ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > バドミントンでの指先のひび割れことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > バドミントンでの指先のひび割れ

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

バドミントンでの指先のひび割れ

2010-01-24 | カテゴリ:バドミントン全般
冬は手荒れの季節とも言いますが、私も指先が割れますので、バドミントンは辛いです。

バドミントンでラケットのグリップを握ると、握りこんだタイミングで必ず指先に相当な圧力が掛かるので…………ほんっと!痛いですよね!!
肉が、圧力で裂けるのって、声に出来ない痛みですよね。
グリップが血まみれになりますよね(泣)。

一番いいのは、
手が痛いときは、バドミントンしない、 じゃなかった、家事しない、 じゃなかった(夫に怒られるYO!)、そうはなかなかいかないので、
割れる前に、
手が乾燥してるな、とか、荒れかけてるな、とか思ったらすぐにハンドクリームで保湿、がよいと思います。
ハンドクリーム
↑我が家の手荒れ対策。
尿素入ってる系のは効くけどべたつくんで、キッチンでの水仕事が終わった時や、居間にいるときにふと気付いたら塗るようにしてます。
ジェル系のは、仕事用のデスク周りに置いてます。べたつかないので快適。
別に、アトリックス atrixがうちの定番てわけじゃないけど、たまたま今はこれを使っています。
昔、母親がアトリックス atrixの缶入り(薄い缶に入ったやつ)のを使ってたんで、なんとなく選んじゃったのかも。刷り込み、おそるべし。

でも、私が大雑把な性格だからかもしれませんが……
日頃のケアで十分足りてたら、グリップ血まみれにして(うおぉぉぉぅーーー)なんて言ってないんで……。
指先は、びひ割れてから、困るのが私。

とりあえずの、バドミントン現場での対処方法は、

1.キネシオテープやテーピングを指先に巻く。
2.水バンソウコウで傷口を塞ぐ。

私の知ってる市内小学生のトップ選手も、中指の先が割れてしまいがちなのですが、
彼女は、水ばんそうこうを塗っていますね。
自分で水バンソウコウを塗って、あれ、しみるんで、
声にならない声を上げてながら小さくその場で飛んでるのを見た時には、
子どもの、柔らかな皮膚でも、
水仕事しない手でも、
やはり、バドミントンの練習で量をこなす子は、手指が傷みやすいのかも……と思ったのでした。
だって。
指と擦れて、グリップがはげるくらいですもんね。

ウーは、利き手の親指の腹と横と、親指の付け根から、親指と人差し指の間の水かき部分あたりが、皮がむけたり割れたりして、けっこう厚めなつくり(?)になってきたようです。母親としては乙女指でいて欲しいところですが……。

バドミントンやってるお子さんを持つ親御さんは特に、お子さんの手を、一度とって見てやってくださいね。ほんと、割れちゃうと痛いんで。


市販の普通のハンドクリームで十分いいと思います。
もうすでにぱっくり割れているときは、
ヒビケア軟膏などを塗って、ラップで包んでから、指先用の包帯やキャップをしとくと治りが早いようです。

ちょっと面倒だけど、痛くなるよかよほどまし。



ついでですが、
ちなみに、足のかかとのガサガサで困ってる人は、最近これ↓が流行ってるみたいです。
私の友達がきもいきもいって言ってたけど……。
私は特には、かかとには困ってないけど、「削らない角質ケア」ってのもいいかもしれない。
【ポイント最大10倍】  3大特典【送料+美容マスク+即納】 ベビーフットシトラスキットフットケア ひび割れカカト一回 浸すだけの角質取り(角質除去) ベビーフィット BABYFOOT ベビーフット キット シトラスガサガサの足裏の角質ポロポロレビュ-記入で美容マスク付
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

バドミントンするときの、ひび割れは究極の敵ですよね^^;
もう治りましたが、まぁちも右手の人差指の
グリップと接する部分がひび割れになって、すごかったww
なんたって、グリップが白なもんで、血の色で紅く染まっていく・・・
まぁ、バンソウコウで結構回避できますが、
激しいプレーによりすぐにはがれてorz

ひび割れ。。。
治っては割れて
治っては割れて
治っては割れて
を繰り返し・・・
いわゆるループ状態?

あぁ痛かったww


そういえば、今日先輩がMP90のほぼ新品を使ってました・・・
MP90の新品とは珍しい・・・
家に昔から保管してあったそうです^^
使いやすいそうですMP90は。
まぁちはアーマーテック800OFを持っていることだけが自慢wです。
2010/01/24 Sun 23:20 URL まぁち[ Edit ]
まぁちさんも、指割れ痛いんですね!グリップ染まりますよね・・・。なので今、私のグリップの色は赤をチョイスです!
……いや、別に、どうせ血がつくから赤にしちゃえとかじゃないですよ、たまたまです。

バンソウコウの上に、キネシオやテーピングテープ巻いとくと良いですよ☆

「廃盤になっちゃったけど好きな一本」ありますよね。大事に持ってると、誇らしいですよね♪大事にしてくださいね。
2010/01/25 Mon 12:15 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/389-819bb775
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
