ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > モーションが読めない相手

モーションが読めない相手

2009-12-14 | カテゴリ:バド自主練日記
ウーが中学生とゲーム、相手は3ランクぐらい格上。

ゲームが終わった後、ドリンク飲みながらウーは、負けた敗因を、
相手のフォームがどれも同じで、なにを打って来るかさっぱりわからんかった、といいました。

どうしたら……とアドバイスを求めてきたので、そのときは、

わからんかったら、来た球を迎え打つしかないだろ、ってあっさり返したんだけど、

スマッシュ!スマッシュ!(1)

スマッシュ見たら、まんまそのシーンがありましたよ。

翔太:「迎え打つことだけを考えて、シャトルに反応するしかない」

ってね。亜南と翔太の初対決のシーンで既にあるじゃん。1巻じゃん(笑)。

学校から帰ってきたら、「またスマッシュ!読み返すといいよ」と言ってやりたいと思います。
どこにそんな時間がある!?
と言い返されそうですが。

相手が何打つか、フォームで分からなかったら、相手がここにこういう球を打つしかない、って局面を作れば、フォームが同じであっても来る球は決まるのですが、まだそこまでの頭がついていきません。

情報を整理する時間を与えてやりたいのだけれど、
このタイミングで与えてよいものか、わからないです。

でも、ここで少し脳みそに情報整理の時間をやりたい。
今その時間があったら伸びると思うんだけどなぁ。
でもそれやったら、なんだか全小は間に合わなそうだなぁ。

ウーの様子見てたらウーはそれを求めてるんじゃないかな?
昨日は、なぜか漢字の練習えんえんとやってたし。
オフ日にしてちょっとコートから離れてもいいかな……?でも全小直前ですよ?わからん。
もっと大局で考えていいのか?でも全小……でもウーにはウーのペースが……(以下ループ)
でも全小終わったら、大きい大会は終わりなんだから、目の前の全小には全力で向かうべきだよね。


同じフォームで多彩な球を打てるのはすごい効果的だよね?

ってのは、実際やられるとよーーっくわかったそうです。

ありがとうございました。
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

もし
悩んでいるようなら悩みを解決するように指導した方がいい結果が出るような気がします。

そもそも指導する方が悩めば教えられる方も悩みます。

目標を遠くでも近くでもいいからハッキリさせることが必要かと思います。

と言ってもこれは一般論であり
バド素人の発言ですから参考までに(^_^)/

自分の信じる道(方針)を貫きましょう(^o^)
2009/12/14 Mon 16:42 URL のぶちん[ Edit ]
さすがうーちゃん
4年でそこまで考えてるんですね。うちのはこのごろでこそ多少頭使っているようですが、夏前ごろそういう読めない強豪選手とやって思ったよりいい勝負をしたときなんぞ、「どこ来るかわかりにくかったけど、どうせ私相手の球筋読んでないし」と自分から言う始末(笑)。条件反射だけでプレーしていたようです。

今の時期常識的には「わからなかったら、全力で反応することに集中する」ことを磨く方がいいのでしょうが、逆にあえて難題に挑戦するというのもありかもですね。ほんとに子供はちょっとしたきっかけですごく吸収するから。とはいえ、かなり大きな賭けですけど。
2009/12/14 Mon 19:42 URL Bad父[ Edit ]
相手のフォームがどのショットでも同じってのは、
結構厄介ですよね^^;
まぁちも、受験がひと段落ついたら、同じフォームでの
スリングを練習してみようかな♪
(まぁとりあえず、落ちまくった体力『耐力かな?』
まぁとりあえず、スタミナを取り戻すよう努力です!
あの頃は学校でもトップレベルのスタミナだったが、
いまは果たしてどうなのか??)
2009/12/14 Mon 23:27 URL まぁち[ Edit ]
のぶちんさん、Bad父さん、まぁちさん、こんにちは。コメントありがとうございます、ritokooです。

>のぶちんさん、
 温かいお言葉ありがとうございます。昨日ね、帰ってきたら超~元気で、打ちに行きたいって言うんで、練習にむかいました。疲れてるみたいだから実は心配もしてたんだけど、全然大丈夫そう。ウーの夢も目標もはっきりしているので、あとはどうやってそこに持っていくかだけなんだが、そういう点で私も勉強中です。

>Bad父さん、
 今の課題は、自分のゲーム内容をよく覚えていて、あとでどれをどうやったらどうなったかを説明できること、なのです。うちのはあほあほなんで……。集中が切れてたり、頭に血が上ると全然覚えてない、ってのを最近自分でもわかるようになったみたいです。みんなにきれてるよ、とつっこまれ、きれてないよ!?と、まるで長州小力のようです(笑)。

>まぁちさん、
>相手のフォームがどのショットでも同じってのは、
 ええ、やっかいですよねぇ。私ももっともっとそんな風になりたいです。
 雪も降ってるし、寒くて外走るのはもう無理でしょうから、勉強の合間に、家でできる体幹トレーニングとかをしてもきっといいですね。
 またバドが思いっきりできる春が待ち遠しいですね。
2009/12/15 Tue 09:39 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/351-7a019511
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX