は、下記エントリの続きです。
ミズノ(MIZUNO)の人工羽根バドミントンシャトルコック、NS300を使用する機会がありました。

私は、ミズノ(MIZUNO)の人工羽根バドミントンシャトルコック、NS300は「買い」と評価していますが、これ即ち、NS300がいいとか、天然水鳥羽根シャトルコックと同じような打ち心地だとか、という訳ではないという事を明記しておきますね。

普段天然水鳥羽根シャトルコックで練習していて、そこそこ上手いのなら、
このNS300で打ったら、
ほぼ確実に、下手に……はっきり言っちゃうけど……ヘタになると思います。

え~~~!?とか言われそうですが、

天然水鳥羽根シャトルよりも、羽根の復元スピードが遅いので、シャトルの頭が落ちるのが遅い。遅いというか、コルクの重さでの空気抵抗を使って落ちるので水鳥羽根ならではのシュッとした感じがなく、無理に落ちる感じ。なので、頭が下がるときに必ずブレます。

なので、ネット前のショットには、ほぼ全く使えないといっていい。
ヘアピン、スピンネット、クロスネット、その他、あと、ドライブも、面でインパクトするときにシャトルコックを正確に捉えられません。面を作るのが下手なのではなく、シャトルの頭が、向いてくれないのです。

逆に、
スマッシュの打ち込み練習には、使えます。

打った感触はしっかり打った感じがあるので、
特に、低学年、初心者、中学からの部活スターターには、いいと思います。

コルクに挿してある軸の分、つまりプラスティックのものが刺さっているという点で、若干コルクを打った感触が硬いです。
なので、
勢いよく打つと、
スマッシュはよく沈むし、スピードも出るので、
上手くなった気がして気分がいいです。

力強く打ってもそうそう壊れないし、
中学からの部活スターターで男子には最適といっていいかも。


もちろん、全然別物のシャトルだから、それでいいんです。
そう割り切って使うのが、一番使い心地がよいです。


ちなみに、シー(小2女子、バド歴:小1から開始)によるNS300の評価は、点数をつけると、

シー曰く、
100点満点で、5点。


辛っ……。
私はこんなに辛くはつけませんけれど……シーは笑顔で、5点と。

100点に対する5点分の割合とはこれいかほどかと、どのくらいかわかってるのかと思わず聞き返したくなるくらいですので、ま、てきとうにスルーしてください。

ヘアピンをやると、どうにもこうにもシャトルの制御が出来ないので、ネット挟んで二人でへんてこりんなてんやわんや踊りをしました。
ドライブは、ラケットに上手く当たりませんので、ドライブの高速ラリーが成り立ちません。感触で言えば振り遅れる感触に近いでしょうか。最初、ラケットが合わせられず、私がその日調子悪いのかと思ったくらいですが、インパクトするタイミングにシャトルがラケット面を向いてくれていないようです。
もちろん、
そういうもんだと割り切って、がんがんドライブすることも出来ます。
が、
ソンナコトしてまでNS300に合わせる必要ないや、と思います。

だったら、ちゃんとした天然水鳥羽根シャトルを打ったほうが上達する。

シャトルを捉える目が出来ていて、天然水鳥羽根シャトルの感触を身体で覚えているレベルの選手には、NS300は不要です。
なにもわざわざ後退りする必要はどこにもない。


逆に、
シャトルの向きとか、羽根の感触とか、インパクトのタイミングの微妙な差が気にならない、気付かない、のなら、まずはラケットに当てる、とか、回内回外内旋外旋を知る、とか、スマッシュやプッシュのタイミングを取る、とか、であれば、NS300は、なんぼ下手な打ち方をしてもそうはたやすく羽根は壊れないので、NS300を使って練習する費用的メリットは大きいです。
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/398-4de84bfc
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
