アークセイバーZスラッシュ 感想

2009-10-16 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
昨日のバドミントンの練習は、ウーが休みで、
シーのオーバーザヘッドのスイングの調整が目的で、軽く打ちに行ってきました。

ARCSABER Z-SLASH(アークセイバー Z-スラッシュ)YONEX(ヨネックス)ARC-ZS を、懲りずに打ってきましたよ。
アークセイバーZスラッシュ
なんで、って、
カッコイイから。

私、打って、こりゃ私には打てん、男の子向きだ、とすぐ思ったんだけど、だって~かっこいいんだもんよ~。これ持ってコート入ったらかっけーよー?男子諸君。

フレームのカラーリングにさ、ちょこっと、左右の一部に金色が入ってるんだけど、(ちょっと写真じゃ分かりづらいかな)、
これが、かっこいいのよ~。
コートに入って、ゲームするとさ、ちょっとラケットをくるくるって回したりもするじゃない。きらきらっとして、この一瞬が、超かっけ~。

ちょうど知り合いの男性(1部!)が、「へへへ~新しいの買っちゃった~」なんて満面の笑みで持って来てて、さっそくコートに入ったんだけど、端で見ててこれがかっこいいのなんの。


これ使えるカッコイイ人はまじ羨ましいぃぃ!!



とりあえず、私が使ってみた感想を書いときます。
私はNS8000やNS7700も使ってたんで、印象はそれらとの比較になるかな。
 

アークセイバーZスラッシュ、
NBG-98(ナノジー98)を、21ポンドで張ってます。

・カタログではバランスはイーブンだけど、私が使った限りでは、トップライト。
・シャフトは、NS8000に比べて、やわらかい。(手で曲げると)
・振ったスイングの感触は、やや硬い。
 NS8000は鉄の棒を振ってるくらい振る感触が硬いけど、それよりもやわい。
・シャフトからの感触(反応)はわかりやすい。
・ヘッドが、小さい。縦はふつうだけど、横幅が、10ミリくらい、細い。
 ISOMETRIC・SLIM HEADって、書いてあるけど、スリムヘッドってこーゆーことなんすね。
・振りぬきやすい。
 人によって好きずきがあるんであれだけど、
 振ったとき、NS8000は、スカッ!とした爽快感みたいのがあるけど、ARC-ZSは、しなる分、びゅん、て感じ。インパクトの最後に一押し、しなりを利かせる人には、振りぬきやすく、打ちやすいと思う。
 私はしなるラケットのほうが好きなんで、ウェルカム。私にとっては、NS8000は反応が直接過ぎて、手首が痛くなったので。
・操作性、素早い切替、はいまひとつ。私の筋力不足か?
・狙ったコースは、ピンポイントで打ち抜ける。打球のコントロールはすごいい。


 スマッシュ打って、
 ああ!!沈むね!

が、第一の感想ですね。
「衝撃のスマッシュ登場!」なんてコピーついてるけど、スピード乗って、よく沈みます。

私が打ってもだいぶ速い。重い。

ただ、普段NS8000で、力で打ち込んでる人には、わからんかもしれん。
あふれんばかりの筋力で打っててスマッシュがもともと速い人は、むしろ逆に、しなる分、タイミング取りづらくて、打ち込みにくいかもしれん。
でも。
スイートスポットでスマッシュを打ったときは、
もんのすごい、快感です。

もちろん、どんなラケットでも、
スイートスポットに当たれば、気持ちいいものなんですが、
ARC-ZSでスイートスポットで打ったときの心地よさは、
むしろ、神。

こりゃはまるわ。

私は決してゲームに強い上級プレーヤーではありませんが、
スイートスポットで打つことは出来ます。
なので、ちゃんと打ったときは、相当気持ちがいいです。

ただ、スイートスポットでちゃんと打てるプレーヤーでないと、常にこれを再現するのは難しいだろうなという印象です。

硬いラケットが好きで、速いラケットが好きで、高テンション自慢でがっつんがっつん打つ人には、むしろARC-ZSは打ちにくい、違和感があるんじゃないかな。硬くて直接的なNS8000とは感触が全然違う。
スイートスポットで打たないかぎりは、リターンは甘く、打ち込まれると思うので、ラリーで、よほど上手に面を作れる人でないと、ゲームで使えんわ。

私は社会人1部2部男性プレーヤーのような腕の筋力がないので、
アークセイバーZスラッシュでは、
長いゲーム、長いラリーになると、腕が疲れて面を合わせられなくなってしまいます。
昨日打ってて、特にバックハンドが飛ばないのなんのって。
思わずコートにくず折れたくなるくらいの、へろ球が返る……。
余裕があって、しっかり狙ったところには、ものすごいいい球が返るけど。ピンポイントというくらいに、狙ったポイントに突き刺さります。面ブレが少ないのか、ラケット自体のコントロール性はいいね、すごいい。


アークセイバーZスラッシュは気に入りましたが、
ゲームにおいて、これで咄嗟に手出してそれなりのコースに打ち込むのは、出来ないので、自分には向かない。これ持って1ゲームしたら相当疲れると思う。
基礎打ちするのには、楽しくいしちゃんと打てるけど、私はゲームでは使えないや。

ゲームで振れる筋力のある人には、いいと思います。
社会人男性とか、高校生男子とか。

これ持ってコート入ったら、かっけーですよ、まじで。


正直な話、
道具使ってやるスポーツって、さ、
かっこいいかどうかって、私は重要なんすけど(笑)。

小学生チームの監督としてじゃなくて、ミーハーなただの大人プレーヤーしかもそんなに強くない、そんな私個人としてね(笑)。ま、道具を楽しんだっていいじゃない。
ARCSABER Z-SLASH(アークセイバー Z-スラッシュ)YONEX(ヨネックス)ARC-ZS
これは小学生には勧めないよ。
子どもが欲しがったら、親御さんは却下したらいい。確かにかっこいいけど、小学生にはもっと適したいいラケットあるから。肩や肘や手首を壊したくないだろ。


打ってて思うんだけど、これからのラケットはますます、
スイートスポットで、きっちり捉えられるかどうか、でそのラケットが楽しめるかが決まると思う。

スイートスポットで打てるようになる練習は、必須ですね。
CM(32) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

小学生に合ったラケットとは?
はじめまして、いつもブログ楽しみに観させて頂いております。アークセーバーZSの感想で、小学生には薦められないとのご意見ですが私も同感です。では、小学生にあったラケットとは?先日、子供のラケットが折れて現在、ラケットを物色中です。基本的には本人が気持ち良く打てるラケットで良いと安易に考えております。よろしければ、ラケット選定に際してのアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。ちなみに、子供のレベルですが、昨年の成績からいくと『全国ベスト4』だと思います。学年は今年小学5年生です。以上、勝手な依頼ですがよろしくお願いします。
2009/10/16 Fri 11:41 URL Badfamily[ Edit ]
全国ベスト4なんて、すごいじゃないですか。男子?女子?複?単?体格や筋力、好きなプレーとか、どういう風になりたいのか、とか、聞いたほうがアドバイスするにはよりいいと思うことがまだいろいろあると思うんですが、よかったらメールください。ritokoo@gmail.com
2009/10/16 Fri 12:01 URL ritokoo[ Edit ]
おひさしかきこです。

でも毎日記事は読んでますよ♪

たぶん娘のコーチがそのアクアセーバーとやらを買われてもっておられます。

フレームにあわせてガットも黄色グリップテープも黄色にされておられます。

そしてかっこよく・・・・・・というか
かなりメタボなコーチなので・・・
かっこよくはどうしても見えなくて(笑)

ラケット選び難しいですね・・・
うちの子はパワーはあまりないようです。
家もクンプウの1300です。
これが娘にあってるのかあってないのか。
むずかしい~~。
2009/10/16 Fri 15:09 URL はなかぜ[ Edit ]
カッコイイからいい。
そういうのあると思います。

大体いいものはカッコいいんですね。
でも、高かったりするんだよねw
包丁とかもそうですよ。
なかなか買えないけど…
2009/10/16 Fri 17:54 URL 気まぐれ料理長[ Edit ]
はなかぜさん、気まぐれ料理長さん、こんにちは、コメントありがとうございます、riokooです。

>はなかぜさん、
 ウワー全部黄色にしちゃったんですね、その方。バドミントンて、体格がかなりメタボでも、強い方は相当強くていらっしゃるので、すごいですよね。テニスにはないですよね。
 こないだ、アークセイバーZスラッシュの試打の後、シーのクンプウ1300を使いましたが、「かるーい!打ちやすーい!」と思いましたよ。


>気まぐれ料理長さん、
 かっこいいから……やっぱそーゆーのありますよね。あってもいいですよね!
 でもかっこいくても、自分が使いこなせないラケットを買うだけの余裕は残念ながら無いんで、試打して私には無理でござるとお返ししました(笑)。

 包丁は、たしかに、よい品だと高価ですよね。トッププレーヤー起用での広告費も含んでる新作ラケットよりは、包丁は、その高価な理由もはっきり切れ味で納得いく時がします。
2009/10/18 Sun 06:46 URL ritokoo[ Edit ]
あのさー
NS8000使いやすいと思って使ってる人
たくさんいるの知ってる?
ARC-Zも人によってはいいかもしれないけど
あんまりNS8000を悪く言うのは好ましくない。

そりゃ、自分の買った、新しいラケットは無理でも自慢したいだろう。でもねーってこと。
2011/02/20 Sun 22:12 URL ははっ[ Edit ]
おやまぁ。別にNS8000を悪く言ってないですよ?上の文章でそんなふうに読む人もいるんですねぇ。
2011/02/21 Mon 11:13 URL ritokoo[ Edit ]
こんにちは
アークセイバー、去年のクリスマスに危うく買うところでした・・・。
小3の娘にスポーツ店の店員が進めてきたのがアークセーバでした・・・でも、購入したのはモアのトップライトのラケットを購入しました。

