ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 北海道旭川市で行われた日本リーグ2009

北海道旭川市で行われた日本リーグ2009

2009-11-05 | カテゴリ:バドミントン全般
11/3(火・祝)、北海道旭川市で行われた日本リーグ2009、
見に行って来ましたよ♪

男子:
JR北海道 2-1 くまもと八代YKKAP

女子:
NTT東日本 3-0 ヨネックス


選手の皆様、雪降る中、北海道へお越しくださり、ありがとうございました。
子どもたちともども、とても楽しませてもらいました。


つい先日、バドミントン・ファンでも記事に上がっていた、後藤愛選手を間近で見れるのをとても楽しみにしていました。

クロスのスマッシュ、クロスのカットがすごかったですね。
足が、しっかりと追いついているから、クロスに振れるんでしょうか。


こんなことを言っては失礼かもわかりませんが、

見てて、見た感覚として、言ってみれば、

後藤愛選手は、足が長い、というより、

股の切れ込み(?)が他の人より深い、って風に見えました。


なんであの一歩が取れるんだろう、って言う時に、
大きい一歩でも、一歩が大きい、という表現でもいいんだけど、

足が長いな、というより、

股が深いな、って感じ。


こう書いて、みんなに伝わるかなぁ……。


「人」、って漢字で、まあ左右の部分が、両足だとして、
上のつながってる部分が、胴体だとして、
もうちょい、こう、左右の足持って、割いたみたいな漢字。
さけるチーズでイメージしたら、他人のそれより割けてる感じ。
めちゃくちゃな言い方でごめんなさい。


普通は、上半身あって、腰があって、足、だけど、

後藤愛選手は、なんか、

胃のあたりから、

もう、

足、

みたいな。


胃は言い過ぎでしょうが、

肚、いわゆる、丹田てやつ?

後藤愛選手は、足ではなく、肚で動いてんなぁ、って思いました。




以下、余談です。
ちっさいちっさい♪
といわれる後藤愛選手ですが、

私にいわせると、「なんだ!全然ちっちゃくないじゃん!」

夫:「……ちいさいよ?」

私:「えーっ!もっと小さいかと思った」

夫:「どんだけ小さい気でいたんだよ、選手でお前よりも小さいのなんているわけないだろ!」

って言われた。


コート横でアップしてる表情は、鬼気迫るものがありましたね。
あんなん、ぜんぜんちっちゃくないよ、おっかないよ!

小ささなんてまるで感じないですね。


後藤愛選手の作り出すコートは広いね。
CM(3) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

後藤愛選手・・・
やっぱり小さいですよね(^_^;)

それにしても日本リーグが旭川であったなんて
知らなかった(;^_^A アセアセ・・・
2009/11/05 Thu 16:27 URL のぶちん[ Edit ]
( ´艸`)
面白い表現ですねо(ж>▽<)y ☆

コートから離れるとボケボケで
突っ込みどころ満載なんですけどね( ´艸`)

ritokooさんって
後藤さんよりもちっちゃいんですか?
2009/11/05 Thu 20:47 URL bonny[ Edit ]
のぶちんさん、こんにちは。
日本リーグ旭川であったんですよ、もっとたくさんの告知したほうがよかったのにね。雪が一番降った日でしたねぇ。

bonnyさん、こんにちは。
後藤愛選手のサイド(斜めの前後)への出方は素晴らしかったです。
憧れの選手を間近で見られるのは、ほんと、嬉しかったです。
トップ選手って、コート内外での差って大きいんでしょうか、小学生の強い子も、コートですっごくキリっとして見えますが、コートから離れると、すっごいぽやぽやしてます♪

あの……満員電車で溺れる程度にちっちゃいです……。
2009/11/06 Fri 10:18 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/316-2affbd0b
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX