ことバド。コーチ日記 > 指導者メモ > 怪我を少なくする方法

怪我を少なくする方法

2009-11-17 | カテゴリ:指導者メモ
練習後すぐにバナナを食べる。

以上!

てなくらい、簡潔なお言葉。

※今日からでもすぐできる指導法、バドミントン、小学生、という観点で話をより簡潔にしているので、言葉が足りないかもしれませんが、より詳しい根拠やデータ等については、このエントリの最後に参照URLを上げるので自分で見てみて下さい。

もうちょっと詳しく言うと、

運動後30分以内に炭水化物を摂るように、とのこと。

筋グリコーゲンの貯蔵の回復量を増やすためです。
練習後は、筋肉中のグリコーゲンを使用して枯渇している状態。
この枯渇しているタイミングに、なるべく早く炭水化物を食べると、筋グリコーゲンの貯蔵の回復量が、より多くなるという研究報告があります。
炭水化物を、練習後になるべく早く食べると、筋グリコーゲンが効率よく補給されるということです。

30分過ぎると、吸収率が悪くなるので、30分以内と言わず「なるだけ早く食べさせてあげていい」と言ってました。
うちは昨日の練習では、体育館を出たらすぐ車の中で食べました。

炭水化物で、
子どもが好きで、
手軽に摂れる食べ物、

ということで、バナナ。

バナナには、
炭水化物が多くまたその糖質もブドウ糖、果糖、ショ糖と3種類の糖質が含まれている。
食物繊維、ビタミンB群、カリウム、マグネシウム、が豊富ということで。

また、バナナには、「白血球」の機能を増強し、免疫システムを増強する作用のあることも最近の研究で言われるようになりましたので、風邪予防にもよいと思います。

バナナでなくても、おにぎりでもパンでもいいと思いますが、練習後すぐに食べることが大事なんだそう。 松田新二郎さんのチームでは、練習にバナナを各自1本持参させ、練習後その場でバナナを食べさせてから解散・帰宅させる、んだそうです。


話聞きながら、
月のバナナ代はいったいいかほどになるだろうか、
とつっこみたくなりましたが、
バナナは子どもも大好きだし、筋グリコーゲンの貯蔵の回復量増やすのも練習、怪我を防ぐのも練習、となれば、バナナを食べるのももちろん大事な練習なわけで、バドミントンの中で一番楽しい練習かもしれませんね♪

疲労回復と筋グリコーゲンの効率よい補給は、怪我の防止につながります。

これならすぐ出来る。
簡単すぎて気が抜けるかもしれませんが、
指導育成部の部長として全国の小学生たちを日々指導している指導者の指導をされている松田新二郎さんの言う事ですから、今日からすぐにやってみる価値はもちろん十分あると思います。


以上、2009/11/14,15、平成21年度北海道小学生バドミントン指導者講習会及び強化練習会@深川市総合体育館、指導者講習会の内容より。


以下、参考まで:
アスリートの食事学 Vol.8/日本トップリーグ連携機構
Vol.38 アスリートの食生活(疲労回復に注目した炭水化物摂取について)/ワセダクラブ



バナナ・・・バナナが自分ちでとれたらいいのに……。
バナナを育ててみたいけど、
やっぱ北海道じゃ無理なんだろうなぁ。
あたりまえかぁ……。
今日もお外、雪降ってるもんねぇ……。
【送料無料】バナナの苗 沖縄育ちの元気な苗です!味が濃く美味しい♪食通にも人気の沖縄のバ...

クエン酸プラスするなら↓
『バナナ黒酢(2倍濃縮) 720ml』
CM(6) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

バナナ♪
うちも毎日食べます♪
ショ糖は血糖値がすぐ上がる一方すぐ下がるのでバテも早く
逆に果糖は血糖値はゆっくり上がりますが緩やかに落ちるので
急な補給しても長持ちしてくれます☆

あと
たんぱく質も運動後30分の吸収効率がいいですよ♪
2009/11/17 Tue 10:35 URL bonny[ Edit ]
bonnyさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
じゃあ、バナナ+牛乳とかでもいいですね。これくらいならすぐ摂れるし、準備の負担にもならない。別の水筒ひとつ用意して持っていくかな。どうでしょう。
2009/11/17 Tue 11:36 URL ritokoo[ Edit ]
なんと!
運動後にバナナ!?(@_@)
いいこと聞いた(^o^)

(あんたは先ず運動しろよ(^_^;))<神の声>

そうでした*o_ _)oバタッ

バナナが出来るくらい暑くなったら
私は生きていけないと思うので、
どうかバナナは買ってくださいw
2009/11/17 Tue 14:34 URL のぶちん[ Edit ]
あし@追って参りました。
訪問ありがとうございます。
お礼に応援します!!

上記、本当のところは僕にはわかりませんが、
とても有益な情報のように思えます。
今後同じ文章を幾度と載せても良いほどに。

2009/11/17 Tue 23:00 URL 800万[ Edit ]
 バナナは気軽に食べれて、しかも栄養が豊富、ということで、朝食を抜きにしている人たちが、朝ごはんにバナナだけでもいいみたいですね。

 私も朝食抜きの生活が続いていますが・・・

 応援完了です!
2009/11/17 Tue 23:53 URL kebab[ Edit ]
のぶちんさん、800万さん、kebabさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>のぶちんさん、
>バナナが出来るくらい暑くなったら
 うーん……そうですよねぇ……私はスキーのために毎年雪を楽しみにしているので、たしかに、雪が降らなくなったらこの土地に住む意味も半減してしまいます……。バナナは買うことにします!(笑)

>800万さん、
 訪問&応援ありがとうございます☆
 昔からなにかとバナナの話は聞きますが、スポーツ選手にバナナはいいんだなぁと改めて思った次第。子どもの食べ物は親の責任でもあるので、怪我しないよう体を壊さないようしっかり栄養を与えてやりたいです。

>kebabさん、
 私は学生時代はよく朝食抜いてましたが、子を持つと朝食を大事にするようになりました。朝ご飯にバナナだけでも、食べないよりはずっといいと思います♪私も今朝は食欲が無かったのでバナナだけ食べました。
2009/11/19 Thu 14:16 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/329-f88f77a5
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX