ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > ガットの選択のコツ、バドミントンことバド。コーチ日記 > バドミントンラケット の感想、選び方 > ガットの選択のコツ、バドミントン

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

ガットの選択のコツ、バドミントン

2009-12-02 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
 愛用のバドミントンラケットに、どんなガットを、どのテンションで張ると、どうなるか、バドミントンを愛するプレーヤーにとっては、大変興味深いテーマでもあります。
 コイツで気分一新バリバリだぜぇ! のつもりが、なぜかへぼい状態に仕上がってしまってがっかり、ってこともよくありますよねぇ。

 ぶっちゃけ、
「どれ張っても同じ♪」

と、開き直ってる人もいます。それはそれで正解。

そういうのは、とりあえず置いといて。
以下に続く私のガットの印象は、とっても個人的な感想なので、話そこそこにスルーしてくれて構わないですが、ちょっと思ったこともあったんで書いときます。


 ヨネックスのバドミントンガット(ストリングス)、ナノジー98(NBG98)、張った結果……超~イマイチだったんですよねぇ。(※ナノジー98がよくないという話ではなく、ラケットとテンションとの組み合わせが悪いだと思います)
 ウーのラケット、モアのスーパーライトナノ8000なんですが、一番最初はモアのデュラパワー0.70ミリゲージを21で張ってたんですが、切れまして、地元にモアを扱っているショップが無いので、手頃に調達できるヨネックスのガットをチョイスしようとしたのが事の始まり。
 結局、いろいろと試した結果、モアのデュラパワー0.70ミリゲージがよかったんで、今は、それを張っていますが、11月中に3パターンでガットを張りなおしてみた結果を書いときます。

スーパーライトナノ8000(モア)+ナノジー98を、テンション:21で(機械張り)

→高い金属音、シャープさはよいが、ウー(小4女子)にはちょっと難物になった。
 スイートスポットが狭いのか、とっさのヘアピンやロブなどが返りにくく、シャトルが引っ掛かりにくくて、ガットの上を滑る感じ。スポットに当たればよいスマッシュが出るが、そうでないときはいまいち凡打。硬くて扱いにくい印象。


ヒゲヒゲしてきたんで、はさみを入れて、テンションひとつ落としてみた、


スーパーライトナノ8000(モア)+ナノジー98を、テンション:20で(機械張り)

→なんじゃこりゃ!?でした。飛びもコントロールもすごい悪いです。全く気に入りません。
 ただ、張りにムラがあるので、張人のミスかと。なんのためのライセンスじゃ。


あまりに気に入らなさすぎるので、これはおかしいと、張って3日ではさみ入れた……。


スーパーライトナノ8000(モア)+BG65Powerを、テンション:20で(機械張り)

→ウーがNS4500のときに愛用してたガットを張ってみた。
 前に使ってたガットに戻したことになるわけですが、やはりどうもよく飛びません。



そこで、ラリーマスターさんに相談して、直接持ち込んで、その場ですぐ張ってもらいました。(……無茶なお願いしてごめんなさい。ありがとうございました☆)
だって気になるじゃん、ヨネックスのガットがイマイチだったら、やっぱモアのを張ったらいいんだろうか、って。
以前と同じガットで同じテンションで張ってもらったんですが、
ウーはちょっと打ってみて、
すぐに気に入ったようです。
横で見ていて、
打ち応えも、コントロールも、球の軌跡も良いようです。

モアのラケットですから、当然ながら開発時にはモアのガットを使用してラケットを開発してきたわけで、モアのガットのほうが、このラケットには合っているのかもしれない、と今回の変遷を通じ、メーカーの相性みたいなのを感じたわけです。


 ナノジー98は、アークセイバーZスラッシュを試打してたときに、21で張ってて、それがすごい打ちやすかったんで、いいガットって印象があったんですが、モアのスーパーライトナノ8000には合わなかったみたいです。

 今、シーのPSN1300に18でナノジー98を張っていますが、よさも悪さも特に感じません。
 ガットのテンションは、18くらいだと何張っても同じ、って感じなんだろうと思います。
 逆に、高すぎるテンションで張る場合も、何張っても同じ、って聞きました。
 ショップの人に聞きますと、ラケットの特性なり、ガットの特性なり、が出るのはやはり、適正テンション内で、だそうですよ。

