ことバド。コーチ日記 > 栄養とか補食とか > ミルクヨーカンの作り方、しかも1リットル

ミルクヨーカンの作り方、しかも1リットル

2009-11-07 | カテゴリ:栄養とか補食とか
いつだったか、ケンミンSHOWで、ミルクヨーカンなるものが出てて、
それはいったい如何なる食べ物であろう、と
家族みんなでテレビの前にしばし釘付けだったんだが。

「牛乳かんじゃん!!」
「あやまれ!ようかんにあやまれ!」

と、ようかん好きな家族みんなで真顔で激しく糾弾したんだが。


まあしかし、ミルクヨーカンのなぞが解けたところで、
牛乳かん好きの子どもたちのリクエストにお応えして、こちらは1リットルで作りました。
家族4人だと500ミリリットルじゃ足らんではないか。

ミルクヨーカン
はーい。北海道の牛乳です。

ミルクヨーカン
B級グルメを地で行きますよ。
牛乳パックを包丁で切ります。

ミルクヨーカン
でれでれ~ん……。

ミルクヨーカン
でかっ!

ミルクヨーカン
てきとうに包丁を入れて取り分けて食べました。

まぁ、その。

ふつうの牛乳かんですね。

ハイ。


いちお、ミルクヨーカン1リットル分の分量と作り方をメモっときますので、
みなさまも、この週末、ぜひぜひ迫力のB級グルメを自作&ご堪能下さいまし。
今回私が使ったかんてんパウダー、2グラムで300ml~400ml分です。
1リットル分作るので、多めに、1200ml分つくり、牛乳パックに入らん分は、別の容器に注ぎました。

かんてんパウダー: 2グラム×4
水:500ml
牛乳:700ml
砂糖:てきとう(味見して好きな甘さだったらOK)

1.鍋に、水とかんてんパウダーを入れて、火にかけ、煮溶かします。

※かんてんは、沸騰させることで凝固作用が生まれるので、煮とかしたら、1~2分沸騰をさせること。

2.別鍋で、牛乳に砂糖を加え煮溶かします(=牛乳をあたためておく)。

※混ぜ合わせる素材同士の温度差が大きいと大抵のお菓子は美味くできん。

3.1と2とを混ぜあわせ、牛乳パックの中に注ぎ込む。

4.粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

5.てきとうな時間が経って冷えて固まってたら、食べる。




「ままー今回はちょっとまだらだねぇ?」と言われました。
鍋汚すのが面倒くさくて、2の工程をすっとばし、冷蔵庫から取り出したての冷えた牛乳を熱いかんてん汁にぶち込んだからであります。……ごめんなさい。

1リットル分のが牛乳パックで固まった牛乳かんのボリュームって、かなりインパクトありますよ。こういう非日常サイズは燃える。
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

カルシュウムたっぷりの食べ物ですね。
食べた記憶がよみがえりました。(‥ )( ‥)
2009/11/08 Sun 13:02 URL メルポポママ[ Edit ]
メルポポママさん、こんにちは。
牛乳かんはさっぱりしてて家族みんな大好きなので、よくおやつに作ります♪牛乳も寒天も体にいいですしね。
2009/11/09 Mon 09:36 URL ritokoo[ Edit ]
凄い!
これは豪快ですw
食べ応えがありそう(。・ρ・)ジュル

でも食べきれるだろうか?
小さいパックで作ればいいのか(^_^;)
2009/11/10 Tue 13:46 URL のぶちん[ Edit ]
のぶちんさん、こんにちは、ritokooです。家族4人で食べたらあっという間ですよ♪
ミルクヨーカンの名前で売ってる諏訪乳業のは、500ミリリットルパックですよ。
これからの季節、牛乳かんとかの冷やし系はお外に置いとけばOKですね♪
2009/11/11 Wed 10:18 URL ritokoo[ Edit ]
砂糖ってだいたいどのくらい
入れたら良いんですかね?
突然すみませんm(._.)m
2010/06/28 Mon 23:55 URL あいまま[ Edit ]
>あいままさん、
 砂糖は量らずに入れているのでなんともいえませんが……スプーンで液をちょっと味見して、この甘さならおいしいかな、と言う程度でいいのでは。
2010/06/29 Tue 10:11 URL ritokoo[ Edit ]
無題
これじゃあ本場のミルクヨーカンと全く違います。
あなたが謝れ。

2011/08/02 Tue 20:09 URL ミルクヨーカンの地元住民[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/319-f16b20e0
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX