ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > (財)日本バドミントン協会登録番号の調べ方

(財)日本バドミントン協会登録番号の調べ方

2009-10-22 | カテゴリ:バドミントン全般
 地区協会や小学生連盟などの管轄するバドミントンの大会に出場するには、選手の(財)日本バドミントン協会への登録が必要となっていますよね。
 毎年、春先に、所定の書式での登録選手名簿の提出と登録料の納付を求められるわけですが、その後、たとえば、選手登録番号とかを、折り返しお知らせいただいたことがありません。……みなさん自分の(お子さんの)登録番号って、知ってんのかな~?

 先日、第18回全国小学生バドミントン選手権大会の、参加申込書を書いていたんですが、その書類には、(財)日本バドミントン協会登録番号の記入欄があって、(財)日本バドミントン協会登録番号とやらが、私は分からんかったわけです。

 所属する地区のバドミントン協会に電話して聞いたら、教えてもらえる、というのが、ファイナルアンサーですが、そのときは私は、どこに聞いたらよいのか、分からなかったんです……なので。


 とりあえず、(財)日本バドミントン協会に電話してみました。

 だってさ、(財)日本バドミントン協会登録番号ってなってるんだもん、だから日本バドミントン協会で管理してるんだろうと思ってさ。
 


「恐れ入ります、財団法人日本バドミントン協会に登録している、選手の登録番号を知りたいのですが」
って、
聞いたら、

「は?なんのこと?おたくどちらさん?」

うひょう、私、番号掛け間違えたんかいな?

って、思わず謝りたくなるくらいの、ぶっきらぼうなおばちゃんの声。

もいちど電話口で相手様を確認してから、説明して、

「すみません、こちらでは、選手の登録番号は、教えていただけないのでしょうか?」

 なんか、選手の登録番号は日本バドミントン協会では全然関知してない、みたいなこと、言われた。
 財団法人日本バドミントン協会に登録してる以上、なんか管理してる筈なんじゃないの?ただおばちゃんが調べる権限がないとか、調べられないとか、そんなもんじゃないの?
 登録しなきゃ大会に出られないって縛りがあるので、登録料は払ってるけど、ただ金とるだけでなんの管理もしてないのかな。
 我々末端のプレーヤーが協会に上納しているお金で、トップ選手たちが活躍する経費の足しになるのには、それはそれで構わないんだけど、なにこの対応のひどさ。

「あの、では、どちらに問い合わせれば、回答いただけるのでしょうか?」

「たとえば東京都なら、東京都のバドミントン協会とかに聞くんです!!」

って、すげー強い口調で言われた……。

虫の居所悪かったんかいな……。
いやー、日本バドミントン協会ってトコが、あんなに感じの悪いとこなら、もう二度と協力したくないなぁ。


いやー、あんなひどい電話対応、今時そうそうきかないっすよ、びっくりした。

 こちらの電話では答えられないこと、所属する地区協会に聞けば教えてもらえること、手数掛けて悪いがその地区協会の連絡先番号を教えるので当該地区協会に直接聞いて欲しいこと、せめてそれくらい、気持ちよく切り分けてくれよ。

 そしたら、多少のたらい回しにあったとしても、気持ちよくまた掛けなおして聞くことが出来るのにさ!?



北海道バドミントン協会のほうにも直接聞いたんだけど、

(財)日本バドミントン協会登録番号の調べ方は、
各地区の協会に直接聞いて教えてもらう


のが、ファイナルアンサーみたいです。

とにもかくにも、聞かにゃーわからんわけですね。


私は例年の慣習とかも知らんし、いろいろと知らないことが多いので、
とにかく分からないことは聞いて回ってるんだけど、
情報は個人レベルで保有のため、知ってる人は知ってるし知らない人は知らない、
知ってる人へのルートは聞いて回って手に入れるしかない、
一事が万事この調子ですね。



 事務局といっても、連絡先電話番号などが、個人の持ち出しというか、個人のご自宅の電話番号だったりすることが多いので、掛けるの、ためらわれるんだよね……。
 ご家族がいらっしゃると思うと、このお時間に掛けてはご迷惑だろうか、とか、いつも掛ける前に気を遣ってしまう。
 掛けても、僕じゃ分からない、と言われちゃうことも多いので、となると、じゃあ誰に聞けばいいですか、って聞いて、また別の人を教えてもらってまた電話してみるしかない。
 こうなると、内々で、知り合いの知り合いでってノリで知ってる人探して電話掛けていくしかなくて、それぞれみなさん、他にお仕事お持ちなわけだし、電話にしてもFAXにしても、連絡事項を伝えたり、情報のやり取りするのが、すごい気遣いますよね……時間かかるし。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

あ~あ・・・やっぱね。
どうしてこうもお役所仕事なんだろ?

ある程度でかくなった組織ってのは
対応が悪いところ多過ぎですね。
電話ぐらいまともに対応できんのかい?

こういう話を聞くたびに、俺だったら・・・
こうしてやるぅ!!
あぁしてやるぅ!!
こんな事言ってやるぅ!!
責任者だせぇこらぁ!!
わ○ぬ○さんはなにしてんだ?

