ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > スケジュールの違いがチャンス☆弱者の側からの感想ことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > スケジュールの違いがチャンス☆弱者の側からの感想

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

スケジュールの違いがチャンス☆弱者の側からの感想

2009-11-19 | カテゴリ:バド自主練日記
ちょうどランニングの事を書いたタイミングでナイスタイミング、bonnyさんのブログで、こんな素晴らしい記事が。
スケジュールの違いがチャンス☆ ~強くなるために211~

ウーの場合、
去年は、たとえば全小、地区予選でさえ一回戦敗退で、
全国はもちろん、道大会にも行けませんでした。

今年は、
地区大会がひとつ終わると、道大会が、
またさらにその先の全国大会が、あるので、春以降、ずっと大会続き。春も夏も秋も冬になった今も、常に次の大会のことを考え、ゲーム練メインで経験値を積むことを優先して行動しています。
全小全国大会の後も、道内のとあるオープン戦の出場権が与えられているので、年明けすぐに大会遠征です。

つまり、去年とは、スケジュールが全く違います。
正直、これほど違うものだとは、思いませんでした。


なので、ウーは、今年は、
1月の大会が終わってからが、本格的なトレーニング期に入ります。

去年は、地区予選で散っていたので、
10月以降から、トレーニングが出来ました。
(10月にローカル大会なシングルスの大会があったので、その後からということです)

もちろん、トレーニング自体はずっと続けていますが、
去年の冬のトレーニングがなければ、今年の飛躍はありえなかったと思っています。

去年は基礎筋力をつけること、今年は、筋肉と力の出力連携、といったふうに、トレーニングの質が違うので、必ずしも今年のトレーニング量が少ないとは思っていないですが、それでも、こうして試合に集中している間に、しっかりトレーニングを積んだ誰かが力をつけてくるに違いないという予感があります。

ウーがそうだったから。

たしかに多くの大会に出ることは、強い選手にしか許されない貴重な経験なので、その経験値はとても大切なものです。
今のウーに一番必要なことでもある。ですが、目先の試合にかまけてトレーニングを怠ると、選手としての基礎力が不足していく一方な罠にも感じています。

よほど意識をしっかり持たんと、気付いたら後進に抜かれるわけです。
ゲームの経験値で補えないほどに基礎力で追い抜かれた事を知った時には、そこからさらに追いつき追い越すのは到底容易なことではありません。


なので、ほんとうに、
bonnyさんのこの記事の意味が、私は理解できます。

がらっとスケジュールが変わって初めて分かることかもしれない。


ですから、
今はあまり実感や危機感がなくて分からないかもしれませんが、
bonnyさんのような先達の言う事は、
鵜呑みにしていい、
そんくらい、
ほんとうだと、思います。


だから、強くなるチャンスです。

本当に。

今がチャンスだと、気付いた人から強くなれます。


うちは、強者との差を縮めてきた側です。
弱者の側です。
バドミントンに取り組み出した時期が、遅いです。
もともとかなりの運痴でした。
全国大会に行きたいと言ったら、笑われました。

だからこそ、本当にそう思います。
スケジュールの違いがチャンスです。

練習、頑張れ!
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

タイムテーブル・・・
>ritokooさま

タイムテーブルのみですが、公開されたようです。
個人戦の26日の進行の詳細状況はわかるかもしれません。^^

Michi_Papaでした。。。
2009/11/20 Fri 00:09 URL Michi_Papa[ Edit ]
Michi_Papaさん、こんにちは。ritokooです。
ありがとうございます、さっそくタイムテーブル見てきました。
うーん……25、26なにしてようかな~(笑)。
2009/11/21 Sat 15:32 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/333-5198d7fc
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。