ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > シューズワイパー、体育館の床が滑るなら。ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > シューズワイパー、体育館の床が滑るなら。

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

シューズワイパー、体育館の床が滑るなら。

2010-01-20 | カテゴリ:バドミントン全般
バドミントンしてて、体育館の床が滑って困る、ってこと、よくあります。
体育館のバドミントンコートに、ワックスが効いていないのは、設備として致命的ですが、まぁ、多くの場合は、コートの床上に細かい埃や塵などがあるわけで、それで滑るわけです。

1.バドミントンする前に、コートにモップをかけたり、雑巾掛けをする。
2.バドミントンシューズの靴底を雑巾で拭く。
3.シューズの滑り止めスプレーする。

この三つが、我々バドラーにとってはポピュラーな滑り止め手段であろうかと思いますが、

シューズワイパー
バスケットボール,バレーボール,卓球,バトミントン,ハンドボール,ドッジボール,スカッシュ,フェ...

って、

みなさんご存知ですか?

全小、全国小学生バドミントン選手権大会で、見た人いらっしゃるかな?
私は、釘付けでした。

なんか踏ませてる……!?


みたいな。

前回全小の時の、私の知識の範囲内でいえば、
たとえば、
工場などでクリーンルームに入る前に、べたべたする床を踏んで通って、靴底をきれいにするやつ、
そんなものの印象。
プレート状になっていて、床に置いて、踏んで、靴底をきれいにするんですね。

私、全小から帰ってきて、
開口一番、的なほぼ真っ先に、位の早いタイミングで、

「なんか靴底きれいにするやつ踏ませてる人いた!!」

って、夫に言ったくらい(笑)。


へぇ~、そりゃまぁそういうのもありうるね、でもけっこうでかいし、邪魔そうだね?

って夫に言われたんですが、
私も確かにそう思って見ていたんですが、
でも、
コートサイドの身支度用のカゴの横に、並べて外に置いておいても、主審はなにも注意しなかったので、これはこれでありなんだろうか、とかって思いながら、ゲームの最中もずっと気になってそれを見ていたのです。

それ以来、あれはコートサイドに置いておいても構わないものなんだろうか、とか、あのくらいのお持ち運びサイズのって、一体どこで買えるんだろうか、とか、ずっとそんなことが心の隅に引っ掛かってて、気になっていました。

そして、先日見つけました。
シューズワイパー
これと100%同じものかどうかは、わかりませんが、
まさにこんな感じのものでした。
屋内競技用シューズの靴底クリーナー、屋内競技用足拭きマットです。

少年団とか、クラブとか、
コートサイドに置いておく定番になりそうな予感です。

バドミントンはもちろん、卓球、バスケ、などなど、ストップ&ダッシュ、滑っては困る屋内スポーツ競技では大いに活躍しそうです。

チーム名や名前などの、ネームを入れることも可能だそうなので、率クラブ、率団を控えたこの春先の季節、新たな旅立ちをする先輩選手や、あるいは、チームに残るチームメイトへの先輩から贈る記念品などにも使えそうです。


なんか便利そうだし、雑巾よか清潔そうだし、私もひとつ欲しいなぁ。

YouTubeに、これの説明みたいな動画がUPされていたので、
貼っときます。


屋内競技用足拭きマット、屋内競技用シューズの靴底クリーナー、インドアスポーツの靴底クリーナー、
なんとお呼びしたらよいやらようわかりませんが、
シューズワイパー

使ってる人いらっしゃったら、使い勝手とか使い心地とか、おせーて!
CM(19) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

いい・・・
ほしい。
でも値段はるなぁ~

怪我には変えられないし、
最高のポテンシャルを出すには必要ですねぇ。
自作できねぇかな?
2010/01/20 Wed 15:47 URL INDYパパ[ Edit ]
はじめてみました!

集中やら試合中やら使いやすそうです。

ただ・・・お値段が張りますね^^;
2010/01/20 Wed 16:22 URL まぁち[ Edit ]
こんばんは!
スゴーイですね!
先日、バスケの先輩がアップのランニング中滑り
手首をやられました。
定番の雑巾しか見たことないですよね。
BIGニュースです。
お知らせに感謝です。
また、お邪魔させてくださいネ♪
2010/01/20 Wed 20:09 URL おがば[ Edit ]
私も見ました
こんにちは。
全小の会場で、私も見ました。うちの子はジップロックにぞうきんでしたが、その方は何か画板みたいたのを持ち歩いていました。
シューズワイパーより、表面がツルツルしたように見えたのでググってみたところ、ありました。
MIKASAの「めくり式靴底クリーナー「靴底美人」」です。どうやら、バレーボール用みたいですね。

追伸
バドネットというサイトに、全小の動画がアップされています。コート脇で撮影されているようで、トップレベルの選手を間近で見ているようですごい迫力でした。
2010/01/20 Wed 20:59 URL 全小楽しみです[ Edit ]
良さそうですが、高いですねぇ。

クリーンルーム用の粘着シートの方が安いですよ。
あと、粘着材のローラーでシューズの底をコロコロするという手も有るかなぁと思いました。

でも、クラブでひとつ!っていう感じなら何とかなるのかもしれませんね。
2010/01/20 Wed 21:03 URL ダイジロウ[ Edit ]
シューズワイパー使ってます!
突然失礼します。とあるバレーのコーチをやっているものですが、うちでは既にシューズワイパーを使っています。非常に優れモノです。粘着タイプと違ってトータルコストはとても安くて済みます。試合でも毎日の練習にも使えます。うちの選手は良くほこりが取れるって評判は上々です。是非お勧めです!
2010/01/20 Wed 21:38 URL naoya[ Edit ]
ちなみに
ちなみに楽天でしか買えないようです。。。今キャンペーンやってるようで3割引きだそうです。
2010/01/20 Wed 21:41 URL naoya[ Edit ]
INDYパパさん、まぁちさん、おがばさん、全小楽しみですさん、ダイジロウさん、naoyaさん、こんにちは、ritokooです。

>INDYパパさん、
 けっこういい値段ですよね、でも買えないわけではない、でもお金出すんなら他に欲しいものや必要なものもいっぱいある、そんな感じですよね。自作となるとなんかかさばるだけのような気もします(笑)。

>まぁちさん、
 練習にも試合にも使い勝手が良さそうに見えますね☆

>おがばさん、
 怪我~!お互い気をつけましょう。
 最近そっち地方黄砂ひどくないですか?昨日北海道はけっこう空黄色かったんで……そちら地方はなおさらではないかと思ってみたり……といいますのも、黄砂、体育館の床に落ちると、めっちゃ滑りますよ……。

>全小楽しみですさん、
 うちも全小ではコートサイドに「ジップロックに雑巾」持参でした。
 ああそうかも……こっちのやつだったかも。教えてくださってありがとうございます。そっかー……バレーボールも体育館の床が滑るのは駄目なんですね。
 バドネット、見てみますね♪ありがとうございます。

>ダイジロウさん、
 クリーンルーム用の粘着シートって、はたして、スポーツの現場では使えるのかな?と考えたもののいまひとつわかりません。いっぺん使ってみたらわかるんでしょうけれど……。
 クラブで使うのにクラブ費で買ったりならありでしょうね。

>naoyaさん、
 そうですか!情報ありがとうございます。
 MIKASAの「めくり式靴底クリーナー「靴底美人」」も、私は今回はじめて知ったんで、体育館の床の滑り止め対策には、バドミントンよりもバレーボールのほうが、一歩進んでるというか、経験値が高そうですね。(バドミントンは大きな大会では専用のコートマットを使うから、というのもあるかもしれませんが、我々一般人バドラーにとっては滑る床との戦いです)
2010/01/21 Thu 06:35 URL ritokoo[ Edit ]
すごい!
今はそんな便利なものがあるんですね!
しかし子供には雑巾がけ推奨ですが^^

やはり体育館を大切に使う気持ちは大切にして欲しい。
自分のことだけでなく使い終わった後、人のために綺麗にして帰る。

思いやり・・・最近の子供(と言っても20過ぎなのに)に思いやりが足りない気がする・・・

あっ!関係ない話をしてしまった!

競技者には良いアイテムですね^^
2010/01/21 Thu 06:53 URL akira[ Edit ]
>akiraさん、
 練習場所を確保するのも、けっこう大変なことなので、体育館が使えることにはほんと、感謝したいですよね。他の人たちのためにももちろん、自分たちの次のときにもまた快く貸してもらえるよう、心遣いは大切ですよね。
2010/01/22 Fri 09:03 URL ritokoo[ Edit ]
使ってます
シューズワイパー使用しています
靴底の汚れはよく落ちるし、繰り返し洗えるので経済的だし非常に重宝しています。
2010/10/03 Sun 14:45 URL まさとちゃん[ Edit ]
>まさとちゃんさん、
 コメントありがとうございます。そうですか、私持ち運びの点で結局雑巾を選択したのですが、雑巾よりもやはりよいですか。使ってみたいです。
2010/10/06 Wed 10:35 URL ritokoo[ Edit ]
僕も使っています
僕らのチームでも使っています。
滑りませんし、使い捨てじゃないので、結果的にはお買い得です。今までぞうきんでしたのでビチャビチャになるし、Molten製の物は使い捨てで靴底がベタベタするし、その点シューズワイパーはGooです。
ウエアでお世話になっている「工房マルヤ」さんで安く販売していますよ。
http://www.99maruya.com/
20%以上値引きしていますので、楽天よりお得です。
ご興味ある方は見てみたら?
2011/01/15 Sat 18:51 URL バスケット[ Edit ]
>バスケットさん、
 モルテンのは靴底べたつきますか。バスケのようなチームユースならチームにひとつ、みたいな感じでいいですね。見てみましたが、マルヤさん、お安いですね。
2011/01/18 Tue 12:00 URL ritokoo[ Edit ]
>ritokooさんへ
モルテンやスプレー式も悪いとはいえませんが、使用頻度と使い方でしょうか?上からポンポンという感じなら良いですが、どうしても靴底を早く綺麗にしたくて、ねじったり、擦ったりしますとその部分の粘着面の持ちが悪いし、さらには靴底の溝に入り込む?ベタベタしてきますよね。最近、地元のアリーナが、床が傷むことを理由に雑巾等禁止に成り、昨年の千葉国体で一部競技に採用されたシューズワイパーを購入しました。使ってみてオッと思ったのは、収納時二つ折りになるので、使用面が内側になり、持ち運びも汚れず綺麗です。ではでは
2011/01/20 Thu 00:34 URL バスケット[ Edit ]
>バスケットさん、
 そうですか、雑巾禁止の体育館とかがありますか……そう考えるとシューズワイパーいいかもですね。教えてくださってありがとうございます。
2011/01/21 Fri 13:53 URL ritokoo[ Edit ]
雑巾禁止の体育館って多くなってきました
雑巾禁止の体育館って多くなってきましたよ。地元のアリーナではほぼ全てです。当然バドミントン等の他の競技も禁止です。床のワックス?ニス?がはがれるということで、やむを得ず飲み物を置く場合には結露のないビニールシートを必ず敷く様になりました。床が荒れると、バレーなどのレシーブや、武道で裸足になる際に怪我が発生するらしいです。雑巾を置いたとしても「ビニールシート上」になりますし、更にぬれた物で床に触れてはいけない=「ぬれたシューズ禁止」なので、実質「雑巾は全面禁止」です。時代の流れですか。。??
2011/01/23 Sun 12:11 URL バスケット[ Edit ]
>バスケットさん、
 濡れ雑巾を床に直置きするのは、基本的にはしないようにしているバドミントンプレーヤーも多いと思いますけれど、やはりそういう気遣いをしない人もいるわけで、全面禁止となってもまぁしょうがないのかもしれませんね。
 そういや、ワックスがどうの、で、学校の子どもたちの教室も、濡れ雑巾で床拭くの、禁止です……。からぶきのみ。
2011/01/28 Fri 14:59 URL ritokoo[ Edit ]
>バスケットさん、
 シューズワイパーほんとよさそうですね。ありがとうございます。
2011/02/02 Wed 16:36 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/386-416840d7
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
