ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 上手い連中のとなりのコートを陣取ってみることバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 上手い連中のとなりのコートを陣取ってみる

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

上手い連中のとなりのコートを陣取ってみる

2008-09-26 | カテゴリ:バド自主練日記
 夜、自主練で市営体育館に出向きます。夜は大体19:00を回る頃からコートが混んできますので、仕事を終えできる限り早めに、18:00位には体育館に入りますと、夕食で抜け組との入れ替わりもあって大抵は1コートが確保できます。
 出入り口に近いところだと、人がちらちらして気が散るので、大抵奥の方のコートを陣取るのですが、こうして自分たちが常連化してくると、同じく常連さんというのが、わかるもんなのですね。
 少年団のコーチに就いたものの地元のバドミントン事情というのがまだあまりよく分からないのですが、ああ社会人サークルみたいなのがあるんだな、とか、Tシャツの背面にどこぞの高校の名前が入ってるあの兄ちゃんは強ぇな、とか、そんな具合に、毎回見る顔というのが出てくる。

 その中でも、私たちが行くたびに必ずいるコーチ1名と小学男女各1のセット(!)がいて、ほんとうに上手いんですよ。
 毎度、遠目で見るたびに、ああどうやって教えてんだろ、と思っていたのですが、うちの子とはレベルが違いすぎるので、声を掛けるには畏れ多すぎる……近づくだけでも迷惑な気さえする……。

 ずっと気後れしてたんだけど、やっぱし上手い人の近くには寄ってもみたいもんで、勇気を出して隣のコートを陣取ってみました(隣かよ~)。

 お、おおお~、コーチのアドバイスが聞こえる。

 となりのコーチの声が聞こえるという事は私の声も当然聞こえてるわけで、コーチとしての力量はそれこそ天と地ほどあるでしょうから、私はすさまじく恥ずかしくもあるんですが……だがしかし、私の勉強にもなるし、うちの子の刺激にもなります。

 先日NFC所属クラブの子らとゲームをして勝って嬉しかった気持ちもあるのか、ウーがうずうずと「ゲームしてみたい」と言い出し。
 「は? なに言ってんの? もうまるでレベルが違うんだよ、コテンパンにされるよ?」といっぺん突き放してみましたが、
 「コテンパンにされてもいいから!」「い、1点でも取れるように頑張ってみるから!」
 おやおや。
 そこで、向こうの女の子が休憩に入ったときに、ウーに交渉させ、1ゲームだけお願いしました。彼女の休憩を妨げるだけの運動にすらならんのじゃないかと内心思っていたら、まさにそのとおりで、すさまじく強いという印象よりも、むしろまったく強さを感じさせないほどに華麗なシャトルさばき。どこに打っても、トン、とかるーく返って来る。息が切れてもいないという……。彼女の動きを見ていると、あ、あれー? バドミントンって、こんなに簡単なスポーツだったっけ? と思えるほどのものでした。すばらしい。

 15-0の見事なラブゲームであっさりとウーは負かされてしまいました。

 ありがとうございました。

 今度は彼女から1点でも取るという目標が出来ました。



 少年団以外の練習の場で、強い相手を見て学び可能なら相手をしてもらう機会というのは、モチベーションの維持向上にとても大切だと思います。うちの少年団にはいまいち伸びず不満げな子がいますが、外を見る積極性の大切さに気付いていないのだと思います。


 ところで、
 あのコーチは試合会場や組み合わせ会議などで、たぶんお見かけしているはずなんですが、私は近視の割に普段ずっと眼鏡を掛ける必要があるほどには悪くないので、車の運転時以外は裸眼なのですよ。だから、顔が、ただの茶色いしゃもじみたいに見えるだけで、ようわからない。ヨネスケとヨネスケのしゃもじとを2人とカウントしてしまうみたいなもんなので、いろいろと無礼してたらアレだし、今度顔と名前とをちゃんと一致させて挨拶しよう……。メガネ……練習にメガネが必要かな~……。
CM(0) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/32-d0b9c097
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
