補助金の話

2009-11-11 | カテゴリ:バドミントン全般
全国大会に出場する際には、自治体から大会遠征費の補助金が出るということで、必要書類を作って持って行ったんですね。

一度目は、書類の種類が足りなくって、
二度目も、書類の種類が足りなくって、
三度目は、埋めた項目の内容に不備があって、

お役所から、帰ってきた(笑)!

いや~・・・やってらんね!!


要領を知らない私も私ですが、役所からお金をもらう作業というのは、えてして面倒な作業であろうことは重々分かっているつもりで、どうせ何回かは書類を突き返されるんだろうな?とは思っていましたが……、さすがにここまでとは思わんかった。


この書類で、いくらいただけるかというと、
8,000円なんですけれど……。

ウーの分、一人分のみ、8,000円。あとの旅費は全部自分達の持ち出しになります。
個人戦の場合は、チームの監督・コーチが引率でついていっても、監督・コーチ分の補助金は出ない。

夫に、

「もうもらうのやめたら?」

って言われたんですが。


なんか、それも違う気がして。
なぜって、
申請しなかったら、
私達は喜んで支給しますよ、ただ、あなたが申請しないだけでしょ、ってきっと役所の人は思うわけで……
で、
申請数が少ないんで、需要はありませんね、
この事業は廃止にします、
って、
そのうちきっと無くなっちゃうんですよー?

後進が困るじゃん!


片道の飛行機代にもなりゃしませんが、やっぱし書いて出します……。


みなさんのお住まいの自治体によっては、きっとずいぶんと扱いが違うんでしょうね……。
どっかに引っ越すか!
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

・・・微妙な金額ですね。^^;
お久しぶりです。

全国大会への遠征費負担、自治体で大きく違うようですね。
ちなみに、私の居住地の場合は「選手の負担の半額」です。
お隣の市では「一律2万円」、そして隣の県の村では「村が全額負担!しかも随行保護者1人まで!」など、様々なんですよ。
ちなみに提出書類なども簡易で、要項や県からの派遣指名の書類などに旅費の見積書を添付するだけでOK。

支払う税金もさほど違わないでしょうに、どこの市・町・村に所属するかで、ここまで違うのにはあらためて驚かされます。

Michi_Papa
2009/11/11 Wed 21:25 URL Michi_Papa[ Edit ]
大変そうですね。
娘のジュニアの子も。
横断幕作ったり。会報誌に載せたりと。
アピ-ルしてくれたり。補助金がすごい額だったり・・・やっぱり。自分の地域から全国レベルの子がでているなんて。すごいことだから。いいと思うのですが。さすがに3度目は・・・大変そうですね。

まぁ・・お役所のことですから。
なんとなく納得ですがね・・・
2009/11/11 Wed 22:30 URL ステ-ジママ[ Edit ]
補助金でるのですね。

もらうものはもらわないと損ですからね。

お役所仕事は、書類命ですから仕方ないです。

みんなが申請しなくなると、確かに消滅する可能性はありますね。
2009/11/11 Wed 23:22 URL うおさん[ Edit ]
う~む・・・
最初に 教えてくれてもよさそうな気がしますよね
私には単に「不親切」の極みに感じます
それに 全国大会へ行くのなら 市の誉れ
特別枠があってもよさそうな気がします
育成していくのが教育 伸びる子を援助する体制を
整えるべきでしょうねぇ・・・
 因みにこちらでは 「空き瓶回収」「お米売り」
などで 地域住民や職場でカンパを募りますが
世知辛くなってきたのは 確かです(汗!!
2009/11/12 Thu 07:45 URL amamian3[ Edit ]
とりあえず
民間では考えにくい対応なのでクレームをつけます。

目を通すの意味がよくわかっていないのだと思います。

役人を育てるのも地域住民の仕事かもしれませんね。
もちろん自分でミスの無いように確認するのは当然ですが(^_^;)
2009/11/12 Thu 14:37 URL のぶちん[ Edit ]
知らなかった
全国大会に行けると補助金がもらえるんだぁ。
8000円でも出費がかさむから大きいですよね。

役所の人ももう少し丁寧に教えてくれたらええのに。
何回も足を運ばせるなんてええ加減にせぇ!って言いたくなりますよね。
提出した書類見たらどこが抜けてるとか分かるはずやのに・・・。

北海道代表で大会出るのに「頑張ってこい!」費用なんかは、北海道のバドミントン協会からなんぼかお金貰えないんですかねぇ。
2009/11/12 Thu 15:43 URL koko[ Edit ]
はじめまして
はじめまして、時々みさせていただいています。
私たちの市では、市長さんと、議長さんに、全国大会出場あいさつしにいくと、議長さんから一人に5000円頂けるらしく、教育委員会に申請すると、交通費が半分出るみたいなので、今回の千葉大会に当たって、市役所に通うつもりで、がんばります。あと、町内や、育成会から、お祝い頂けたりするので、知り合いの方に区長さんや、育成会の会長さんに耳打ちしてもらうと・・・いいですね!後のおみやげをしっかり持っていくますよー
2009/11/12 Thu 21:15 URL 海です[ Edit ]
Michi_Papaさん、ステ-ジママさん、うおさん、amamian3さん、のぶちんさん、kokoさん、海ですさん、こんにちは、ritokooです。

住まう自治体によってそれぞれ差があるだろうとは思っていましたが、やはりだいぶいろいろと違うようですね。みなさんコメントありがとうございます。

>Michi_Papaさん、
 ほんとにさまざまですね。うちのところでは、要項や申請書や見積もり内訳書などのほか、全国大会に出場する根拠も示さんとならなくて、全道大会(北海道ブロック予選会)の要項と、賞状のコピーも必要なんですよ?
初めて知ってびっくりした。

>ステ-ジママさん、
 自分の地域から全国レベルの子がでているなんてすごいことだとはあまり思わないんじゃないかと思う地区な気がしてます……。

>うおさん、
 はい、まぁ役所なんてそんなもんだろうとあきらめて書類用意しましたけれど。額は少なくても予算があるだけましだと感謝してます。

>amamian3さん、
 悪意があるわけじゃないってところが、また難しいところですよね。じゃあなんでもっとよくなるようにならんのでしょうね。
 土地の雰囲気なのか、伸びる子を援助するってのは、あんまないかも。なんでだろう。

>のぶちんさん、
 ね、予め電話で直接いろいろと聞いていることだし、さいしょっから、どれがどういう理由で必要かを教えてくれれば前もって全部揃えて準備できるのにね。持ってった書類見ながら、ああこの場合はこれが必要ですね、とか別の書類もさらに必要だと言い出すのやめて欲しい……。

>kokoさん、
 自治体のは、半ばこちらの意欲を削ぐのが目的な気がする補助金申請なので、我慢します。
 道とか協会からとか他に何か補助金がもらえるような話は、まだ私は聞いてないですねぇ。なにかあるのかなぁ。

>海ですさん、
 そちらはそうなんですね、そんな風習?なところもあるんですね。
 うちの子達がいつも外でランニングとかしてるのは町内でも有名なので、近所のじいさま方から気持ちの応援はいただいてます。気持ちだけでも、頑張ってねと声掛けてくれるのは嬉しいです。
2009/11/13 Fri 11:56 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/323-6f628a2f
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX