カラカル、M-tec70 M-tec75 感想

2009-10-21 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
カラカルのバドミントンラケットについてなんですが、
やっぱし、軽いですね。

ラリーマスターさんのご厚意で、カラカルのM-tec70とM-tec75とをお借りして打っていました。

最近、モアの軽いラケットを打ったり、クンプウのパワーショットナノ1300(Kumpoo POWER SHOT NANO 1300)で打ったりすることが多かったので、
カラカルのを持つと、ん???そうべつに軽くもないか?
なんて思ってたんですが、
先日、
地区のトップクラスの小学生女子、某ちゃんに体育館で会ったんで、

「ねーねーこれ使ってみて、打ってみて♪」

とおねだり。

その子はいつもNS7700を使ってるんですけど、
なにか違いが分るかな?と思って。

したっけ、持った途端、

「軽い!!」

叫んだ(笑)。


「そ、そう?軽いっちゃ軽いけど、そんなにも軽くなくない?」

って言ったら、

「いや、全然軽い、全然違う」

って。


NS7700は3Uだから、やっぱし最大10グラムくらいの差があると思います。
あの子は、毎日毎日の練習で自分のラケット握ってるんで、自分のラケットの重量の感覚が体に染み付いているんだと思います。
トップクラスの子に持ってもらって、軽いって、即言われるんだから、やっぱ軽いんだろう。
持ってすぐ違いがわかるのは、やっぱすごいなー、と感心してしまいました。

あれこれといろんなラケットを試し打ちして喜んでる浮気心満載な私よか、より違いが新鮮に分るんだろう。
イヤ、そもそもラケット握ってる時間が、私とは、きっと桁が違うだろうと思う。
今度の全小も、団体戦も個人戦も出場する子だもんね。
 


打ってみていい?って言うんで、もちろん打ってみてもらいました。

「ありゃ?ありゃりゃ?」

とかって当人言ってるんで、

「もちょい前で、コンパクトに、インパクトの瞬間だけ、パン!と力入れてご覧?」

って、言ったらば。


バチーン!!


もんのすっごいスマッシュが、炸裂。

こ、殺されるかと思った・・・





瞬間、世界が、劇画タッチになったよ。



当人無邪気に、おもしろいって、面白がってたけど、
こっちは死ぬって(笑)。



カラカルのM-tec70は、
特に男性にいいんじゃないかな。
もちろん、女性でも十分使えるラケットですが、
男の子の好きそうな感触かも、とか、勝手に言ってみます。

たとえば、同じ軽量ラケットの、クンプウの1300と比べてですが、
全体的に頑丈です。
シャフトが硬いとかという表現とは違って、
全体的に、丈夫にできてる印象です。

車にも、いろいろありますが、その中でも、ボディが頑強な車がある、って、そんな感じの違いです。

私は自分で得た印象を自分なりに好き勝手言ってますので、私の言うことはそのまま鵜呑みにしないで、もし興味のある人がいらっしゃったらば、ラリーマスターさんや、カラカルに直接問い合わせたらいいと思います。


丈夫なボディで、軽いんだから、
すばやく力強く打ち込んだときの反応は、相当いいです。

コンパクトに振って、インパクトの瞬間にだけ、パンッ!と打つことができたなら、
強烈に打ち抜けるラケットだと思います。

社会人男性は、大振りせず、そういう打ち方ができる人が多いので、合っていると思います。

女性でも、バドミントンをやっていて、腕力があるなら、十分いいと思います。
瞬間的にパワフルな、洗練されたコンパクトスイングを身につけたい人には、打ち方の練習するのにもってこいのラケットではないかと思います。

(※腕力のない人には、私はクンプウ1300のほうを断然すすめます)。


M-tec70と、M-tec75とを、試打してたんだけど、

M-tec75は、打った心地は、M-tec70をちょっとシャープにした印象です。
私はM-tec75のほうが、感触は好きです。

私は、ズバーン!と打ち込んで、威力とパワーで相手を圧倒するより、
狙ったところに、スパッ!と鋭く打ち込みたいタイプなので、M-tec75のほうがシャープっぽくて、好き。
どっかに、侍の刀みたいな印象って書いてあったけど、
たしかにそういう表現でもいいんじゃないか、って思える、そんな感じです。

力強さはM-tec70のほうが、威力があるので、思いっきり打ち込みたい時はM-tec70のほうを選択すると思います。
カラカル M-tec70 ラリーマスター M-tec70、デザイン的に、好きだ。

むかし・・・バド再開したばっかのころ、買い換えるのに、今時のラケットで何がいいのか調べてて(なにせ15年ぶりくらいのバド再開でしたからね、浦島太郎ですよ)、ラケットラケットの使用感とか評判とかをネットで探してて、そのうち、2ちゃんねるのラケット掲示板かどっかで見たんだけど、
カラカルのことがあまりよく書かれてなくて、
カラカルのことが良く書かれてたのを、業者乙、とかそんな感じで嘲笑っぽいあしらわれ方をされてるような書き込みを見たことある。

その時は、へー、カラカルなんてメーカーのラケットもあるんだ……くらいにしか思わなかったですが、
自分で打ってみて、
カラカルのラケットが飛ばない、って言うのは、
ありゃ、まんましちゃんと打てない人の言葉なんじゃないかな、と、今思っています。

うちでは、プロケネックスのとか、カールトンのとか、古きよきモデルのラケットが、まだ現役で愛用してたりするんで、そーゆーのと打ち比べてみても、やはり、ラケットには、それぞれにそれぞれの持ち味があるんだと思います。
カールトンの、シャフトまで一体成型のラケットとか、まじ美しいですよ・・・。


最後、ちょっと横道それたけど、なんか取りとめないですけど、
以上私のカラカルの感想はそんな感じ。


カラカルに興味のある人は、ラリーマスターさんに直接聞いてみてください。もちろん私でもよければ私に答えられることはなんでも答えますので、気軽にメールででもなんででも、聞いてください。

↓こっちはおまけ。うちの「ことバド。コーチ日記」みました、って言ってくれたら、ガット張り上げサービスしてくれるそうです。注文時には、カート内に「通信欄」というのが出てくるので、そこに「ことバド見ました」って書き込んでくれたら、返信メールでポンド数を確かめてくれるそうです。
「ことバド見ました」と書いて注文したラケットは全品ガット張り上げサービス!頑張るプレイヤーの味方「軽量ラケット専門店ラリーマスター」はこちらから!
CM(11) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

カラカルのラケットのモニター、有難うございます!
こんにちは!カラカルのラケットのモニター、アップして下さいまして、有難うございます。たいへん参考になりました。
自分は、70をオーダーしました。
もし、娘に好評なら、プレゼントしようかな~と思ってたのですが、バドミントン協会の認定を、受けてないみたいなので、現時点では、お父さんが、こっそり使います!(笑)
娘は、kumpoo1300が、もうお気に入りなんで、まぁ、いいか!でも、来年(?)横浜にカラカルのお店がオープンするとかで、それに合わせて、認定してもらうとラリーマスターさんが、おしゃってました。まぁ、そんなに遠くない話みたいなので、首をにょろにょろ伸ばして、待つ事にしますか!
自分も、カールトンのラケットを持っているのですが、残念なことに、フレームが変形してます。。もう、もとに戻らないでしょうね~。。自分のは、監督のものよりもっと以前のものでして、フレームとシャフトが、ジョントで繋がっているタイプです。今、振ってみても軽くて、グッドです。
来年、なんとかうちの娘(晶といいます。)を、しごいて、全小の大会で、ウーちゃん、シーちゃんに、お会いしたいです。頑張りますね!
2009/10/21 Wed 14:01 URL street life[ Edit ]
道具
道具を使う競技は 徹底的に追及しないといけませんよね
力が五分であれば あとは道具のさも出てくるはずです
寒くなってきました 本当に風邪にご用心です!!
2009/10/22 Thu 07:08 URL amamian3[ Edit ]
street lifeさん、amamian3さん、こんにちは。ritokooです。

>street lifeさん、
 M-tec70、記事に書いたとおり、パパさん用にはとてもいいですね。シーにもちょっと打たせましたが、チビっこなシーにはちょっとまだ扱いにくいような印象でした。
 シーは、こないだガット切ったんで、しばらく、モアのスーパーライトナノ7700を使わせていたのですが、これはすごく合っていました。軽くて操作性も良く、クンプウの1300で打つよりも面が安定してる感じで、飛ぶ。
 全小といわず、機会があればぜひお会いしましょう☆

>amamian3さん、
 私、道具が好きなのでこうしていろいろ書きますが、基本的には弘法筆を選ばず、上手いプレーヤーは何使っても上手い、と思っています……が、やっぱ道具の差ってのは、確実にありますよね。無視はできません。
 寒くなってきましたね。こっちはそろそろ雪が降ってもおかしくないです。風邪にインフルに、気をつけましょう。

ではでは。
2009/10/22 Thu 10:54 URL ritokoo[ Edit ]
道具は
重要ですよね。

囲碁や将棋のように道具ではどうなるものでなくても
気持ち的に違います(^_^)/

まして道具で結果が左右される競技では
本当に大切なものですね。

私が使うことは無いかもしれませんが、
又一つ賢くなったような気がしますw
2009/10/22 Thu 11:20 URL のぶちん[ Edit ]
のぶちんさん、こんにちは。ritokooです、コメントありがとうございます。

気持ち的に違いますよね!

だから、たまに、新しい道具がほしくなっちゃっても、そりゃそれで仕方ないことですよね☆……バドミントンに限らず、たまにキッチンまわりの道具なんかも色々と欲しくなるときがあります。
2009/10/23 Fri 10:03 URL ritokoo[ Edit ]
うちのまわりはミーハーが多くて
ラケットはほとんどYです。たまにゴーセンがいます。(これは多分スポンサー大会があるから)娘は最初ゴーセンのミラクルライトF77でした。1年くらいで踏んづけて折っちゃったけど(笑)。

試合に出るようになってラケットの違いもわかるようになってから気付いたことですが、やっぱり同じの2本以上必要になるんですよね。県予選のビデオには試合中突然コートサイドに走ってラケットを取り替えるシーンがばっちり写ってます。なので新しいタイプのに変えようと言うときには値段はかなり気になります。幸い今のところ中級クラスのを気に入って使ってくれていますが、中学で続けられるようになったらいろいろ生意気なことを言ってきそうです。
2009/10/23 Fri 11:14 URL Bad父[ Edit ]
Bad父さん、こんにちは。
 私の周りもやはりヨネックスユーザーが多いですよ。ゴーセンのミラクルライトF77は軽くて振るのが楽ですよね。打ち応えがちょっと物足りないような感じもあるけど……。
 大きい大会になると、ラケットは予備用に1本、コートサイドのカゴに置いとかなきゃなので(予備をコートサイドに置いておかない場合は、もしガットが切れてもそのラケットでプレーしなきゃいけないそうです)、やはり同じラケットで同じテンションで2本いりますよね。
 ラケットを変えるときは、そのラケットが合っているかどうかがまずは大前提ですが、やはり値段も気になりますよね。私もできれば1万そこそこのでお願いしたいところです。
2009/10/25 Sun 15:12 URL ritokoo[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/15 Tue 11:25 [ Edit ]
ん???私は21。
これでいいの?
秘匿コメで質問するのなら、連絡先を書いてくだされば個別にお答えできますけれど、ないのでここに書いときます。
ご自身のプレースタイルやどうなりたい、ってので決めたらいいと思いますよ?
2009/12/15 Tue 11:43 URL ritokoo[ Edit ]
お返事ありがとうございます!
あれ・・・アドレス書いておいたんですが・・・
なんででしょうね(笑)

テンションで迷ってるのはですね、
普通は対応テンションの表示されているまんなかの数値
がいいと聞いたんですが、カラカルは30までなので
間というと22、23、24あたりになるので伺ってみました!

参考にさせていただきますね☆
2009/12/15 Tue 16:59 URL ばど子[ Edit ]
>バド子さん、
 30まで張れるってのは、高テンションで張れるだけフレーム剛性が強い(?)というウリで、男性でハードヒッターだと25とか、28とか、それ以上で張りたい方もいらっしゃるので、という事だと思います。
 私は今21ですけど、20のときもあったし、18で張ってるラケットもラケバに入っています。私としては、そのときの調子に合わせて自分が打ちやすいテンションで張ればよいと思っていますし、ストリングスになに選ぶかでもだいぶ違うと思うので、いろいろ試してみて、楽しみながら気に入った状態を探すのがよいかと思います。
 あとは、専門的なことは、カラカル扱ってるショップ、たとえば、うちのブログからもリンク張ってますが、ラリーマスターさんhttp://badminton.shop-pro.jp/などに直接伺ってみてはいかがでしょう?
2009/12/15 Tue 17:20 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/303-de6f9396
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX