スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

Kumpoo ヘキサゴン 2300 感想

2009-10-26 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
バドミントンラケット、Kumpoo(クンプウ)のヘキサゴン、POWER SHOT NANO 2300H(パワーショット ナノ 2300H)の感想を上げときます。

予想以上によかった。
これの前の、POWER SHOT NANO 2100H(パワーショット ナノ 2100H)も、私は打っていますが、それよか、打ち心地は断然よかった。
同じヘキサゴンでも、2100Hなら、買わんけど、
2300Hなら、買うと思う。
そんぐらい、打ち心地がよくなってる。
kumpoo 2300H ヘキサゴン
なんだ~、こんなにいいんなら、発売直後のモニター価格(クンプウの公式サイトで1万で売りに出てた)なときに買っとけばよかった~……って、感じです。

※2100H打って、「カタログに初級~中級もOKってっぽく書いてあるけどこりゃ絶対上級者向けだ」、と私は思ってたんで、2100Hの上級モデルっぽい登場の仕方をした2300Hは、さらにもっと上級者向けなんだろ、と勝手に思っていたんで……手を出す気しなかったんですよね。でもね、打ってみたら、全然違った、2300Hが上級者向けモデルってのは、私の先入観に過ぎなかった。2300H、かなり打ちやすいよ。



Kumpoo クンプウ、POWER SHOT NANO 2300H(パワーショット ナノ 2300H)、
ガット:KS-80
テンション:20くらい?

感想:
・とにかく、軽い。(試打したのは4Uモデルのみ)
・クリアやスマッシュも打ちやすく、レシーブもしやすい。
・2100Hより、クリアが良く飛ぶ。
・スイートスポットが、2100Hよか、2300Hのほうが、広い。
 →スイートスポット、クンプウでは、コントロールエリア、って言ってますよね。
・バランスはイーブン。
 →カタログのスペックに、トップヘビーとあったが、実際に持ってみると、それほどトップヘビーという程でもなく、イーブンに思えた。(オーバーグリップは巻いてる)
 トップヘビーなら、
 私が「ツンデレラケット」と呼んでいるPOWER SHOT NANO 1500(パワーショット ナノ 1500)のほうが、よりはっきりとトップヘビー。
・シャフトは硬めとカタログのスペックにあるが、やわらかくはないが、そうは硬くもないのでは。PSN2100H、PSN1300よりは硬い。

 最近は、カラカルのM-tec70、M-tec75、モアのスーパーライトナノ8000、スーパーライトナノ7700、スーパーライト7500を打ってましたから、つまりは、ここ2週間ほどずっと、軽いラケットばかり打ち比べていましたが、その中でも、2300Hは、
持ったとたん、「うわ、軽……」って感じでした。
(M-tec70のほうが、フレーム重量は軽いんだが、2300Hのほうが軽い印象が強かった)

 クンプウでの最初のヘキサゴン、2100Hは、私的には「……竹???」っていう印象でしたが、(そのときの感想はこちらの記事をどうぞ)、2300Hのほうが、ずっと扱いやすい。
2300Hを使ってから思ったんだが、2100Hのほうが、より上級者向け。
2100Hは、どの瞬間にもインパクトに最適な面を作れる、いわばラケットと会話の出来る老練な(?)プレーヤーでないとその良さは発揮できないんじゃないかって、思う。

2300Hのほうが、扱いやすいです。
竹っぽい”中空な何か”って感じもないです。

2300Hは、軽くて振りぬきも良く、打ち心地は、2100Hよりもスパーンと心地よく打ちぬけるので、クリア打つのも楽。
クリアの伸びが2100Hとは大きく違う。
実際に打ってみるまでは、カタログ見る限りでは大人のダブルス向きかと思ったけど、クリアがよく飛ぶので、ダブルスに限らず、小~中の男子女子には、シングルスの子にも、十分いいと思います。
軽くて、取り回しもよいので、当然レシーブ力も上がるし、力も乗るので、しのぎのクリアでも十分いける感じです。

2300Hは、初級~中級でも十分よく打てると思います。
最近は価格も安くなっているので、バドミントン始めてしばらくしてちゃんとしたラケットが欲しくなった、そんなときに買うのには、最適なモデルでは、と思います。

シーの愛ラケ、PSN1300をより丈夫?硬めにした感じで、全体的によく出来てるラケットな印象です。
Kumpooの軽さが好きで、PSN1300のやわらかさというか、よれ?に物足りなさを感じるなら、2300Hは、おすすめです。

