滑る体育館と黄砂?

2009-12-10 | カテゴリ:バドミントン全般
今日はただの独り言みたいな感じなんですけれど。


 体育館の床が滑るんですが、
 そもそも、ワックスの利きがよくない体育館は、そういうもんだと思って、あきらめるしかありません、新しいバドミントンシューズに変えても、すべるもんは滑ります。
 ですが、……いつも行ってる体育館でも、滑るときとそうでもない時がありますよね。
 寒くなって、床が乾燥してるからでしょうか。

 私は、大体ですが、週のうち5箇所くらいの体育館を使うんですが、この冬の初め頃、いっとき、どこの体育館に行ってもよく滑る、って時があり、首を捻りました。

「たまたま今日は埃っぽいのかな?」
って、
思って、プレー前にコートにモップ掛けなおしたりもしたのですが……それにしても、変。

 で、

 咳も出るんですよねぇ。

 それで思ったのが、

 黄砂の所為なんじゃないかな、と。


 裏づけがあるわけではないので、私が断言するわけにはまいりませんでしょうが、

 ついこないだの雪も、茶色かったんだよねぇ。

 黄砂だと空が茶色くなって、雨も茶色いんで、車も茶色い雨模様がついてしまうんですが、それが、北国の冬になると、雪が茶色になるんですよ。
 雪が……雪が茶色いのが降るのは、正直へこむよねぇ。


 黄砂観測データもあるけど、なんかあんなのあんまり当てにならない気がしています……。データ的には飛来してないようなんだけど、実際の自分はなぜかアレルギー性の咳が出る……そういうときは、黄砂が飛んでいるんじゃないかなとか勝手ながら思う。

 それで、体育館が滑るときに靴裏触ったらなんだかすごい細かい粒子っぽい感じで、黄砂っぽいなぁと改めて思ったわけです。
 体育館の床、同じ「滑る」にしても、ワックスの所為じゃなくて、細かい何か、埃や砂を踏んで滑ってる感じすることってありますよね。靴裏みたら、なんかしらんけど埃色、みたいな。

 だからどうってわけでもないんですが、
 九州のほうとかはもっと黄砂ひどいときもあるし、やっぱ黄砂の所為で滑ったりすることもあるんだろうかと思ってみたり。
 最近ちょっと喘息気味なので、つらいです。
 どうなんだろう、みんな特段は困ってないのか?北京でしばし暮らしてたくせに今更黄砂のやつめと憎く思うのもなんかおかしいかもしれんがアレルギー性の咳症状は辛いです。


 ちなみに、
 いつもの体育館がなんでこんなに滑るんだろう?と思って以来、私は、毎回の練習にマイ雑巾を持参することにしています。
 ジップロックに入れて持っていき、体育館の床のコンディションが悪いと思ったら、すぐ使います。
 それが自分とこのチーム練の時でも他所との合同練習でも、遠征先でも。ぬれ雑巾が用意されていようがいまいが自分の雑巾は自分で持っていくことにしています。

 けっこうみんなに、「なんでマイ雑巾!?どんだけ!?」と笑われますけれど……。

 それはね。

 几帳面とか、真面目、とかじゃなくて、むしろそれの真逆でさ?

 体育館に行ってからぬれ雑巾用意するの、めんどうじゃん。
 水、冷たいに決まってるじゃん。
 練習終わってから冷たい水で雑巾すすぐの、いやじゃん。冷たいもん。
 体育館の雑巾って、臭いかもしんないじゃん。
 前に誰使ったか分からんし。前の人が、牛乳とか拭いててきとうにすすいだだけだったらいやだもんよ(いつも雑巾に対しては疑いを持っていたり……)。

 なので、

 おうちで雑巾用意していけば、使いたいときすぐ使って、そのまま持って帰ってから、おうちでぬるま湯でじゃぶじゃぶ洗えるから、雑巾に関する不潔かも?な心配も、冷たい水の苦労も減っていいじゃん。


 って、人に話しても、共感してもらえないこと多いんだけれど、

 実際自分でやってみたらメリットばっかり。
 マイ雑巾いいですよ、まじで。

 体育館の床が乾燥していたり、黄砂の所為だったり、いろいろ理由はあると思うけど、体育館の床が滑るなら、自衛的マイ雑巾をおすすめします☆体育館シューズの滑り止めスプレーをシューするよか、安く済むし。
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちわ。

埋蔵金・・・マイ雑巾試合のときは持っていくようにしてます。1度試合で滑ってしまうと子供がいったので。
でも忘れたときがあってコーチが自分の手汗を靴の裏にこすり付けてくれてました(笑)

今日薫風の2100が届きます。
使用感など報告にきたいとは思うけど・・・素人なもんで。娘に使わせてみて感想を聞いてみます。

全小どきどきですね。終わった後楽しかった!!って思えるような大会になるといいですね。
2009/12/10 Thu 15:21 URL はなかぜ[ Edit ]
体育館
こんちは

体育館滑りますかァ 掃除とワックス掛けはするけど
じぶんでは使ったことが無いんです

参考になります 自分は柔らかめの樹脂ワックスを床に
塗布するんですけど

一日で靴のスリップ痕だらけ

固めの方がいいのかなァ
2009/12/11 Fri 08:20 URL たまたま[ Edit ]
こんにちわ
うちも、娘のラケバにいつも、雑巾2枚ぐらいいれてますよ。この前、娘がラケバの掃除?していたら、いつ使ったかわからない、マイ雑巾が・・・きゃーという状態になっていました。いつもはちゃんと洗うのに。ビニール袋ごと、ゴミ箱にって事になっちゃいました。
ritokooさん、洗い忘れに、ご注意を!!って私じゃないから、大丈夫ですね。
2009/12/11 Fri 17:46 URL memamaです[ Edit ]
はなかぜさん、たまたまさん、memamaですさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>はなかぜさん、
 実際は使わないにせよ試合に雑巾は用意しておいたほうがいいですよね。
 新型2100H、私も少しだけですが打つ機会がありました。軽くてやわらかく、旧型よかずっと打ちやすいですね。タイミング的に私がラケット買い足し考えてるなら、買うと思います。
 はなかぜさんの娘さん的にはどうだったか、ぜひ感想を聞かせてください。

>たまたまさん、
 施設の管理人さん?ですか?体育館床のワックス材の良し悪しについては私はよく分からないですが、バドミントンシューズよりも、一般のスポーツシューズでレクリエーション的にバドミントンをしている人たちのほうがスリップ痕が激しい気がします。ソールの素材が硬いのかな?

>memamaですさん、
 私はものぐさなので……気をつけます(≧▽≦)ノ
2009/12/14 Mon 09:18 URL ritokoo[ Edit ]
黄砂情報って
今の時期は、どうやら目視で判定しているようです。(環境省とか気象庁の頁を参照)2~5月はさすがに、一種のレーダーを使って観測しているようですが。

MY雑巾はとりあえずやってません。普段の練習のときはクラブで用意してたりするし。ただ、遠征なれしている県のエースの親に聞くと「常識」だそうです。大抵は大丈夫だけど、たまにないと困るというのがあるそうなので。
2009/12/14 Mon 18:51 URL Bad父[ Edit ]
Bad父さん、こんにちは。
 えーっ、目視なん!?環境省や気象庁の黄砂情報は、以前は私はよくチェックしてたんですが、なんかいまひとつことなかれっぽく見えてきたので、自分の体調で喘息っぽくなるときは黄砂にせよなんにせよなんか飛んでる、と思うことにしました。
 お医者に、症状がでるんなら、そうなんだろうと身体の声を聞いたほうがいいと言われました。アレルギー検査しても、黄砂は抗体項目にないんで。犯人特定するよりもいかに体調よく過ごすかを大事にしようと思います。

>遠征なれしている県のエースの親に聞くと「常識」だそうです。
 そうなんだ。うちもそうすることにします、情報ありがとうございます。
2009/12/15 Tue 09:46 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/349-28726e9b
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX