ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 集中状態を自分で体感するいい方法ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 集中状態を自分で体感するいい方法

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

集中状態を自分で体感するいい方法

2010-01-20 | カテゴリ:バド自主練日記
それで、書初めなんですけど、
学校に持っていったウー、

私に事実を聞かされて、
えーっ?そうなの!うわー書き直しか!?なんて、ひとしきり身を捩りましたが、

ですがすぐに、真顔で、

「でも、先生も誰も、気付かなかったよ?」

教室で、冬休みの作品を一人ずつ発表する時間があったそうですが、先生はウーの書初めを普通に正しく読み上げて、はい、上手にかけてますね♪的な(笑)。


イヤ、イヤイヤイヤ。

ウーの話だとこのまま張り出されてしまいそうな雰囲気なので、慌てて学校に電話して、書き直して明日また持たせます、と。


昨日はバドミントンは夜練で、帰宅したら21:30なんですが、
バドミントンの練習が終わって帰宅して、することさっさと済ませてから、書きました。
バドミントンの練習の後なので、
もちろん疲れているわけで、気合が要ります。

集中力と、気合で、乗り切ります。
結局24時くらいまで掛かったんじゃないかな。

でも、書きあがった字は、最初に持っていったものよりもずいぶん好い。

運筆も、身体で運べるし、
気持ちがこもっているし、
書き直したことで上手くなったなぁと。

今回のように、
私のお手本の字が間違ってた!なんて、
多少理不尽なことがあったとしても、
こうした真摯な態度や集中力は、バドミントンでの練習の賜物だなと思った次第。


冬休みの作品は、各人なにかあればいいので、正直、適当な手芸キットとかで十分なんだけど。
今回、わざわざ書初めを選択し、がんばったのはもちろんウーですが、私の手間と時間とエネルギーをもかなり投じました。

書道は芸術だし、間で、バランスで、リズムです。
一度筆を置いたものは二度とやり直せないし、その瞬間瞬間の気迫と集中力の成すものだから、
子どもの集中力と忍耐力の訓練にはもってこいですね。

ちょっと気が散るとたちまち字が散るので、
自分の集中力とはどんなものか、どんなタイミングにあってどんな手応えがあるものなのか、
知るのに、書道はとてもよいと思います。

よくバドミントンの試合や練習で、
「集中!」
なんて声を掛けるけど、
その集中してる状態が、自分にとってどんな状態か、子どもはまだ知らないかもしれません。

自分でもようわかってない状態を作り出せといわれても、出来ないかもしれないですね。

書道における一瞬一瞬の大事さ、時間の深浅、集中の至福、時を忘れるという感覚、こういったものに触れると、バドミントンにも通じるもの、わかるものがあるかもしれません。

うっかり書き損じたとき、
書道は絶対に修正できません、手を加えたことがほぼ必ずバレます。

過ぎ去った時間は二度と戻らない、ゆえに、今この瞬間、このシャトルを打つことは、このプレーを見ることは、あるいは、人との出会いはかけがえのない価値をもつ、と、そういう風に自分で感じることができれば、バドミントンの練習に真摯になること間違いなしです。

「今日この練習、もう二度とこんな瞬間は無いんだから、無駄にしないように!」「気持ちのこもってない練習なんて練習じゃない」「もっと真剣になりなさい」なんて、我々親はよく子どもに口で言うけど、言って聞かすより、アプローチ変えて書道でもさせたほうが、子どもに自分で実際に体験させたほうが、よほど効く。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ある意味
「集中!」
っていう言葉がはっきり聞こえている状況というのも
集中できていない場合もありますからね(;^_^A


うちの集中法は
大きな滝の音をイメージします。
その音に集中します。
ある瞬間
その音がふぅっと消える感じがします。

その瞬間が集中できている気がします♪
2010/01/20 Wed 12:31 URL bonny[ Edit ]
それほどまでに
気が付かない間違い。
何だったのか気になります(^_^;)
2010/01/20 Wed 12:48 URL のぶちん[ Edit ]
素晴らしいっ!
間違いを“間違いだっ”と素直に受け止めて、キチンと対処する・・・。
人としてそうあるべきですが、実はなかなかできないですよね?
これは一生に残るなぁ・・・どっちも・・・良い思い出として・・・。
2010/01/20 Wed 13:09 URL masa4tree[ Edit ]
>bonnyさん、
 滝!
 「大きな滝の音」のイメージ自体がたぶん子どもあまりないので、今度夏になったら、滝を見にドライブに行ってみようかな……。滝行……?滝行って、できるもんなんだろうか……?

>のぶちんさん、
 はい、気付きそうで誰も気付かなかった……ナゾが解けたようでよかったです。

>masa4treeさん、
 間違いは間違いだし、私はいつもミスるし小さなことには特にいいかげんだったりもするので、うちの子供には包容力が芽生えています(笑)。よかたよかた~♪
2010/01/21 Thu 06:44 URL ritokoo[ Edit ]
何度も体験すること
仮にテレビゲームでも良いから、

やはり集中状態を体験することが大切らしいです。

一度通った神経は通りやすいの理論で、

習慣になれば集中もしやすいようです。
2010/05/13 Thu 19:32 URL 集中力[ Edit ]
>集中力さん、
 集中状態を体験するのはとても重要なことですよね。集中ってどんなもんだか、言葉で説明してもつうじないですもんね。
2010/05/14 Fri 09:43 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/385-46249156
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
