ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > ヒビケア軟膏試した感想ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > ヒビケア軟膏試した感想

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

ヒビケア軟膏試した感想

2010-02-04 | カテゴリ:バドミントン全般
ハンドクリームついでに、もういっこ続きます。

先日、バドミントンしてたら指先が割れて痛い、というような内容の話を書きましたバドミントンでの指先のひび割れ 2010-01-24)が、そこで出てきてたヒビケア軟膏……、
いわゆる「指先のパックリ割れ」症状をターゲットにした商品が、いくつか店頭に並んでるわけですが、いかにも「最近の製品です」ってな感じのパッケージのが複数あって選ぶのに困った。
池田模範堂のヒビケア軟膏と、メンソレータムのヒビプロ、どっちも、くり返すパックリ割れに、ひじ・ひざ・かかとの荒れ、ひび割れにしつこいひび割れに、ってあるけど、どっちにしていいんだか、分からない。

だって、あれ、意外と値段高いですよね……。

あれっ!結構高いんだぁっ!?

って思って。

バドミントン選手にとって、手指の荒れは即プレーに影響するシビアな問題。
指の肉が割れて痛いとしっかり握りこめないのでシャトルがちゃんとさばけません。

1000円とか1500円以上とか出すんなら、どうせならちゃんと治ってもらいたいわけで、ただのハンドクリーム的なものだったら、そんな値段で要らんわけです。安い普通のハンドクリーム買うわ。

結局、どれを選んだらいいものかさっぱりわからんくて、ツルハの薬販売コーナーの店員さんに聞いたんですが、
なんと、

「どれも一緒」

的な答えが返ってきた……。

えーっ……いいのか、そんな答えっぷりで。

違うのはメーカー名、くらいな(笑)。

そうなの!?


ちなみに、ヒビケア軟膏を使った感想としては、

普通のハンドクリームよか、
割れてる箇所をくっつける能力というか、成分というか、
接着力?
が強い感じ。

なので、

指先に薬を塗りこんだだけの状態で、
直接キーボードを打つとかすると、ぺたぺたとキーがくっつく感じがします。
貼ったりはがしたりできるポストイットみたいな、微妙な量の糊成分が指先に付いてるような感じで、なんかびみょうに困る……。

気付いたときには薬塗りこんで、あと、夜寝る前に、薬塗って、ラップと綿指サックして寝たら数日でまぁよくなるんですが、

とりあえずは、治りますが、
ややもすると、
また、
割れます……(泣)。

痛いよね……(泣)。

冬はこの繰り返しなんでしょうかね。



ちなみに、ハンドクリーム、ウーのは人気だそうです。
例の緑のあれです。アトリックスね。
ハンドクリームはハンドクリームだよねとか言う使い心地重視の実用女子もいるみたいです(笑)。
じゃあそれでいいじゃん。よかったよかった。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

リュウバンハード
お久しぶりです。
私もヒビケアを試したくて薬局に行ったら売り切れで、薬剤師さんの勧めでエンクロン軟膏を買いました。
ステロイドが入っているのでヒビケアより治りが早いととのことでしたが、軟膏を塗った感触が嫌で挫折。

そこでリュウバンハードという保護フィルムに切り替えました。
フィルムの存在感を感じないくらい薄いので普段使いには申し分ないですが、
練習では汗とグリップ操作で2時間もたずにはがれてしまいます。
上から軽くテーピンクすれば多少長持ちするかも・・・

ご参考までに!
http://www.ohkiseiyaku.com/product/m_ryubanhard.html
2010/02/04 Thu 11:00 URL もんた郎[ Edit ]
手あれには
僕もよく爪の廻りがひび割れします。
ブロ友さんに教えていただいたのですが、寝る前にふつうのハンドクリームを塗って、ナイロン製の使い捨て手袋をして寝てたら、治りました。
何でもモデルさんが手を保湿するためにする方法だそうです。
モデル目指して・・・・、
あっ!!違いましたね(笑)
2010/02/04 Thu 23:31 URL うお[ Edit ]
ハンドクリームやオリーブオイルをたっぷり塗って、ポリエチレン手袋(ホームセンターで入手できます)やスーパーのビニル袋はめて、お湯につけて温めるといいですよー。
おすすめは洗い物時。
ハンドクリームを塗って、ポリ手袋なしでゴム手袋をはめるだけでもOKです。熱い目のお湯で洗い物を終えると、成分が浸透してペトペト感が少ないような。
塗りたくりすぎて気になる時は手をさっと石けんで洗ってしまうんですが、しっとり状態がキープできるので気にいってます。

ぱっくり予防ではおすすめです。
2010/02/05 Fri 01:42 URL みずしまかすみ[ Edit ]
ひびわれ
指先のひび割れ痛いんだよねそれにしみるし

洗剤を多用する仕事なんで割れると痛いです

使われた塗り薬の結果をまってます
2010/02/05 Fri 09:48 URL たまたま[ Edit ]
もんた郎さん、うおさん、みずしまかすみさん、たまたまさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

昨日も練習中に指が割れて、途方に暮れてしまいました……。痛いの何の。

>もんた郎さん、
 リュウバン、最近ドラッグストアでよく見かけますね。とりあえず、家事とか普段使いに良さそうですね。ちょっとトライしてみます。

>うおさん、
 モデル目指して、につい笑ってしまいました。
 私も薬局で似たようなことを言われ、ヒビケアを塗ってからサランラップを巻いて、綿の指サックして寝ています。一晩~ニ、三日で回復しますが、よくなったと油断するとまたすぐに割れてしまうので、いたちごっこで困っています。

>みずしまかすみさん、
 ハンドクリーム~お湯につけて温めるの、さっそくウーにやらせてみます。
 私、洗いもののとき、ゴム手袋とかしたら、たいてい、一つ二つ、食器割ってしまうんでゴム手袋はやめたのですが、今度、もっとフィットするゴム手袋探してみようと思います。

>たまたまさん、
 ヒビケア、けっこういいと思いますよ。なかなか根本解決には至りませんが、ぱっくり割れてしまったらヒビケア塗って、ラップして、手袋はめて寝たら、私の場合は、だいぶ良くなります。
2010/02/08 Mon 09:59 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/391-be3b713b
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