これを読んで娘に買わなくてよかったぁ~とホッとしました。
2011/02/21 Mon 17:32 URL はち[ Edit ]
>はちさん、
 そうでしたか、コメントありがとうございます♪
2011/02/23 Wed 11:38 URL ritokoo[ Edit ]
NS9900
ぼくはNS9900使っているのですが
どのような時にNS9900オつかえばいいですか?
2011/04/04 Mon 08:59 URL ポンタ[ Edit ]
>ポンタさん、
 自分がNS9900で打ちたくなったタイミングでいいんじゃないでしょうか???
2011/04/11 Mon 16:05 URL ritokoo[ Edit ]
そうですね
そうですね ありがとうございます
2011/04/11 Mon 22:02 URL ポンタ[ Edit ]
買おうかな
今Zスラッシュ買おうか迷ってますでも
部活の友達は難しいって言ってますし
どうしたらいいですか?
2011/04/16 Sat 16:58 URL ポンタ[ Edit ]
>ポンタさん、
 こんにちは。
 さぁ~……私に言われてもこまっちゃうなぁ?ってところが率直な感想ですけれど……、ショップや誰かに借りて試しに打ってみれたら好きか合ってるか分かるかもですね。
2011/04/18 Mon 11:51 URL ritokoo[ Edit ]
はい
わっかっりまっしたーーーーー
2011/04/19 Tue 19:04 URL ポンタ[ Edit ]
ポンタさん、いつもありがとうございます。
2011/04/21 Thu 10:51 URL ritookoo[ Edit ]
明日大会
このサイトと関係ないですけど明日大会だー
緊張してきた
2011/04/22 Fri 22:34 URL ポンタ[ Edit ]
>ポンタさん、
 大会だったんですね、お疲れ様です☆
2011/04/25 Mon 11:12 URL ritookoo[ Edit ]
4位でした
2011/04/29 Fri 21:52 URL ポンタ[ Edit ]
>ポンタさん、
 はい♪
2011/05/02 Mon 10:48 URL ritookoo[ Edit ]
ラケットおれた
ラケットおれちゃったどうしよう
2011/05/09 Mon 16:55 URL ポンタ[ Edit ]
>ポンタさん、
 新ラケ♪
2011/05/10 Tue 10:02 URL ritookoo[ Edit ]
やっぱそうですよね
2011/05/11 Wed 16:30 URL ポンタ[ Edit ]
アークセイバー10にしました 24ポンドです
2011/05/12 Thu 21:19 URL ポンタ[ Edit ]
>ポンタさん、
 気に入るといいですね♪
2011/05/18 Wed 14:53 URL ritookoo[ Edit ]
使いやすいですが
なれるかな
2011/05/26 Thu 16:09 URL ポンタ[ Edit ]
>ポンタさん、
 なれるといいですね。
 会話的なこのコメ欄は長くなりますのでそろそろ終わりにしましょうね。
2011/05/31 Tue 14:12 URL ritookoo[ Edit ]
アークセイバーzはラケットの面が小さくなってる 

と聞きましたが フレームにぶつかりませんか?
2011/08/25 Thu 20:31 URL ちょっち[ Edit ]
小学生
はじめまして、ARC-ZS検索で漂着しました。

うちのちびは小4時、AT-700で全小複3位になりました。
ま、4Uだったのもあるかもしれませんが、彼に与えられた
唯一のラケットだったので。後から思えば親の知識不足は
怖いな~とw ただもしあの時NSシリーズにしておけば
決勝まで進めたのか? と問われるとNOですね。
要はどんなラケットでもこれしかない状態だと
それなりに体が合せられるのかなと。

高校生になった彼の今のお気に入りはNS9900ですが
今はARC-ZSに移り気なようです。マトリックス上正反対
なので慣れるのが大変だろうな~^^;
2011/08/27 Sat 18:47 URL BOSS[ Edit ]
>ちょっちさん、
 全然大丈夫です♪

>BOSSさん、
 結局は自分が気に入ったのを使えばいいと思います。NS9900とARC-ZSだと打ってみてだいぶ違うけど、それはそれで打ち方で調整できるし、そういうのも楽しいと思います♪
2011/10/07 Fri 06:36 URL ritokoo[ Edit ]
僕も使ってます。0.65の細いガット使ってるのでお気に入りなのにすぐ切れます。ガットは黒です。いろんな色にチャレンジしたい。
2014/03/17 Mon 22:55 URL 神威[ Edit ]
>神威さん、
ヨネックスだったら、BG66アルティマックスかあたりでしょうか!あのガット好きで愛用してる方も多いですね。
うちは、色は、ひととおり一巡して、もうずっと白で安定です。
2014/05/11 Sun 23:09 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/297-38a25b68
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX