ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 指先が割れます……ひび割れことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 指先が割れます……ひび割れ

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

指先が割れます……ひび割れ

2009-11-24 | カテゴリ:ただの日記
 去年も同じような症状を書いたんですが(血まみれグリップ……!)、やはり今年も、利き手中指の肉が割れました。夏場はなんともないのにね。他の指は大丈夫。中指だけ。寒くなると駄目ですね……。何ででしょうね。
 でも、私のことならいいんです、家事で水仕事もあるし、荒れるのも分かる。痛いのは我慢できないわけでもないし、ハンドクリーム塗って手袋はいて寝ればまぁそこそこ乗り切れる。

※……北海道では、手袋は、「はく」ものなんですが。そういや、一般的には、手袋は、はめるですね?


 しかし、
 今年は、ちょっと問題が生じました。
 大変です。
 ウーの利き手中指が割れました。
 爪と肉との間がぱっくりと。
 ……見るからに痛そうです……。
 自分が痛いのは我慢できますが、痛いの分かってるだけに、ウーが痛いのはかわいそうです。

 バドミントンのラケット握りこむ時に、中指に負担が掛かってんでしょうかね?
 深爪してたわけでもなさそうなんですよね。
 バドミントンやってて、利き手の指先が割れる人って、いらっしゃいますでしょうか?

 去年は、私、薬局で試供品でいただいた馬油を塗ったらすごくよくなったんですが、最近CMでよく「 ヒビケア軟膏 15g【第3類医薬品】」を見るので、今回はこれを買ってみました。

 薬局のおばちゃんに教えてもらったとおりに、ヒビケア軟膏を割れた傷口に塗りこんで、ラップを巻いて、指先だけの包帯キャップをはめてみました。
 どうだろう、良くなるかな……?早くよくなったらいいな。


以下、ほんとうにどうでもいい話なんですけれど、

 今知ったんですが、ガマの油って、馬の油だったんですね。

馬油(スキンケア)とは
その昔、大道商人が売っていた「ガマの油」が「馬油」(我馬の油)だったそうです。昔から美容面において幅広い用途で愛用されてきました。

私は今の今まで、こんなこと言うの、超恥ずかしいんですけど、ガマの油って、ガマガエルに冷や汗かかせて(どうやってだ?)、その油だと思ってた……。

うわー、そんな自分がまじ恥ずかしい。
CM(9) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

え?
ガマの油って・・・・

そうだったの?

馬だったんだ・・・・

私もritokooさんと一緒、カエルだと思ってた・・・
2009/11/24 Tue 12:05 URL INDY[ Edit ]
ぅぷぷぷっ
 がま油を。。。
 うぷぷぷぷっ。。 失礼。。。w
 でも、私も、昔そう思ってました。。(滝汗)
 足@で来ました、書き込み失礼します。
 傷、早く直るといいですね。。
2009/11/24 Tue 18:58 URL ZUKE[ Edit ]
だってぇ・・・
いやいや、がまの油はガマガエルの油だと思ってましたよ~
四方ガラスの部屋に入れておくと脂汗かくんでしょ?
茨城の筑波山のドライブインで売ってたとおもいますけど。2枚が4枚、4枚が8枚・・・って口上でね。
2009/11/24 Tue 22:26 URL おぢさんゴルファー[ Edit ]
冬は切れ易いですよねー
がまの油・・・ではなくて、指先よく切れます。乾燥肌な選手は特に切れるようです。私も切れます。

私の場合は、中指、人差し指、親指の腹も切れます。よく練習中に、親指の腹の切れた部分に人差し指の爪が刺さって流血したものです。

切れても練習をさぼるわけにもいかず、軽いものならバンソウコウ、大きく切れてしまったら、バンソウコウの上にキネシオを貼ってました。経験上、これが指先の感覚に一番近いような気がします。

冬場は切れる前のケアが大事ですね。一回切れたら練習の度に出欠して傷が開きます。
2009/11/24 Tue 22:45 URL たぬ吉[ Edit ]
INDYさん、ZUKEさん、おぢさんゴルファーさん、たぬ吉さん、こんにちは、ritokooです。

>INDYさん、
 あ。仲間www(´v`)
 いやーこの年になるまで知らんかったんですよ。馬なんですってよ奥様(笑)。

>ZUKEさん、
 訪問ありがとうございます。コメにURL残してくだされば気軽に遊びに行けますので、よかったらまたぜひお立ちより下さい。
 指先、ちゃんとケアしようと思います。ありがとうございます。

>おぢさんゴルファーさん、
>四方ガラスの部屋に入れておくと脂汗かくんでしょ?

 それは知らなかったです!そうそう、冷や汗でなくて脂汗でした、で、どうやってそうさせるのかがさっぱり分からなかったんですよねぇ。ガマガエルって、そういうもんなのか!?
 あの口上、私はテレビの時代劇か何かでしかみたことないんですよねぇ。今でもあるんですね。

>たぬ吉さん、
 キネシオテープ!情報ありがとうございます。
 今は、バド練時にはバンソウコウ貼ってからテーピングテープを巻いてまして、若干滑るのが気になっていました。キネシオ試してみます。
 指が切れてると、強いショット打つときに、本当に痛いですよね・・・。ひどくならないうちにケアして、治しておきたいです。
2009/11/25 Wed 11:35 URL ritokoo[ Edit ]
恥ずかしながら初めて知りました(;^_^A アセアセ・・・

ボクサーブログで薦めている馬油がガマの油だったとは・・・(^_^;)

いやー。
大きな恥をかく前にわかって良かった(^o^)
2009/11/25 Wed 17:40 URL のぶちん[ Edit ]
焦った~~~~!
私もガマガエルの油だと思っていた~。
一生ものの恥をかくところだった。
2009/11/26 Thu 18:51 URL shincyan_98[ Edit ]
ケバブ
 いや、私も「ガマの油」のことはそう思っていました。馬油と同じだったんですね。
 わたしも、福祉の仕事をしていて、手洗いをよくするので、手が荒れます。それが気になる季節ですね。
 応援、完了です!
2009/11/26 Thu 22:11 URL [ Edit ]
のぶちんさん、shincyan_98さん、ケバブさん、コメントありがとうございます。ritokooです。

やだもうじゃあガマの油はガマガエルの油でいいじゃな~い、デファクトスタンダードでそれで(笑)。いやいや。

馬油、クリーム状のじゃなくて、オイル状のさらさらとしたやつ、使ったけどよかったですよ。
ヒビケア軟膏はまだよくわからないけど、とりあえずは私の中指はちょと塞がってきたかな……。

手荒れはひどくなる前にケアしとくのがベストですね。
2009/11/27 Fri 11:12 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/339-8163862d
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
