お月見でしたね

2009-10-04 | カテゴリ:ただの日記
昨日は、お月見でしたね。
特になにもしない、という方も多いと思いますが、我が家では、お月見の特別行事があります。

十五夜お月見の晩は、毎年、大体夜の9時過ぎたころに、

夜のドライブ♪

に出かけるのです。

家族4人で。


いつの頃からか、始めて、もう何年にもなりますね。
毎回、スーパーとかコンビニで売ってるお月見系の和菓子を買って夜のドライブへ行きます。
可愛いうさぎのまんじゅうとか、売ってたりしますよね。
30~40分くらい走ると、民家もまばらになり、山の中を走る道路になります。

辛うじて外灯はあるものの、かなり暗い夜道をドライブするのはなかなか楽しいです。
危険の意味と、ホラーの意味、両方で、
ちょっと怖い。
 


昨日の夜は、バドミントンの練習があったので、
練習後、
そのまま車に乗ってGO!

途中、コンビニに寄り、

肉まんを5つ買いました。


早っ!

と、今誰かに言われたような気がします(笑)。
夫も一緒に食べたからいいんじゃ。

肉まん5個買ったら、5円分余ったよ、QUOカード……。
カードに5円だけ残られるのもビミョウ。
この時期限定かなにかで、肉まんが1個99円でした。


あったかいお茶を水筒に詰めて、
今年のお月見は、くし団子3種と肉まんでした。


こちら北海道は、季節的にはもうすっかり寒いので、

車を降りて、
月を見て、星とかを見て、
夜空を指差しながら、北斗七星はどこ?北極星はどれ?とか、あれは人工衛星?とかって、
星の話や宇宙の話、UFOの話とかをしたりします。

そんなこんなで、
家族四人で夜空を眺め。

やがて、

「おーさぶっ……!」

って言って、車に戻って、

お月見のおやつを、つまみます☆

本当にささやかなことだけれど、
なんだかこれが妙に楽しい♪



昨日は、雨だったので、車は降りませんでしたが。
本当は、雨の日には、お月見には行かないんですが、
ポツポツ程度だったのと、
練習帰りで、ウーとシーとがどうしても夜のドライブに行きたいと言ったので。


途中、
キツネを見ました。

向こうもこっちを見てた。
おなか空いた顔してた。


私の自宅の裏にも、たまーに、ごくごくたまーに、キツネが畑を歩いています。

妙にしっぽの太い犬だな?

思って、もいっぺんみたら、キツネだったりします。


キツネは可愛いですが、野生のものは野生のままに、
そっとやり過ごします。


こちらでは、
外で焼肉をしたりして、絶対にやってはいけないことが、

落ちた肉の3秒ルール。

まぁ、基本的に、地に落ちた肉は食わんですが、
3秒ルールってのもある意味此の世にはあるじゃないですか、
でも、
キツネが徘徊してると、
地面に落ちたものをそのまま口に入れてしまうと、エキノコックスに感染するおそれがあるので、
外で、物を食べるときは、
要注意なんです(ほんと絶対)。



とりとめないですが、そんなこんなで、今日もただの日記でした。
CM(10) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント

今年のお月見は・・・
こんばんわ~。

お月見で夜のドライブですか~。
なかなか洒落込んでいますね♪
しかも肉まん付ですか~。
この時期の夜に食べるのには
特に外で食べるには最高ですよね~。

自分は今回のお月見は・・・
ツーの帰りでしたね~。
帰路に夢中でちゃんと空を見てなかったような?
その前に晴れてなかったし雲の切れ間から
お月さんが顔を出してたかも定かでは・・・
2009/10/04 Sun 17:59 URL 虚弱人間[ Edit ]
いいですね
いいですねー。
なんだか楽しそうです。
来年は真似してみます。
北海道だと寒くて
窓から見ても良く見えないし。

ドライブだったら
暖かく見れますねー。
2009/10/04 Sun 18:16 URL Ikko[ Edit ]
ただの日記が いいです。
お月見ドライブかぁ ええ家族ですね。
北海道は もう寒い 此方は今日いいお天気でしたが
気持ちいい温度です。(半そでと 半ズボンですが)
2009/10/04 Sun 19:26 URL メルポポ[ Edit ]
良いですね~^^
家族でお月見ドライブ。
雨で月は見えなかったのかな?

エキノコックス、こちらではない病気ですが数年前ムツゴロウ王国が近くに引っ越して来るという時にエキノコックスが持ち込まれるんじゃないか、と反対意見が出て開園が伸びたことがありました。
・・・と、もう閉園しちゃいましたが^^;
2009/10/04 Sun 23:41 URL しま[ Edit ]
特にあてのない夜中のドライブなんて
娘の夜泣きがひどかったころに何回かしたくらいかなぁ。あれって、ベビーシートでも車が動いているとよく寝てくれるんですよねぇ。止まったとたんにふぎゃふぎゃ言い出すけど(笑)

堂々とQUOカードで肉まんが買えてよかったですね。でも気になるのが5つ目の行方。ウーちゃん、シーちゃんで半分個したのかな。

我が家もこういう行事はしない方なのでちょっと反省です。たまには、羽以外のものを見るために上を見るのもいいかも。
2009/10/05 Mon 00:06 URL Bad父[ Edit ]
家族で。。。
家族の恒例。。。とか、特別な行事があるって、良い思い出になりますね。。。^^

キツネさんにまで出会える自然の中で家族の時間。。。羨ましい~

我が家は其の日、大型スーパーの駐車場で月を見ました(~_~;)

2009/10/05 Mon 15:46 URL mimimama[ Edit ]
虚弱人間さん、Ikkoさん、メルポポさん、しまさん、Bad父さん、mimimamaさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>虚弱人間さん、
 夜のドライブや、早朝のドライブは、たまにすると楽しいですよね~。
 翌夜はよく晴れていたので、練習帰りに十六夜の月を見ました。

>Ikkoさん、
 来年はぜひ夜のお月見ドライブを楽しんでみてください。なにげにたのしいですよ☆
 やーもう暖房つけないと、夕方以降の運転は、車の中は寒くてですね……。まもなく雪が降りますね……やれやれ。
 スキーが大好きなんで雪も大好きなんですが、でもやっぱり雪かきとか、冬道の運転とか思うと億劫ですね。

>メルポポさん、
 実はうちの一番人気コンテンツが「ただの日記」だったりします(……嘘。そういう統計みたいなのとったことない)。
 まだ半袖半ズボンでいられるんですね、ちょっと羨ましいです♪

>しまさん、
 まさしく、そろそろもふもふの季節ですね!私も昔実家で猫を飼っていたので(ロン毛もフツー毛のも)、あのもふもふが懐かしいです。
 ムツゴロウの話、そんなこともあったんですね……。ムツゴロウかぁ、なつかしい。

>Bad父さん、
 ああ、私も、夜泣きがひどかったときにあてのないドライブに連れて行ったことが何回もあります……子どもの夜泣きはつらいですよね・・・でも懐かしい。
 子どもがちっちゃかった頃って、いっぱいたいへんな思いをした記憶があるけど、今思えばどれも懐かしい思い出です……かわいかったなぁ。
 5つ目は、パパンとウーとで半分こにしました☆

 子どもが親元を離れるまでの時間と考えると、そう多くは残っていないような気がします。子どもが親元を離れるまで、あるいは私が死ぬまで、私は子供たちに何をしてやれるかな……。

>mimimamaさん、
 タヌキも出たことありますよ。私は、車の中で爆睡してたんで(笑)見れなかったんですけれど、夫とウーとが見ました、去年かその前の年のお月見の時でしたね。キツネはけっこう目撃するんですが、さすがに野生タヌキはレアなので、私も見たかったです。
 月見というより、私的には、おやつのほうが実はメインなんですけれど。
 ウーは、学校の理科で星座とかをやっているところなので、夜空を眺めるのがすごく楽しいみたいです。毎日練習帰りに夜空を見上げてしばらく突っ立っています。
2009/10/06 Tue 12:06 URL ritokoo[ Edit ]
93chan
肉まんも美味しいけどカレーまんが好きで
今日食べましたッ♪
2009/10/06 Tue 21:40 URL 93chan[ Edit ]
中秋の名月は
10/3だけど、正確な月齢としては10/4が満月だったみたいですね。

そちらでどれだけ見えるかわからないのですが、今の季節の星空結構いろんなものが見えますよ。見え方自体は空気のきれいさもさることながら街の明かりがどうかとかも効くのですが、天の川が何とか見えるようなら大丈夫です。外でてすぐは無理でも10分位して目が慣れると見えることもあります。

日が暮れたら、西の空にはまだ「夏の大三角」(ウーちゃん習ったばっかりかも)。天頂にはペガサスとアンドロメダ(星雲も)。練習終わった頃には東の空に昴・おうし座(もうちょっと遅ければオリオンも)。北にはカシオペアのWもあります。

うちのほうは田舎な癖してカラオケルームのライトとかあって天の川まではなかなか見えません(笑)。
2009/10/07 Wed 15:56 URL Bad父[ Edit ]
93chanさん、Bad父さん、こんにちは、ritokooです。

>93chanさん、
 私もカレーまんも大好きです。肉まんやカレーまん、ピザまんなどを一通り食べると、食べた後で、どういうわけか、どうしてもあんまんが食べたくなりますね。……井村屋のわなだ。

>Bad父さん、
 ちょっと郊外へ出ると、天の川が見えますね。
 私は普段PCばっかみてるので、コートに入っても、コートの広さにすぐに目が慣れない時すらあります。
 星空を見上げてて、ウーに、「どうしてママには見えないのさ!?」といわれてしまうこともありますねぇ。
 星の話は、いっぱいしてやりたいものです。将来きっと一人で星を見る時間もあると思うんだ。いろんな意味で。
2009/10/09 Fri 10:05 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/288-b40ea152
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX