ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > コオロギがかわいい話。

コオロギがかわいい話。

2009-09-08 | カテゴリ:ただの日記
学校の中休み時間に、お友達とコオロギを捕まえたんだそうで、
家から虫篭を持参し、学校の教室でコオロギを飼っているウー。

今、クラスの中では、数人の間で、コオロギを飼うのがちょっとした流行になっているようです。

なぜ!?


毎回、キュウリとか、何かしらの食べ物を持って学校に行っていたのですが、
こないだの週末は、「えさやりを欠かすと共食いを始めてしまうから心配」という理由で、自分が飼っているコオロギのケースを家に持って帰ってきました。

ケースには4匹ほど、オスメス入っているのですが、
ウーの飼ってるコオロギのオスは、
メスに羽根を共食いされてしまい、鳴けないんだそう。

「一生懸命羽根を擦ってるんだけど、音が出ない……」

かわいそう……
と半べそかいてたんですが、
どうやら、聞くタイミングがあわなかったのか、
聞いてなかっただけ、みたいでして。

居間に置いて、えさをやったりしてて……

我々がご飯の時に、

コオロギが鳴いたんですね。

ウーが飛び上がり、
コオロギのケースを覗き込むと、
えさを齧りながら羽根を擦っているコオロギが、またひと鳴き。

ウー:「鳴いた……よかった……」

共食いをされてしまったのを、ウーはずっと気にしていたので、
それが、鳴いたんで、
凄く嬉しかったようです。
ほっとしたような、満面の笑み。

ウー:「かわいい……」


……。
…………。
か、可愛いのは、おまえだーっ!!
CM(15) | TB(0) | テーマ:本日の日記 | ジャンル:日記

コメント

かわいい!
お子さんのピュアな気持ち・優しさ大切にしたいですね。
2009/09/08 Tue 11:46 URL ツインズダディー[ Edit ]
ほんのり(TT)
履歴からお邪魔しました♪
訪問有難うございますm(__)m

優しいお子さんですね。
このまま思いやる気持ちを忘れずに
大きくなって欲しいです。

しかし…コオロギが共食いするとわ!!
全然知りませんでしたvビックリですv
2009/09/08 Tue 12:34 URL ミズタツ[ Edit ]
いい話ダー!
ウーちゃんのやさしさが伝わってきます。
素直ないい子ではありませんか!
 おじさんは癒されました HP満タン!
2009/09/08 Tue 12:40 URL マリヤ番頭[ Edit ]
素晴らしい
いきものを大切にする心

ホントにたいせつです

たとえ虫でもなんでも・・・

非常に可愛い
2009/09/08 Tue 12:57 URL maniyonpapa[ Edit ]
あし@
あし@残してくださいまして、ありがとうございます!

応援官僚ポチ!完了より官僚のほうが強そうでしょ?

2009/09/08 Tue 13:30 URL パパラッチ[ Edit ]
はじめまして♪
読んでて感動しちゃいましたぁ。

可愛いのはおまえだぁ~
私も言っちゃいましたよぉ(感涙)

ランキング…全部応援ポチさせていただきますねぇ♪
2009/09/08 Tue 14:21 URL kuu[ Edit ]
こんにちは
確かこおろぎは、鰹節をあげると
共食いするのが減るって
小さい頃、読んだ気が・・・。
雑食なので、野菜だけだと
共食いしちゃうって。

俗説かもしれませんが・・・。
なんせ古い話なんで。

でも、心優しいですね。
おうちにつれて帰ってくるなんて。

2009/09/08 Tue 17:42 URL Ikko[ Edit ]
うっわ~!!
今晩は、虚弱人間です。

この話し反則!!
自分はこういった話しは・・・
かなりというよりK.O.負けです。

ウーちゃん、優しい子だね。
その気持ちを忘れないようにね。
その気持ちが幸せを呼ぶんだよ。

直接言いたいですね
こんなセリフ・・・
けど、親の特権だろうね~
こういったセリフ(笑)
良い子に育っているじゃないですか♪
自分の子が居ないから悔しいかな?
ジェラシーを感じますね♪

どうか、どうか大事に育てて下さい。
2009/09/08 Tue 19:50 URL 虚弱人間[ Edit ]
いや…そらカワイイエピソード。

私ですらそう思うのですから。

わが子にそんなこと言われた日には…鼻血でちゃうんじゃ…かわいすぎて。
2009/09/08 Tue 21:53 URL りょうすけ[ Edit ]
こんばんは
こんばんは、俺も昔はコオロギよく捕まえました。

虫を捕まえたりしてた頃が懐かしいです。
2009/09/09 Wed 00:47 URL 時雨[ Edit ]
ツインズダディーさん、ミズタツさん、マリヤ番頭さん、maniyonpapaさん、パパラッチさん、kuuさん、Ikkoさん、虚弱人間さん、りょうすけさん、時雨さん、コメントありがとうございます。ritokooです。

>ツインズダディーさん、
親ばかですみません^^; でも、オスがメスに食われてもう鳴けないって半べそかいてたんで……鳴いてるのを見てとても嬉しかったようです。

>ミズタツさん、
コオロギは雑食なので、仲間でも食べてしまうみたいですね。下の子のクラスでもコオロギを飼っているのですが、管理が悪かったらしく相当な共食いが起きてしまい、それを目撃した下の子は、いかに壮絶にコオロギどうしが共食いするかを力説して、上の子をさらに半べそさせていました(笑)。下の子って……。

>マリヤ番頭さん、
ありがとうございます。癒されましたか、よかったです。
餌をやるのが楽しいみたいですね。やった餌を食べてるのをみると満たされるみたい。

>maniyonpapaさん、
でも大丈夫ないきものと、生理的にアウトないきものがいるようですね。
蛾が大嫌いなのです……。

>パパラッチさん、
ありがとうございます♪

>kuuさん、
こどものこういうところって、ほんとかわいいですよね。
応援もいただいたようで、ありがとうございます。気が向いたらでいいですよ☆

>Ikkoさん、
クラスに虫に詳しい男子がいて(いますよね~虫博士)、教えてもらって、鰹節とか、さきいかとかもあげてるようです。子どもたちが勝手に情報を交換している姿がとてもよろしい。
こないだは、どうして、オスとメスとで重なってるかについて男子に教えてもらってきたらしい(爆)。

>虚弱人間さん、
ありがとうございます。ウーはめんこいです。
一緒に過ごせる日々を大事にしたいと思います。
私は高卒後すぐに親元を離れてしまったので、考えてみたら、この先、もう10年も無いんですよね……。

>りょうすけさん、
どうもありがとうございます。
毎日のなかで、こんな風に子どもの様子を楽しんでいます♪いいもんです。

>時雨さん、
コオロギは、大きな石を引っくり返すと、わーっと出てきたもので……あのスリルが楽しかった記憶がありますね。懐かしい。
自分の子どもにもそういう楽しさを知って欲しいですね。

ではでは~
2009/09/09 Wed 11:01 URL ritokoo[ Edit ]
飼ってました=
自分も子供の頃飼ってたのを思い出しました。
共食いするからコオロギって残酷やなぁって思い、
別々の入れ物に入れたりしてましたよ。

でも、ウーちゃんみたあいに観察はしてなかったかも!?

ritokooさんの最後のオチは、まさに親の気持ちですね。
2009/09/09 Wed 11:14 URL koko[ Edit ]
こんにちは。
時々お邪魔させていただいてます^^

優しいお子さんですね。
この気持ちを忘れずに優しい大人になってくれると良いですね。
2009/09/09 Wed 12:03 URL しま[ Edit ]
こんにちは
とても純粋で優しいお子さんですね。

わたしも小さいとき動物を飼ってました。

いちばん記憶に残るのはスズメの赤ちゃん。
巣から落ちてしまったスズメを保護して
お菓子の箱に新聞やわらを敷き詰めて、
虫やミルクを与えていました。

ヒナから成鳥になる手前くらいまで
育ったのですが、亡くなってしまって。
羽ばたくことができなかった無念をおもうと
悲しい思い出です。
2009/09/09 Wed 14:38 URL きよおと[ Edit ]
kokoさん、しまさん、きよおとさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。レスが遅くなってごめんなさい。

>kokoさん、
 こないだ、参観日に行ったら、コオロギの入ったケースが棚の上に5つもありましたよ。興味ある子達がみんなそれぞれ飼ってるみたい(笑)。ほどよいところで逃がしてやってくれればと思います。

>しまさん、
 いつもありがとうございます。ネコ大好きですよ~♪昔飼っていたときのクセで、家の中のドアというドアが、私が通った後は、どれもちょっとだけ開いているというクセがついています。生き物を見て、おもしろいと思う感覚を大事に観察して欲しいと思います。

>きよおとさん、
>ヒナから成鳥になる手前くらいまで
 子どもにとってはとても貴重な経験ですね。野鳥はなかなか育てられないものですし。うちもアカゲラを拾ったことありましたが、看病むなしくすぐに死んでしまいました、そのとき子どもはまだ就学前で小さかったけど、覚えてるんじゃないかな……。
2009/09/14 Mon 14:01 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/274-3b21468a
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX