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小学生に筋トレは必要か?

2009-12-04 | カテゴリ:バドミントン全般
平成21年度北海道小学生バドミントン指導者講習会での内容を私なりの言葉で解説します。

小学生に筋トレは必要か?

答え:必要です。

以前、「小学生にストレッチは必要か?」ってエントリでも書きましたが、なにより「する意識が必要」なのだそうです。意識付けとしての練習ですね。

筋肉トレーニングにしても、どの部分をやるのか、どういう理由でやるのか、〇〇の時に必要な正しい筋トレはどういうものか、そういったことをちゃんと伝え理解してもらう練習を、そもそもしなくてはいけません。指導者も子どもも、どっちも練習です。

たとえば、腕立て伏せ、
同じ腕立て伏せをするにしても、
バドミントンなら、
脇を絞る腕立て伏せが必要ですね。

子どもの場合は、腕立て伏せのスタンス(フォーム)で静止することすら、子どもによっては出来ないかもしれません。……すくなくともうちの子どもは、ただスタンスとるだけでしばらくするとぷるぷるしだします(笑)。


小学生の時期には、筋肉をつけるための筋トレそのものよりも、敏捷性を高めるトレーニングが必要だし効果的ですが、それでもやはり、筋トレは必ず必要なトレーニングであるとのこと。

なぜって、将来は必ず、筋トレをすることになるから。

きついよね、辛いよね、面倒だよね。地味な繰り返しだよね。
でも、バドミントン選手になるんなら、筋トレは、将来は絶対に何らかの形で取り組まねばならんとメニューであるわけです。
であれば、いまのうちから、「筋トレをする」ってことを練習態度・生活態度のデフォルトに組み込んでしてしまうのが得策。

とゆーわけで、

小学生は、10回をめどに、× 回数 で。

1日のなかで、10回を5セットとか、そんな感じでよいそうです。
意識付けなので。

松田さんの話によると、小学生の場合、男子はまず筋肉がつかない。女子の場合は、生理がきたなら筋肉はつくので筋トレ推奨だそうです。

 私は、小学生に筋肉がつかないとはちっとも思っていないのですが。私はむしろ、小学生のうちからちゃんと各所の筋肉をバランスよく鍛えてゆかないとジュニア期のうちに大きな怪我をしてしまいがちだと思う。
 もちろん、マッチョにする意図ではなくてですよ。
 ウォン・チョン・カップの際にも、韓国の小学生選手のフィジカルのよさが指摘されてたと記憶しています。鍛えてるんだと思います。


ま、私の微妙な反論はさておき、
松田さんのお話に戻りますが、

特に小学生の場合は、

体幹トレーニング推奨。

身体の軸、中心をぶらさず、いかに体幹を保ってプレーできるかってところで。

講習会の後、体育館で実際に子どもたちに体幹トレーニングを紹介してくれたのですが、
そのときの内容は、
田児式スーパーバドミントン
に載ってましたね、ほぼこれと同じ内容にちょっとプラス、かな。
 最近この本ますます私のお気に入りで、ヒマさえあればふむふむとながめています。おもしろいんですよ~。

 体幹トレーニングはさまざまな競技において重要なので、体幹トレーニング本を買ったらやたらといろいろと載ってて「どどどどれから手をつければ……」状態に陥ってしまいますが(私だけか?)、「バドミントン」という点で取り上げられているものなら、「これがんばっちゃおっかな☆」ってな気分になるのではないでしょうか。
なので、
バドミントンに必要な体幹トレーニングについて知りたい方は、
田児式スーパーバドミントンを読んだらいいと思います。数ページしか割かれてないですが、これやるだけでもけっこう時間掛かります。


スマッシュ 体幹スマッシュ!(10)


翔太はさ、なんかもともと恵まれてるっぽいけど、
体幹のよさなんて、やれば、頑張れば、だれだって手に入れることができるもんでもあるはずなわけで。

こういうのの、積み重ね積み重ね積み重ね積み重ねなんですね。


もちろん、体幹トレーニングは、小学生に限らず、なので、大人もやりましょう。
私も子供と一緒に、「……くはっ!」(←びみょうに苦しい声……)ってやってます。


インフルで学級閉鎖なときでも家で出来るし、ちょっと風邪気味で普通の練習は控えたいときとかにも、たまには目先変えてこんなのじっくり取り組むのも、いいと思います。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんわ。
こんばんわ~。

筋トレは年齢に対しての
必要なものもありますが
武道をやっている側として
小さい頃からの筋トレは
関節炎や成長に関する障害が
生じるのは必然的ですので
無理は絶対に禁物です!
年齢及び体力等と個人差が
当然生じますのでプロの意思の基
本来は行うべき行為ですので
親が「うん?」と思ったら
即停止及び促しが必要です。

大人になってからでは
遅いので・・・
2009/12/04 Fri 20:08 URL 虚弱人間[ Edit ]
筋トレ
小学生から中学生くらいまでは
速筋が発達せず
逆に遅筋が発達するので
自重でのトレーニング筋持久力のトレーナビリティが高いです♪

ワイドスタンスの腕立ても
フォームを意識するととっても役立ちます♪

たぶん今度お会いできそうな感じなので
よかったらこれまたその時に( ´艸`)
2009/12/04 Fri 21:19 URL bonny[ Edit ]
訪問ありがとうございます。
姪っ子の小学生がバトミントンをしてます。
参考になりました。
ランキング**
2009/12/05 Sat 18:53 URL ise-shima[ Edit ]
凄く真面目なブログですね
おはようです。(o^~^o)

ご訪問ありがとうでした。
ワシ達素人は、鍛える筋肉が解らず
何でもやってしまいがちですが、
無駄な筋肉が付きすぎたりで
困る場合も多々あります。

瞬発力が欲しいです。
2009/12/07 Mon 09:36 URL 炎クリ[ Edit ]
虚弱人間さん、bonnyさん、ise-shimaさん、炎クリさん、こんにちは、ritokooです、コメントありがとうございます。

>虚弱人間さん、
 ご忠告どうもありがとうございます、気をつけますね。

>bonnyさん、
 ありがとうございます、興味あります、よろしくお願いいたします☆

>ise-shimaさん、
 姪ッコさんバドやってらっしゃるんですね☆バド仲間ですね。応援ありがとうございます!

>炎クリさん、
 こんにちは。コメントありがとうございます。寒くなりましたから、ぼちぼちでいいから身体をてきとうに動かしていくように意識しないと……と思いつつ、てきとうにやっています。気合入れすぎても続かないので、できることをやるつもりで☆
2009/12/07 Mon 12:09 URL ritokoo[ Edit ]
いよいよですね
今日全小の組み合わせが、千葉のサイトでアップされました。なんかいよいよって感じで、娘のことなのに、組み合わせ見ながら、ちょっと緊張してしまいました。後少し毎日練習がんばります。

ritokooさんも見てくださいね。
2009/12/07 Mon 17:51 URL memamaです[ Edit ]
み~ま~し~た~よ~組み合わせ♪

そして、いろんなだれやかれやから、メールで

びみょーなとこにいるねぇ(´∀`;)と!うわぁ。

精一杯やるしかないですね!
2009/12/09 Wed 10:24 URL ritokoo[ Edit ]
こんにちは
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
2011/01/10 Mon 08:31 URL フィットネス[ Edit ]













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