ことバド。コーチ日記 > バドミントンラケット の感想、選び方 > 軽いラケットでスイングが速くなると先当たりする?

軽いラケットでスイングが速くなると先当たりする?

2009-10-15 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
バドミントンの、軽いラケットを、ただいまあれこれと堪能してるritokooです。
後藤愛選手並に背がちっちゃいので、自宅の室内でラケット振っても無害です(今んとこ)。

昨日の練習は、私の羽根打ちが必要な出番が無かったので、せっかくいそいそと持っていったカラカルのラケットの出番がアリマセンでした、残念。
カラカル M-tec70
カラカル M-tec70 ラリーマスター
カラカルのは、デザインがちょっと変わってますよね。
一番特徴的なのは、シャフト根元の衝撃吸収材の仕込みなんだけど、
でもまずは、その塗装が、人目を引くデザインで、目立ちます。

昨日の練習で、知人の男性が、ARCSABER Z-SLASH(アークセイバー Z-スラッシュ)YONEX(ヨネックス)ARC-ZS を使ってたけど、あれは相当コートで目立ってカッコイイですね。

アークセイバー Z-スラッシュの、あのコートに映えるデザインに対抗するっていったら、ぶっちゃけカラカルくらいじゃないかなと思う。

カラカルの Tatooシリーズとか、あんなデザインのラケットは他にそう無いので、
それだけで一本買っちゃってもいいんじゃないかとか、思うくらい。

あ~打ちたい。
昨日一本も打ってないからな~。
 


さて。
本題。

前から思ってたことなんですけど、
普段、3Uのラケット使ってて(私は2Uも使います)、
自分で薫風クンプウの1300(POWER SHOT Nano 1300 PSN 1300)を振ってても分かるんですけれど、

ラケットが軽いと、スイングが速くなるんです。
したっけ、
先当たりするんです。

先当たりってのは、ラケットの上部らへんのガットに当たっちゃって、
いわゆるラケットの、いいところ(スイートスポット)に
当たらんのです。

じゃあ、もっとシャフト寄りにミートすればいいんだろうか。
じゃ、どんぐらい待てばいいんだろ。

……待っててもいいの?みたいな。


軽いラケットって、
気分的には、シャトルに飛びついて打ちたくなっちゃうくらい、
打ち急ぎたくなる衝動がある。


実は今、シーが不調で、
ガットにシャトルが上手く当たらないんですよね~。

ここ数ヶ月の練習というか普段の様子で、シーがちょっと気ぃ抜けてたっていうか、生活態度的にも全体的にいまいちだったてのもあるんだけど、

根本的には、
もともとシーは細いのに筋力があるタイプなのですが、
ウーと一緒に筋トレしてて、
さらに筋力がついて、
ますます振るのが速くなった、んじゃないかと。

そんだけ速けりゃ、シャトルはまだまだ上ですよ、みたいな。


ここの修正も、気になるところ。
シーの今月の課題はそこですね。


それに、
大振りしない、というのと、手から先で打つ、ってのとは、また違うわけです。

手だけで打つんじゃなくて、身体でね。
身体の力をしっかり伝えて打ちたいよね、ってことで、

じゃあ、

体を入れて打つ、ってのは、どうやったらいいの?と。

コンパクトなスイングで、
回内・回外を使って、
体軸で、インパクトする、
弾くように、インパクトの瞬間にだけ力を入れる。

パワーロスの無い打ち方のために、
今日から、
ウーはフォームの調整を始めます。


ウーはオフ日なので、おうちでじっくり素振りかな。



※こないだの連休、ラリーマスターさんに、軽量ラケットについてあれこれ相談させてもらったりしたんですが、うちの「ことバド。コーチ日記」みました、って言ってくれたら、ガット張り上げサービスしてくれるそうです。
注文時には、カート内に「通信欄」というのが出てくるので、そこに「ことバド見ました」って書き込んでくれたら、返信メールでポンド数を確かめてくれるそうです。もしよかったら↓

「ことバド見ました」と書いて注文したラケットは全品ガット張り上げサービス!頑張るプレイヤーの味方「軽量ラケット専門店ラリーマスター」はこちらから!
CM(7) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

大好きです。
僕もバトミントン大好きです。
最近はやってないけど気合いはいってた頃はやりすぎて
よく手足が攣っていました。
車運転してて右足攣ってブレーキ踏むのに大変な思い
したこともあります。。ガハ
2009/10/15 Thu 20:39 URL きたさん[ Edit ]
テニスもしてたので、ラケットには少しこだわりもっていましたね。

なかなか自分に合うもの見つけるのは大変です。
軽すぎてもいかず、重すぎてもいかず、ガットの張り具合も気にしてと、下手ながら悩んでいました(^^ゞ

プレースタイルが変わるとともに、ラケット選びも変わってきましたね。

う~ん、ラケット選びは難しいですね。
2009/10/15 Thu 22:37 URL うおさん[ Edit ]
きたさん、うおさん、こんにちは、コメントありがとうございます。ritokooです。

>きたさん、
 バドミントン、はまりますよね(笑)。運転中に足つるのは怖いっすね。想像しただけでびびります。

>うおさん、
 ラケットであれこれ悩むのも、これはこれで楽しいんですよね。新しいの出たら欲しくなるし使ってみたくなるし。頭の中でもう一人の自分が「それよか筋トレとかして体作れよ」と言うんですけどね(笑)。
 テニスも、やっぱ気に入ったラケットを見つけると、バッグに同じの2本3本と入れとくのかな。バドミントンはそうなんですよね。
2009/10/16 Fri 09:14 URL ritokoo[ Edit ]
野球とか
トップになると
やりたいスイングに合わせてバッドなどの道具を
つくってもらいますよね。

バドミントンでもラケットは難しいですけど
シューズは足底板を作る時に
やりたい動きを考えて伝えることができますよね♪

自分は自分、道具は道具 から
自分が合わせるか道具に合わせるかすると
なにかが変わるかもしれませんね♪
2009/10/16 Fri 20:19 URL bonny[ Edit ]
bonnyさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

>自分が合わせるか道具に合わせるかすると

ん?
結局どっちも自分が道具に合わせてる!?(笑)

シューズ……スキーも、スキーブーツの足型はカスタマイズしますけど、バドミントンも選手になるとそうなるんですね。
バボラのシューズ、出ましたね、ミシュランのタイヤ技術を使ってのバドミントンシューズとは、そのよさはどうなんでしょう。使い心地が気になります。ゴムについては、もちろんタイヤメーカーの技術力は強いですよね。
2009/10/18 Sun 06:52 URL ritokoo[ Edit ]
シューズ
すみません、、
道具を自分に合わせるか、自分が道具に合わせるかですね。。

足底板は腕のいいトレーナーさんとかなら
作ってくれますよ♪

シューズといえば、ミズノがかなり昔に当時最高の素材で陸上シューズを作ったことがありましたが、選手からの評判は悪かったそうです。
素材だけでなく、全体のバランスを重視した結果、今の隆盛となったんだそうです☆
2009/10/18 Sun 17:15 URL bonny[ Edit ]
bonnyさん、こんにちは。
べつに、あげあしとりとかじゃないので気にしないでね♪

足底板を作ったりしてくれるのは、トレーナーさんのお仕事になるのか……知らなかったです。すごいなぁトレーナーさんって。
ミズノの話、そんなこともあったんですか。面白いです。
2009/10/19 Mon 12:06 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/295-bdd9bb03
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX