ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 我が家ではオグシオブーム再到来ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 我が家ではオグシオブーム再到来

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

我が家ではオグシオブーム再到来

2010-01-15 | カテゴリ:バドミントン全般
先日引退を表明したバドミントンの小椋久美子選手。
bonnyさんのブログでも、バドミントンの世界選手権などでの小椋さんとの思い出がたくさん語られてて大変感慨深いですが、小学生女子にとっても、オグシオは綺麗だし可愛いしカッコイイしですごく「わかりやすい」。

ウー:「バドミントンやってるんだ」
学校のお友達:「ああ!オグシオでしょ?」

なにがどうオグシオなのか……それはさておき、つまりは子ども的にはとてもわかりやすいのです。

だから、憧れの気持ちとともに、感謝の気持ちが強いです。

引退は大変残念ではありますが、
何らかの形でまたバドミントンに関わってくれることを、期待しています。

小椋選手の引退発表を受け、
寂しい気持ちとともに、
実は、
我が家では再び(?)オグシオブーム到来です。

スエマエ対オグシオの試合DVDを見たりしています。
バドミントン世界選手権2007 [DVD]
小椋久美子&潮田玲子のバドミントン ダブルスバイブル―レベルアップ編 (BBM DVDブック)
何度観ても面白いし感心するので、子どもたちもすっかりはまってます。

冬休み中は、大抵、夕方の練習に行く前に、
何らかの動画を10分~20分ほど見ているのですが、
このおかげか、時々(おやっ?)と思ういい動きをすることもあります。
目から入る情報も、
とても大事なんだなぁと改めて強く思った次第。

それが好きな選手、
憧れの選手だったら、尚更ですよね。
あと……
どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、

とくに、小椋久美子&潮田玲子のバドミントン ダブルスバイブル―レベルアップ編 (BBM DVDブック)のノック出しの技術をうちの子ども達は面白がっています。観るべきところ多少違う気もするけど、あの神業的なノック出し見て「死ぬ~死ぬ~!」とテレビの前で悶えているのは立派なマゾ(笑)。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

神業的ノックは・・・。
あのノックはスゴイしレフトハンダーだから、ある種違和感ありトッテモ新鮮に映りました。
but  ある程度きれいなシャトルじゃないと出来ないと思いませんか?
一個一個を送り出すには、傷んだ羽では辛い。

髪と同じようにシャトルもトリートメント出来ればな~とおーもいました。

失礼しました。
2010/01/15 Fri 12:28 URL スカイホーム[ Edit ]
嵐のノック
丁さんと同様にとはいきませんが
次回は嵐のノックをやってみましょうか♪

もしかしたら3月に講習会で北海道に行くかもしれません☆
2010/01/15 Fri 13:30 URL bonny[ Edit ]
野球をしていたときは、憧れの選手の真似をしていましたが、バトミントンも 選手の真似とかするのでしょうか?
2010/01/15 Fri 16:05 URL メルポポ[ Edit ]
運動って目から入る情報もかなり重要らしいですね~♪
ミラーリングと言うかフィードバックと言いますか
見た事がすぐ体現できるという事が
体を上手く操れてる証拠みたいですからね☆
2010/01/15 Fri 18:37 URL 弩れもん[ Edit ]
 残念ですよね
小椋さんの引退は、とても寂しいですね。
私も、仲間と話してました。
彼女は、ケガで苦しんでましたしね。

でも、彼女の活躍があったからこそ、バドミントンが、メジャーなスポーツと関心を与えてくれたと思います。

オグシオブーム、私も乗りたいです。
2010/01/15 Fri 22:08 URL マルコ[ Edit ]
スカイホームさん、bonnyさん、メルポポさん、弩れもんさん、マルコさん、こんにちは。ritokooです。コメントありがとうございます。

>スカイホームさん、
 はい、羽根が傷んでいると引っ掛かってしまうので、ニューシャトルじゃないと無理でしょうね。でも、ボロはボロなりにノックシャトルの出し方がある(笑)ようで、私は去年高校の部活のセンセからそれを習いました。

>bonnyさん、
 嵐のノック!?すごい楽しみです!3月機会あればぜひまたお会いしたいです。こちらでなにか手伝えることあれば遠慮なく言ってください。

>メルポポさん、
 するする!超~真似ますよ!

>弩れもんさん、
 いいイメージを持ってて自分でなぞってみれるのはすごくいいことだと思います。なるだけそんな機会を与えてやりたいです。

>マルコさん、
 淋しいけど、なんてったって若いんだし、引退してもまだまだこれからって部分もいっぱいあると思うので、今後の活躍を楽しみにしています。
 DVDとか見ると楽しいですよ~。ぜひ。
2010/01/16 Sat 07:02 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/376-8c19b227
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