2100Hを打ったときは、不思議なラケットだ……と思ったけど、2300Hは、あまりツッコミどころの無い、よいラケットに思えます。傑作といえば傑作。私としては、一本ラケバに入れときたいラケットという程度に気に入っています。



最近……いろいろ打ってみて、
ちょっと贅沢になってきたかな……

2300Hは、ほんとは、もっと、私がべた誉めしてもおかしくない、非常によく出来たラケットなんですが、

う~ん……

まぁ、しかし。
攻撃型というんなら、
スマッシュなら、
カラカルのM-tec70、M-tec75、のほうが、よりスピードが乗る、キレる。
スマッシュ打つなら、カラカルのが一番いい。
いっぺん、カラカルのでスマッシュ打つと、あのキレのよさはクセになります。

2300Hの、軽さと鋭さもいいけど、
パワーヒッターなら、カラカルでの爆裂スマッシュを試すといいと思います。
CM(12) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

ラケットのモニター報告、本当に、参考になります。
いやいや、監督の御蔭で、最近出費が嵩んでます!(笑)
m-tec70、、実は、カミさんが使ってます。(笑)
たまたま、うちのカミさんのラケット、kumpoo900のガットがキレちゃって、、
「私、これ使ってみる~!」
で、、そのまま、うちのカミさんが、使用してます。。(テンション17で張っているので、女性でも扱いやすい??)
カラカルジャパンから、近いうちに認可申請するというメールを、頂きましたので、それまで、娘(晶)には、持たせません。昨日、うちのカミさんが、目を離したすきに、晶は、自分のラケットバッグにカラカルを、突っ込んでました!
「晶、使いたい~!」と絶叫してました。(笑)

監督のブログで、ラケット、道具は、子供にあった、怪我のしないもの、小さい子供が、コントロールしやすいものを、選ぶということを学びました。今年、地元の有力小4男子が、試合中脱臼するという、事故を見ていました。最近、試合に出ている姿を見て、「もう、怪我をしないように。。」と願ってます。

じつは、カラカルに続き、、バボラ・ソーラー、モアスーパーライトも買ってしまいました。。全部、監督のせいです。。(笑)(ヒトのせいに、するな!って話です。)多分、今年のクリスマスには、自分には、なにもプレゼントは、ないものと覚悟しています。



2009/10/26 Mon 15:08 URL street life[ Edit ]
street lifeさん、こんにちは。

おやおや、いいなぁ、ニューラケ、うらやましいなぁ!!うらやましいぞッ☆

私は、自分で実際に打ってみて、思ったこと感じたことを好きな風に書いてるだけなので、どなたかの参考になる部分があれば、嬉しいです。
私も最初のころ、どんなラケットが自分や自分の子どもに合っているのか探してて、ずいぶんとラケットの使用感とか感想をネットで探したので、そしてあんまり見つからなかったので……少しでも誰かのラケット選びの判断の足しになればと思います。

ま、そんなクリスマスもいいんじゃないかと……多少前倒しでもよろし☆うちのクリスマスプレゼントも、何かとバドグッズが占めますねぇ(笑)。

ヨネックスのブランド力は抜群で、子どもはやっぱしヨネックスのを欲しがりましたが、いちど他のメーカーのを使ってみると、「こっちのがいい」と言ったりしますので、その子に合っているかどうかの判断は、メーカーに拘らず考えたらいいと思います。

うちの子は、ちっちゃいほうだし、筋力があるわけでもなく、運動能力が優れているわけでもないので、身体的にもともと優れている子と同じ物を持ったって、うちの子にはさほどよいわけでもないだろうと思っています。
また、ガタイがよくても、腱や関節の質や可動域がよいかとなるとまた別の話だし、それぞれの子どもの成長を考えた道具を、必要な時期に与えたいと思っています。

怪我は、あんましたくないよね。怪我してしまうのは仕方ないこともあるだろうけど、できれば、怪我しないように、バドミントン以外の練習が子どもには必要と私は思っています。バドははまるから、ついついバドの練習ばっかさせてしまいがちだけれど。
そうじゃないよね。
2009/10/26 Mon 17:30 URL ritokoo[ Edit ]
パワーショット ナノ 2300Hのモニターのとき買おうか迷ってたんですけど買わずに。この記事読んで買っとけばよかった!!と思っております(笑)

うちも娘にもう1本ラケットをと思っておるのですが。
思ってるだけで買ってないのだけど。。。もしラケットで少しでも何かが変わるのならそのラケットを買ってやりたいと思ってます。

先週末から風邪で練習を休んでる娘です。体力落ちるだろうなと思いながらもきっちり直さないとね。休んだあとは本人が一番えらいとわかっているようです。それにもうすぐマラソン大会があるし・・・がんばれ娘!!
2009/10/26 Mon 18:42 URL はなかぜ[ Edit ]
はなかぜさん、こんにちは、ritokooです。

いや~……ほんと、私も買っとけばよかったなぁと今更思いました。2100Hに比べて、2300Hは予想以上に打ちやすかったので、ちょっと驚きました。
偏見もつと損するなぁって、改めて反省しました。

今、ウーが使っているのが、モアのスーパーライトナノ8000、シーも今、モアを気に入って使ってて、モアのスーパーライトナノ7700です。
モアの軽いのは、すごく打ち心地も良く、取り回しもよく、うちの子たちはすっかりモアを気に入っているようです。私としても予想以上のモアのよさに、こんなにいいラケット出してるなんて知らんかった、今まで無視しててすいませんでした、って気分です。

娘さんは、小3ですよね、もし、機会があれば、モアも試して打ってみてはいかがでしょうか。

寒くなるし、風邪もインフルも流行ってますから、しっかり休んで、体調整えて、また元気に練習に戻ってくださいね☆
2009/10/27 Tue 11:55 URL ritokoo[ Edit ]
軽量ラケット
お初です。私は60代半ばのオジサンの後半ですが、約45年のブランクを経て最近バドをやり始めました。
たまたまこのページに行き着きまして、ちょうど今まさに話題にあがっているラケットの購入に当たって迷っている最中です。グッドタイミングでした。
年のせいか、バドを再開してからずっと肩が痛くて、やめれば良いのですがそれがやめられず、何とか肩に負担の少ないラケットをと思ってショップに問い合わせたりしていたところです。
そこで最近進められて薫風のPSN700を購入、使ってみましたがどうもショットが頼りない感じで、900の乗り換えました。
こちらはトップヘビーとあったのでちょっと迷ったのですが、打感はしっくりあう物で、なかなか気に入っています。
欲を言えばクリアーがもう少し飛ばせないのでそこをカバーしてくれるラケットを、900のスペアか又はメインの乗り換えにもう一本ほしいのですが、前述のように大変迷っています。(700と900は在庫処分の超特価品をうまく買えました)
カラカルのMtec70を勧められていますが、こちらの2300Hの評価を見て迷いが出ました。
Mtec70は一度使ってみたいなと思うのですが、同じような使い良さであれば2300Hの方が安く買える分魅力を感じます。
ショップの説明では2300Hは非常に良くできたラケットではあるが、「スイートエリアをはずすとズンとくる感じがある」ので肩への負担は大きいかもしれないとのことでした。
そのあたりの使用感と、Mtec70と2300Hの使い勝手の違い等をお教え願えるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
2009/11/04 Wed 20:02 URL seiyan[ Edit ]
こんにちは。45年のブランクですか、私も、15年ほどのブランクを経て、バドミントンに戻ってきました。ルールももちろん変わってたし、ラケット性能も昔とでは全然違いますから、新しい楽しみでもありますね♪

まず、ラケットの特性や詳細に関しては、たとえば、ラリーマスターさんなら両方扱ってますので、比較した話も親切にしてくれると思います。
以下、一般ユーザーとしての、私の意見です。
思ったように自由に書きます。参考に留めてくれればと思います。

>そのあたりの使用感と、Mtec70と2300Hの使い勝手の違い等をお教え願えるとありがたいです。

クンプウの2300HとカラカルM-tec70とで、「おなじような使いよさ」とはいえません、この二つは、けっこうちがう。

同じ軽量ラケットを選ぶにしても、seiyanさんが、どういう種類のプレーヤーで、どんなプレーがしたいのかで、選ぶラケットは違ってくると思いますが、

打ち応えでいえば、カラカルM-tec70のほうが、あります。
フレームやシャフトが丈夫で粘りがあり、それが「打ち応え」として満足感があります。力ある男の人ならこれは好きだろうと思います。全体重量が、5U規格と、軽いです。
M-tec70は、コンパクトなフォームで、素早くインパクトできる肩の筋力があると、十分にラケットの性能を活かすことが出来ると思います。ラケット立てたままの速いラリー展開、スマッシュ好きにはよりぴったし。

900の打感がしっくりあうのなら、900のスペアか又はメインの乗り換えでの意味なら、2300Hのほうが違和感ないんじゃないかなと思います。900よりもフレームのつくりはしっかりしてると思います。
確かに、値段は安いし、コントロール精度はいいので、全体的にそつなく打ちたいのであれば、2300Hなら、クリアもスマッシュも、そつなく打てると思うんで、買ってもいいんじゃないかな。

私の夫(40代バド初~中級)は、ここ数ヶ月、バドで肩を痛めています、その夫に打ち比べさせたんですが、カラカルM-tec70よりも、クンプウ2300Hのほうが、取り回しやすく打ちやすいと言っています。カラカルM-tec70は、軽いけど、持った印象がごつい、肩の痛みを考えるとクンプウ2300Hのほうが操作しやすい、とのことです。
まぁ肩がどれだけ痛いか、どの程度の可動が出来るかにもよると思います……。
2009/11/05 Thu 11:38 URL ritokoo[ Edit ]
早速のレス有り難うございます
ブログのいろいろの内容からするとラリーマスターさんとはご縁が深そうですね。私もいろいろレポートするからいろいろ使わせて!っていいたいくらい(^^)うらやましい環境ですね。

さて、・・・そうなんです。
45年ぶりのバドミントンの世界はえ~~、、ん~~、、って面食らうくらい変化と進化がありましたですね。
そこへ首突っ込んで、イメージだけは昔の元気もりもり、動きも敏捷なときのまま再開しているもので・・・
その現実たるや、かわいそうなくらい必死にギャップを埋めようともがいておるオジサンを想像してください。hahaha!

でも、、バドミントンって楽しいんですよね。
肩が痛くても、また、昨年末には試合中に尻餅をついたのがきっかけで急に椎間板ヘルニアと脊椎間狭窄症を発症。
それでもめげずに、バドを続けたい一心で腰の手術を受け、張り切って楽しんでいます。

本題ですが、私もラリーマスターさんにいろいろと相談をしながら選定の参考にしてきました。大変親切にいろんなアドバイスや情報提供をしていただいて喜んでいます。

そんなときにひょっこりとこのページに出会い、ちょうど使ってみたい魅力を感じているラケットの品番が次々と目に入ってきたので、「おおっ!!」って感じで見入ってしまった訳です。

今回特に実際に”肩が痛い人からの生の感想”はタイムリーで選定目安で大きなポイントです。

私の場合、打ち方にも問題はアリなんでしょうが、年齢的にも肩痛はバドをやっている限りは慢性的で多分直ることはないと思っていますので、その中でうまくつきあっていけるラケットは重要なアイテムです。
(練習時間中はなぜかほとんど痛みを忘れていますね)

年齢はご主人より一回りくらい上かな?
じいさんに近いオッサンで、元々肩を回すとゴリゴリ音がしていた中古品ですわ。ただ、可動範囲はほとんど正常範囲動いてますよ。

書いておられたように、メーカーサイドからの良い点の説明や特徴だけはいくらも見られますが、実際にプレーヤーからの辛口も含めた評価、感想等はお目にかかれるところが少なく、大変参考になりました。

先日の「2300H」はスイートスポットを外すと”ズン”とくるとの評価は実はラリーマスターさんからいただいたアドバイスで、それが気になっていました。ただ、テンションを弱めに張るとOKかなとは言われていましたが。

ラリーマスターさんの評価と、最近よく言われる医者でいえばセカンドオピニオン的に、違う目から見た評価も是非聞きたかったので、その点からいえばご主人からや、お子様から、またご本人からと、一度に複数タイプの方の感想も知ることができて「お得気分」になるページでした。

有り難うございました。

これからも皆様のご健闘も含めてこのぺ-じにエールを送ります。

2009/11/06 Fri 17:23 URL seiyan[ Edit ]
seiyanさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

 ラリーマスターさんとは、ウー(小4)のラケット選びに悩んだ時、直接打てみてお話を聞きたくて、ついこないだの10月に直接、北広島まで突撃しました。相談に乗ってもらってとってもお世話になったんですよ☆
 勇気いったけど、直接いろいろと話が聞けてよかったです。

 バドミントンは楽しいですよね。私も再開してすっかりはまりました。体と折り合いをつけながらバドミントンに打ち込んでいる話を聞くと嬉しいです。これからも楽しくプレーできるように、体を大事に、お互い頑張りましょう。

 私はバドミントンを再開したときに、ラケットについての使用感をネットで探しましたがあまり多くはなかったので、こうして率直に感想を書くことで、どなたかのお役に立てればという思いがあります。ラケットは安い買い物ではないので……結局は自分の印象で一番気に入ったものを買うわけだけど、やはり事前の情報は多いほうがいいですよね。

 ご丁寧なコメントありがとうございました。時に食べ物の話も出たり、で、好き勝手書いてる拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/11/07 Sat 16:31 URL ritokoo[ Edit ]
ラケットの感想
ritokooさんはジュニアの「監督」をされているのですか。
コメントの中に「監督」って何回か出てきたので、てっきり男性の事と思いこんでご主人のことかなと思って呼んでいましたが。。。

今回クンプーさんから試打ラケット(2300Hと2100H)を借りて、ritokooさんの評価を参考に感じを見てみました。

確かに2300Hの方が打ち応えやショットの力強さを感じます。
しかし、こと私の肩には、早めの取り回しなどの状態でPSN900よりもややきついなという感じを受けました。

その点では今の私の状態には2100Hの方が優しかったです。私の感じ的にはPSN900に近くて2100Hの方がよりいい感じを受けました。

スペック的にはPSN900はトップヘビーとなっていて、トップライト仕様の2100Hとはかなり違うだろうと思うのですが??

やはり使ってみないとスペックだけではわからないもんだな~と実感しました。

あとカラカルのmtec70と75も試打ラケットを頼んであるので、後はこちらの試打を速くやってみたいと到着を待っています。

どうも私自身がどんなタイプのプレーヤーなのか自分でもわかりません。少なくとも年齢的にもパワーヒッターではないと思っていますが・・・

コントロールプレイヤーでもありたいし、なおかつ、切れの良い強烈スマッシュも打ちたいし、そうなるとオススメラケットはどんな物を?!・・ってわからなくなったり。

結局今の選定基準は、やっぱりバドを続けられるように
カラダに優しい物を! って考えるのが一番か。。。

あ、そうそう、私も実はジュニアのコーチってほどでもないのですが、地元のクラブのお手伝いに行っています。

間違ったことを教えるといけないので、いろいろと本やらDVDなんかを買って勉強しながら・・

でもホント、特にジュニアに教えるのって大変ですね。
いまいち難しいことを言っても理解をしてもらえないし、低年齢の子に正しくしっかりした指導をするってのは大変なことですね。

親御さんにも気遣いしながら。。。

後奮闘が目に浮かびます。
ゴクローサンで~す。。



2009/11/08 Sun 18:28 URL seiyan[ Edit ]
seiyanさん、こんにちは。

ただのritokooでいいです、これからもよろしくお願いいたします。

2300Hと2100H、自分で実際に打ってみて、2100Hのほうがしっくりくると思われたのであれば、それでいいのではないかと思います。仕様は仕様であって、「自分が」持った印象とはまた違ってくると思います。2100Hは持った印象は軽いと私も思います。ダブルスで使う分には飛距離はさほど要らないのであのとりまわしの良さについてはそのままメリットだと思います。いろいろと打ってみて、気に入ったものを得られるといいですね。

バドミントンをやってる子どもたちには、自分のチームの子たちにも他のチームの子たちにも、とても楽しい思いをさせてもらってます。大変なこともないわけではないですが、感謝してます。
2009/11/09 Mon 09:50 URL ritokoo[ Edit ]
2100と2100Hは違いますよ
とても参考になりました。
私も2100を持っていますが、少し抜けた様な間隔があります。

少し気になる事があります。
2100と2100Hを混同されていませんでしょうか?
私は 2100と2100Hを両方持っていますが、両者は結構違いますよ。
2100Hは2300Hより後に出たので、2300Hに近いのだと思います。

seiyanさんは、2100Hを試打されたのだと思います。
2010/10/12 Tue 20:59 URL とし坊。[ Edit ]
クンプウの2100Hには旧型と新型があり、今販売されているのは新型のみみたいですね。
私はいぶし銀カラーの旧型も、ブルーの新型も両方打っていますが、同じ2100Hの型番でも旧型と新型とでは両者は別物といってもいいくらい違うとおもいます。
2010/10/13 Wed 11:32 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/308-be4249e8
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
