ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > ノック球シャトルの手入れことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > ノック球シャトルの手入れ


-------- | カテゴリ:スポンサー広告
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

ノック球シャトルの手入れ

2009-10-05 | カテゴリ:バド自主練日記
ノック球にと、シャトルをいただきました。ありがとうございます☆(HN出してもいい?)
うちの練習は、とにかくノックが多いので、
ノック球の寄贈はほんとうに嬉しいです♪ありがとうございます。

さっそく、シャトルの手入れです♪
シャトルの手入れ

羽根を指で撫でて整えて、折れてる羽根はハサミでカット。

折れが1~2枚(連続でない2枚)→Aランク
折れが2~3枚(連続でない3枚)→Bランク

片側ばっか折れているのはまわってしまうので、よけます。
よけた羽根はとりあえず予備用としてストックしときます。
ノック球がなくなって困ってきたら、敗者復活的に予備球から復活します。

AランクやBランクは、通常の多用なノックに利用しますが、
ノック球が傷んでそれ以下のノック球しかないときは、ネット前のヘアピンなどがメインになります。
不規則によく回るので、これはこれでよし。


うちは、週末の練習の前後には必ずノック球の手入れをします。
平日もノックをやることがありますが、平日にシャトルの手入れをする時間はなかなか取れないので。

50~100球ほどあるので、写真のようにウーはうんざりしてますが、我慢してます。
「……終わらねぇ……」と呟きながら。
 


言ってしまうと角が立つので、微笑んでるだけにしてるんですが、

地区の強化練習のノック球はかなりバサバサでひどいですね。
ざっと見で、1コートあたり300~500本で、6コート分、1,800~3,000本くらいは
軽くありそうなんですが、
その本数の手入れをするのはとてもとてもたいへんだろうとは思いますが、
コントロールのきかんシャトルでなんぼコーナー狙ってみても、効果的なコントロールの練習にはあんまならんので、もっと手入れしたらいいんじゃないかな……。
強化練習だとどうしても時間が限られてしまうので、選手は練習優先にもなるだろうから、
親御さん方はくっちゃべって練習眺めるだけでなく協力してシャトルの手入れやればいいのに、とかとも思います。
手入れしないんだったら、少なくとも全国クラスの選手のコートでのノック用には、もうちょっと早いペースでシャトルを入れ替えたらいいんじゃないかな。

……言う勇気はないわ。




うち、一時シャトル代ケチって、シャトルがかなりひどくなってからもノック球に使ってたときがあって、あとですごい後悔したことがあるんすよね。
もっと質のいいシャトルでもっと効果的なノックをしとけばよかった、って。
そしたらこの時期、もっと伸びたはずだって。

ちょうど去年の秋とか、冬にかけての、そんなあたりだったかなぁ。
ちょうどウーが強くなりかけてきたときで、当時は1500円くらいのシャトルがメインだったんだけど、打ち方もいまひとつで羽根をよく散らすし、シャトルの羽根も折れるし、シャトル代がかさんでたまらんかった時期がありまして。
伸びるときって、ただいつもの羽根を打てばいいんじゃなくて、いつもよりも質のいいシャトルを打たせなくてはいけない時期もあると、私は思っています。
貧乏我が家ですが、一種球クラスのを、ノック用に5ダース、新品を下ろしたこともあります。

今は、そのときのグレードのよいシャトルがノック球に回っているので、
めんどくさくても、ノック球シャトルの手入れはしっかりするようにしてます。



【即日発送】耐久性抜群アウトレットシャトル!!!【即日発送】練習用アウトレットシャトル
BWF公認試合球が、ケースに傷があったり等の訳ありで出るんなら、断然買いだと思います。
CM(9) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

確かに
100もあると、手入れするのはウンザリするかも。。。
2009/10/07 Wed 03:00 URL たかぽん[ Edit ]
分からんけど
シャトルのことは分からんけど、どのくらいで使用不能になるんですかね?

メーカーによって質の違い(価格は別として)とかもあるのでは?

バスケの場合、自分はモルテンの方がミカサよりボールを持った感じがしっくりとします。
2009/10/07 Wed 13:15 URL koko[ Edit ]
シャトルはものすごく消耗品
てのは、娘がやり始めてから知ったことの一つです。Yonexカップのスエマエの決勝を見てたら、2プレーでシャトルの交換要求をしてたのにはさすがに娘ともどもびっくりしましたけど(笑)

うちのクラブは基本的には手入れしてないと思います。
ゲーム練習: 基本的に新。傷み具合を見て使い続ける感じ
コースをねらってラリーを続けるような練習。中上級の子のサーブ練習: 新落ち。新ではないけど羽は折れていない。
ノック・手投げで動きながら打つ練習。籠やコーンでコースをねらわせることも: 傷みのでてきたもの。多少の羽折れ、けずれは許容。
こんな感じで使い分けてるようです。時々(月1くらい?)、ノック用のがたまってきたら本当にひどいのをより分けてます。それでも、小学生の力だとそんなに滅茶苦茶ぼろくはならないので、より分けたシャトルは近所の大人や中学生のクラブに寄付したり(というか引き取ってもらってる?)もしてます。

それでも基本的に月1000円。って週2回だからでしょうね。それ以外の定期的な自主錬や、上級クラスの強化錬は別シャトル・別会計だし。
2009/10/07 Wed 15:28 URL Bad父[ Edit ]
うーちゃん 頑張れ―
2009/10/07 Wed 21:14 URL メルポポ[ Edit ]
たかぽんさん、kokoさん、Bad父さん、メルポポさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>たかぽんさん、
 いつも訪問ありがとうございます。手入れするんなら、たぶん100本くらいが限界ですね。これ以上なら別の方法でノックシャトルのランクをキープします。

>kokoさん、
 シャトルは、メーカーにも、製品シリーズにも、それぞれ特長があり、また同じシリーズでグレードに違いがあるので、つまりは、ピンからキリまで、本当にいろいろあります。シャトルは、羽根が折れたらおしまいだし、試合ではちょっと羽根先が傷んだり乱れたりしただけで、交換することも。

 バスケのボール、最近、つやつやのテカテカなバスケットボールを使ってる人を体育館でよく見かけるようになりました。端からみてて、一見バスケボールっぽく見えないのですが、比重的にはバスケボール以外のなにものでもないように見えますね、ああいうのもあるんだなとかって、勝手に思って見ていますが実際のところどうなんでしょう。

>Bad父さん、
 小学生の少年団やクラブでのノック球のランク別の扱いはだいたいそんな感じでしょうね。
 上級クラスが、別途差額として費用徴収される少年団もあると思います。
 バドミントンは、シャトル代とガット代とで、練習するだけで日々の費用がかさんでゆきますよね……。

>メルポポさん、
 文句言わずに地味~にやってますよ~(笑)。
2009/10/09 Fri 10:26 URL ritokoo[ Edit ]
シャトル
以前記事に書かれてたかもしれませんが

安くて、丈夫で、打ち心地の良い

お薦めシャトルありませんか?
2009/10/09 Fri 11:35 URL 現場監督[ Edit ]
やすくて、丈夫で、打ち心地がよい、

なら、これ↓が一番いいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/ik21/shuttlecock/

まず、値段がハンパない安さです。
品質はBWF公認試合球なので上等です。
「アウトレット」ということだけで、不安に思うにはもったいなさ過ぎる高品質だと思いますよ。
小学生の少年団での普段の練習に使うんなら、これで十分だと思います。

私は今、上記サイトでの1,750円のトランプT-101を使っていますが、打感がやや軽めですが、つくりはしっかりしてて飛びも上等なので、この値段でこれなら、と納得して使ってます。


丈夫さを追及するなら、
極端な話ですが、
小学生のクリアなら、ナイロン球(ヨネックスのメイビス)でも十分だと思います。
まずシャトルをラケットにあてる、とか、クリアを打つ、とかのレベルの子になら、これで十分です。
そこそこ打てる子にとっても、しっかりインパクトする練習になると思います。
もちろんナイロン球だって、打てば傷みますが、初級者に基礎打ちで水鳥シャトルを打たせるよりは、断然長持ちしますよ。
2009/10/09 Fri 13:54 URL ritokoo[ Edit ]
ありがとうございます
今、シャトルクラブさんのタイプNを使っています。
まとめ買いで1ダース1200円と激安なので買ったのですが、
ちょっと弱いです。

在庫がなくなり次第、試してみます。
2009/10/09 Fri 14:28 URL 現場監督[ Edit ]
現場監督さん、おはようございます。ritokooです。
シャトルの質とシャトル代の折り合いは少年団にとっては大事なテーマなので、「どのレベルで」「何を求めて」「使ってみてどうだったか」という話は、お互いたくさん情報交換&情報公開できたらいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/10/13 Tue 08:53 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/289-139dcae9
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