 これはラリーマスターさんの受け売りなんですが、モアのデュラパワー0.70ミリゲージ、平均的によい性能を発揮するガットだそうで、いい当たりをすることでよりよい性能を発揮するガット、また、そこそこのあたりでもそこそこによい性能を発揮するガット、ってのがあるそうです。
 私は詳しく無いので、ガットについてはラリーマスターさんに直接聞いたらいろいろと親切に教えてくれると思います。

 前者は、ラケットとの相性やテンション相性もあるんだと思います。試してみて、ナノジー98はそういったガットなんじゃないかなと私は思います。アークセイバーZスラッシュとの相性は良さそう。そもそもガットにこんなにたくさんの種類があるのも、それぞれに「こうしたい」ってなガットの個性があるからこんな種類がいろいろとあるわけですね。

 ちょうど、勝手にバドミントンラケットランキング でも、昔からのバドミントン指導者の方にラケットについて同じようなことを言われたので、そういえば、と思って、今回ガットについて書いてみました。

 ガットにも得意分野があり、個性がある、なので、いい当たりをすると95点だけど、凡打するとたちまち70点くらいの性能になるガットと、いい当たりをしても85点とか80点くらいにしかならんけど、悪い当たりをしても、80点とかくらいでおさまる、そんなガットもあるわけで、ラケット(メーカー)との相性もあり、それぞれどんなのを選ぶかは、好き好きで。

 ガット選び、面白いですが、悩ましくもありますよね。

 金ばっか掛かってたまらんですね。でも、いろいろと試して、自分のラケットにはこのガット、というのが決まってロールで買えば、なんぼかはましですよね。
【送料無料】バドミントン ストリング ヨネックス NBG98(ナノジー98)200mロール
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

数年前、
軽い気持ちでテニスのラケットを買ってやると言って
とんでもない目に遭いました(T_T)
ラケットって恐ろしいですね。
その時、ガットのことも少しだけわかりました(^_^;)
2009/12/02 Wed 14:05 URL のぶちん[ Edit ]
そんなに違うのですか?
 ことバドさんのブログを読んで、子供にモアのラケット使わせてみたいと思っていたけど、多分私の所では、モアのガットがあるのだろうか?ヨネックスしか見たことが無いのです。後の事まで、考えないとラケット買えないものですね、うちの子は、大降りだから、モアのラッケットいいと、思っていたのに、どうしょう(;;) 
2009/12/03 Thu 14:17 URL memamaです[ Edit ]
こんにちは、ritokooです。

>のぶちんさん、こんにちは。
 とんでもない目に遭いましたか(笑)。けっこうしますもんねぇ。私も昔、父をとんでもない目に遭わせたことがあります。ガットなど維持費も何気に掛かりますし。でも、楽しいですよね。

>memamaですさん、こんにちは。
 なんだか余計な心配をさせてしまいましたか?そうでしたらごめんなさい。モアのラケットにもいろいろな種類あるし、ヨネックスのガットにもいろいろなものがあるので、自分で試してみて気に入るようないい組み合わせを見つければよいと思います。
 ラケットは、出来れば長く使えたらいいですけど、1年もすれば上達もするしプレースタイルも変わると思います、たぶんしっかり練習すれば一年くらいで買い替えだと思うので、「今の状態」に必要なものを選んだらいいと思います。なのでそんなに後の事まで考えて肩肘張らなくてもいいのではないでしょうか。
 そもそも、ガットでどう変わるか、あまり気にしない人も多いと思います。
 あと、モアのガットは、モアの通販http://www.badminton.co.jp/top.htmlやラリーマスターhttp://badminton.shop-pro.jp/さんのようなショップなどでネットでも買えますから、モアのガットを購入して、ショップにガット持込で張りをお願いするのもありだと思います。
 不安な気持ちにさせたかもしれません、ごめんなさい。
2009/12/03 Thu 14:50 URL ritokoo[ Edit ]
こちらこそ、ごめんなさいm(。。)m
子供と相談して、決めたいと思いまそ。バド経験がまったくないので、ritokooさんすごく参考になります。これからも、よろしくです。
2009/12/04 Fri 14:02 URL memamaです[ Edit ]
memamaですさん、こんにちは、ritokooです。
いえいえこちらこそこれからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
2009/12/07 Mon 11:49 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/344-fb58365d
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。