なんて妄想してしまいます。

はは・・・


なんか番号聞くだけなのに、
気疲れしましたね。

お疲れ様でした。



ちなみに私の地元では、
協会にたてついて新しい組織を立ち上げた輩がいます。
それはそれでいかがなもんかな?とも思いますが、
元々は協会の対応が悪いからなんで、
なんともいえませんね。

では。
2009/10/22 Thu 16:18 URL INDYパパ[ Edit ]
お疲れ様でした。大変でした。

うちの娘ちゃんは会員証もらいました。

「平成21年度小学生会員証」

財団法人日本バドミントン協会ってかいてあります。

競技会出場の際は必ず持参してくださいとも書いてあります・・・・もっていったことはないけど(笑)

こうかいてあるならみんなにちゃんと配ってなきゃいけないですよね?
2009/10/22 Thu 17:33 URL はなかぜ[ Edit ]
サッカーの場合は、登録すると個人選手証がきます。
これを毎試合提出しないと、試合には出れないです。
チェックは結構厳しいですよ。
ID番号は一度どこかで登録すると、一生同じ番号です。
例えば、何年間か登録していなくてもID番号はコンピュータ上に残っています。

でも、審判は毎年更新しないと4級から出直しです。
こちらは、毎年少しづつルールが変わるからなのかな?


2009/10/22 Thu 22:16 URL うおさん[ Edit ]
INDYパパさん、はなかぜさん、うおさん、こんにちは、ritokooです。いつもコメントありがとうございます。

>INDYパパさん、
 日バのは、たまたまだと思うことにしてますが、あれはひどかったなぁ……。こちらの地区協会は、対応はいいんですよ、とても親切で、善意で動いてくれてる雰囲気があって。ただ、聞きたい情報が一発で手に入ることがあんまないかな……(笑)。

>はなかぜさん、
 へぇ。そんなものが出る所もあるんですか、知らなかったなぁ。バドミントンは、レジャーで遊ぶバドミントンも含めると、本当に身近で、裾野の広いスポーツなので、もっといい方向で競技人口が増やせるといいですよね。

>うおさん、
 なるほど。サッカーではそうなんですね。サッカーなど、プロがあるスポーツ競技での話聞くのも面白いですね。
 以前、バドミントンマガジン(バドミントンの専門雑誌)で、協会での選手登録の話が出ていて、登録証をプラスティックカードで配布する(ICタグ入り?)的なことを言っていて、コストがすごーーーくかかりそうな話が出ていました……それはそれで全くウェルカムな気がしない……。
2009/10/23 Fri 10:33 URL ritokoo[ Edit ]
よくわからないけど
参加申し込みとかって、県(道)の協会でとりまとめするんじゃないんですか?エクセルファイル見てみたら団体戦のメンバーとかもいっしょだし。それとも、取りまとめ前のはそれぞれ参加者が記入してから協会に渡すのかな?いずれにせよ私だったらわかんないところは県の協会に投げちゃいそうだ(笑)。直接小学生連盟に問い合わせると言う発想はなかったです。大概のことは県の協会を通じて上にあげる(つか、上から降りてくる方が多いか)という感覚なので。

うちの県は、県予選でブロック出場が決まったら、表彰式前だというのに有無を言わさずブロック予選の参加費徴収されました。それ以後事務手続きは何もしてません。クラブの代表者が代わりにやってくれてたんだろうか。

2009/10/23 Fri 10:55 URL Bad父[ Edit ]
どこの
協会も似たようなものなのでしょうか?
私が知っている某協会も同じような対応です。

よって出来るだけ協力しないようにしていますw

最初は強気で来て断ったら
頼むときだけ低姿勢なんだよね(怒)
2009/10/23 Fri 11:22 URL のぶちん[ Edit ]
会員証
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

日バですが、ウチ、福岡では毎年各個人に会員証が届きます。
オトナもコドモもです。
全国統一じゃなかったんですね。
ビックリしました。

すると、あの会員証は一体どこが作っているんだ・・・!?
2009/10/23 Fri 15:01 URL よしもとりえ[ Edit ]
Bad父さん、のぶちんさん、よしもとりえさん、こんにちは。ritokooです、コメントありがとうございます。

必須とされている日バ協会への登録、登録すると、会員証がくる地区もあればこない地区もある、
う~ん……新たなバドミントントリビア?

>Bad父さん、
 はい。他の人に丸投げなのが一番楽なのですが、いざ問題が起きた時にワリ食うのはどうせ他人に丸投げした自分なので、そんときにぼやくのがイヤなので、さっさと自分でやれることをやってしまうことにしています。
 うちも、地区予選勝って、道予選(いわゆるブロック予選)に出場が決まったら、地区予選の会場でそのまますぐブロック予選の参加費と同意書徴収されましたよ♪
 地区予選から一ヶ月くらいしかないから、事務的にもきっと忙しいんでしょう。
 私、一番最初のとき、それを知らんくて、お金なんてシュース代くらいの小銭しか持ってなくって、すごい恥ずかしい思いしました!(他校の監督さんに借りた!)

>のぶちんさん、
 本業があって、その上で他に、協会の仕事なども……となるので、なかなか迅速に行かないケースが多いのだと思います。小学生バドミントンの場合、学校の先生が窓口だったりすることが多いし。融通がきいてありがたいケースもあるし、内々過ぎて事情がさっぱり分からなかったりもします、どっこいですねぇ。

>よしもとりえさん、
 いつもありがとうございます。全国統一じゃなかったんですねェ、私も今回はじめて知ってびっくりです。
>すると、あの会員証は一体どこが作っているんだ・・・!?
 福岡の善意とみた!(笑)
 福岡は、バドに熱心な地区だし、やがて全国区ですすめるための前段階として行ってみているのかもしれませんね。
 いつぞやのバドミントンマガジンで、協会側の見解を読む限りは、やがてはバドミントン界においても、個人登録の管理はより厳密になるんだと思います。コストがかさみそうなICカード化には賛成できないですけれど……。
2009/10/25 Sun 15:33 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/302-0a8e620d
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX