ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 新年度にむけての心の準備に。バド&非バドでおすすめ本ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 新年度にむけての心の準備に。バド&非バドでおすすめ本

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

新年度にむけての心の準備に。バド&非バドでおすすめ本

2010-01-05 | カテゴリ:バドミントン全般
今気付いたんだが年末やってたアマゾンの送料無料が、期間延長でまだやってたんで。
私なりにおすすめの本なぞ挙げときます。
10冊厳選で。

正月明けでみなさんお忙しいかもですが、
新年度に向けてさてどうすべ……とか思っているのなら、今年の成長に向けての取り組みについて、これらの本に重要なヒントがあるかもしれません。もし興味があるものがあれば読んでみてはいかがでしょうか。
バドミントンに直接関係するもの、バドミントンには直接は関係しないようだけど、ひょっとしてひょっとすると何かの足しになるものがあるかもしれません。

田児式スーパーバドミントン
→おもしろいので、やっぱしこれにトライする気持ちは満々です!

五輪の身体
→トップアスリートの身体感覚を知りたいと思うならぜひ。「フォームは外形的なものだけど、型って、ある身体感覚を育てるためのプログラムだと思うんです。」

スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
→こどもにバドミントンを教えるなら必携。バドミントンに限らず。

ナンバの身体論 体が喜ぶ動きを探求する (光文社新書)
→重心が傾くということ、骨盤の回転、今のウーの基礎の基礎となっています、まだまだ未完成ですが大変いいヒントになりました。身体って、つながってるんだよ、当たり前だけど。

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)
→まわりがどんなにアレだろうが、流されず!エリートって言葉使うと一般的に波風が立つかもわかりませんが、本書の中でいうところのエリート、我が家はそれでGO!「言語技術」、我が家での教育方針となっています。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
→とっかかるまでのハードルを下げれば、続く。まじで。ランニング続かないとかありえん。私としては三日ぼうず上等。

人は見た目が9割 (新潮新書)
→まぁ当たり前の話。私は見た目が上等でないので、ハッタリ込みでちゃんとしないと!とか思います。仕事してても思うけど、とりあえず見た目で相手に受け入れてもらえる素養がないとその先突っ込んだ話はなかなか難しいのではと思います。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
→読みやすく、簡単なのでぜひ。「認知のゆがみ」事実に対する認識の仕方、心の捉え方に問題があるのでそれをうまく使います。著者の田中・ウルヴェ・京はシンクロのアスリート経験者なので、スポーツの指導の面からも説得力があります。

子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと
→親だってめっちゃ疲れる、あたりまえ。でもつかれたらこーゆーの読むと気持ち大らかに持つことができますよ。

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)
→「人間は、他人から言われたことには従いたくないが、自分で思いついたことには喜んで従います。」子どもだって人間なわけですが、なにか聞いても、自分の考えを述べられない子が多い。イラっとするけど、だが、ちゃんと質問しないと相手だって答えられないっす!といつも自分に言い聞かせています。


ああ!もうこれで10冊!

おまけ。

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)
→えーっ!?ていうタイトルだけど、私がある日「キズパワーパッド」を使ってみておもしろいなぁと思ってから読んだ本。これを読めばもちろん傷の直し方もわかるけど、生物進化の過程から皮膚の力を見直すというのが非常に面白い。人様の子をあずかりもするけど、子どもはしょっちゅう傷作るからねぇ。


以 上。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

おそくなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

娘は今日から茨城で行われている関東オープンに出場の為今年も2日から練習がありました。
正月も休めずかわいそうに思う反面、誰もができる経験ではないので頑張って欲しいと思います(本人はあまり気にしていないようですが)。

今回私はついて行っていないので自宅からの応援ですが、からむ相手がいないのでちょっと寂しいです。
2010/01/05 Tue 21:42 URL かつ~ん[ Edit ]
先ず
本を読むことが続きません(爆)

でも結構パソコンの本は読んでいるそうです。
趣味と仕事の両面で(^_^;)
2010/01/06 Wed 17:28 URL のぶちん[ Edit ]
かつ~んさん、のぶちんさん、コメントありがとうございます、ritokooです。

>かつ~んさん、
 今年もよろしくお願いいたします。
 関東オープンなんですね、正月からペース崩さず練習できるのはとてもいいことと思います。今年もがんばってください☆

>のぶちんさん、
 趣味と仕事の両面で、か、ちょっとかっこいい台詞♪

 私は今年もひま見つけていろいろ本もなんでも見たいと思います。
2010/01/07 Thu 11:32 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/368-564e6e26
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。