グリップを削ります

2009-12-12 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
ちょうどバドミントンラケットのグリップを削ったので、公開しときます。

ラケットのグリップを外すとこんな風になってるんですよ。木ですね。
ラケットグリップ

バドミントンラケットのグリップの角をやすりで軽く削ります。
バドミントンラケットグリップ

綺麗に拭いてから、アンダーラップを巻き、
バドミントンラケットグリップ
あとは、この上に、いつものようにオーバーグリップを巻きます。


アンダーラップは、ショップに行けば売っていますので分からなければショップの人に聞くといいと思います。

あまり極端な改造はアウトでしょうが、グリップの角をなめらかにする程度であれば問題ないと聞いています。

ウーのモアスーパーライトナノ8000は、元グリップを外し、アンダーとオーバーを巻いていたのですが、
細めに巻くと角が当たって痛いのと、
最近指の皮が剥けるなどするので、
モアのメーカーの人に聞いたら、
「ウーはショット打つ時の力があるから指に負担掛かるかもしれないね」ということで、
グリップの角を削って落とすことをアドバイスしてもらいました。
もともと、角を落とす、ということは知っていたのですが、
やっぱしなかなか勇気がいるなぁと思って今までやっていなかったんですが、
今回、はっきりすすめられたので、トライしてみた次第。

ウーに言わせると痛くも無いし、細いし、で、なかなかよいみたいです。

グリップ、太いのがいいか細いのがいいかは、それぞれの好みの問題ですが、手が小さい子どもの場合は、やはり細めのグリップのほうが操作はしやすいだろうと思います。
私自身は太いのも細いのも好きです。太いとふかふかしててきもちいい。しっかり握りこめるので強打が打てる感じがします。


グリップテープはすぐ汚れるし、気分的なものでもあるので、けっこうすぐ巻き換えます。
グリップテープ特価、在庫処分で50%オフとかあり
白が一番好きかも。安いの見つけて買います。
99円なら私なら買い↓です。
お試しキャンペーン☆1本99円!PROKENNEX(プロケネックス)
グリップテープ変えるのは楽しいので好き。
子どもに新しいラケットねだられたら、とりあえず普段まかないようなきれい色巻いてやったらいいと思うよ。気分だけでもずいぶん違うと思います。
CM(4) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

グリップって自分で削ったり巻きなおしたりするんですね。
自分にピッタリの1本になるときっと愛着もひとしおですよね。
2009/12/13 Sun 12:20 URL しま[ Edit ]
すごいです!!

以前コーチに削って細くしたら見たいな事を教えてもらったことがあるけど勇気がなくてこわれたラケットを分解してみたことがあります。なにもしなかったけど。

もしやる機会があれば旦那にここみせてやります。

今回も勉強になりました。ぺこり。
2009/12/13 Sun 13:15 URL はなかぜ[ Edit ]
来年2月
ヨネックスからアークセイバー100リミテッドが出るみたいです。
ヤバい見てみたいっ!!

カーボネックス35のデザインがナノスピード9900に似てました^^
2009/12/13 Sun 23:30 URL まぁち[ Edit ]
しまさん、はなかぜさん、まぁちさん、こんにちは。コメントありがとうございます、ritokooです。

>しまさん、
 バドミントンのラケット(グリップ)はテニスよりもずっと細かい操作をするので、手に合う合わないってのはテニスよりも気になるものかもしれません。
 細くしようとすると、木の角が当たって痛いので削ることもあるのです。

>はなかぜさん、
 最初はちょっと勇気がいるんですけれど、やってみればたいしたことでもないので、必要があればトライしてみてはどうでしょうか。参考になれば幸いです。

>まぁちさん、
 限定品は楽しいですよね。英オープン100周年記念の限定モデルで、画像は年明けに公開になると思いますよ。http://www.yonex.co.jp/englandopen2010/
2009/12/14 Mon 10:51 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/350-8ebbfc4d
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX