ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 子どもの話、聞いていますか?ことバド。コーチ日記 > ただの日記 > 子どもの話、聞いていますか?

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

子どもの話、聞いていますか?

2009-09-02 | カテゴリ:ただの日記
今日は、ちょっと、自戒をこめて。

たとえ飛行機に乗るのに、靴を脱いで座席に正座して乗らなくちゃいけなくたって、
羽田まで、一時間半、ずっと正座してなくちゃいけないって言われても、
とにかく千葉に行けるんで、
ウーはよい意味で、やや浮かれています。

ちなみに、
ABC大会の釧路での全道大会の時は、
ウーは、自分のラケットバッグに、鉛筆を新たに10本も削って、筆記用具を自分で用意して入れていました。
「全道大会には筆記試験がある」
って、ママンとパパンに言われていたからね。


さて。

そんなかなりあんぽんたんなウーですが、
絶対に勝ち上がりたいと願っていた大会を終え、まずはひと息なのでしょう、今は甘えん坊さんになっていて、家の中ではやたらとママンの後ろにくっついて歩きます。
キッチンでもべったりです。
お風呂でもべったり。
何するにしても、べったり。

そして、ウーは言いました。

「なんか、ママと、いくらしゃべってもしゃべり足りないような気がする」

と。

そう、考えて見れば、
今年の春、バドのオンシーズンの始まりともいえる5月に入ってからというもの、ずっと、大会で勝つことを常に考えて、トレーニングも、練習もやってきました。
特に7月から8月には、気が緩むことが無かったんだと思います。

今、ウーは、学校の話とか、友達の話とか、もちろんバドミントンの話もですが、
ママにべったりくっついて、
とにかくたくさんの話をしています。
なにをまぁそんなにしゃべりまくることがあるのかしら、と思うほど、
いっぱいお話をしてくれます。

中休みに友達とコオロギを捕まえることとか、コオロギがいかにして共食いを始めるかとか、うん、どれもほんとくだらないことばっかりなんだけどね、とにかく、たくさんの話が、次から次へと出てきます。

ああ、私、今までウーの話、
こんなにたくさんの話を、聞いてやれてなかったんだな、ということを、
しみじみ感じました。



ウーが一生懸命私にくっついて回って、
「話を聞いて」というメッセージを出してくれたので、
おかげで、
私は、ウーの胸に溜まっていた、たくさんの話を聞いてやることが出来ました。
どんだけの話が、胸に溜まっていたか、
話しても話しても話し足りない、というウーの自分の実感で、
ウーすら、そんな自分の欲求にようやく気付いた感じです。

でも、
中には、話を聞いてというメッセージが出せない子もいるかもしれない。

特に毎日バドミントンの練習に明け暮れてると、
家庭の中でも必要以上に規律を求めてしまいがちです。

お子さんの話、
ひょっとすると、積もる話が、あるかもしれません。
ちょっとそのことを心に留めて、お子さんの話をゆっくり聞いてみてはいかがでしょうか。

高学年になってしまえば、
親に話さないことも多いのかもしれませんが……。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

御久し振りに^^;
お邪魔させて頂きました。
夏休み中多事で中々お邪魔できませんで^^;。

最近、なんかぺったりして来るうちの娘・・・お話の内容な事が起きてるのかなとふっと思ってしまいました。

今日学校から帰ってきたら、ゆっくりと聞いてあげようかな・・・。


2009/09/02 Wed 10:25 URL あーみんぱぱ[ Edit ]
昨日まで、
お久しぶりです。

昨日までうちのお店のすぐそばにある、熊本私立総合体育館で、西日本大学バドミントンチャンピオンシップというのが開催されてしましたよ。
その期間中、うちのお店に多くの大学生の方々が来て下さって、大騒動でした。
もしかしたら、うーちゃんもいつか熊本に来る日があるかもしれませんね。
そのときは是非、ご飯を食べに来て下さいね。

そうそう、うちには4歳の娘と0歳の息子がいるんですが、やっぱり4歳の娘は今ちょーおましゃさん、というか、おしゃべり大好きっこで、うちの奥様は相当参ってるみたい。
私が早く帰れる日は、パパがチビ二人の遊び相手をしております。
でもホント、話したい盛りのうちはしっかり聞いてあげなきゃいけないですね。
今日は早く帰れそうですから、いっぱいお話ししちゃいます。
それではまた。
2009/09/02 Wed 15:09 URL 水前寺食堂[ Edit ]
会話
大切にしてください。
結構 家族 みんなで食事をすることも少なくなって
きて ますます会話がないことが多い~
うちの長男も それはそれは 休みになるとどこかに
でかけてよく 話してました。
しかし いつしか 大きくなると お互いに恥ずかしい?という気持ちができると 会話がなくなり お互いに何をしてる 思ってるかわからない 親子でも

いじめもそう きっと 毎日会話してると 言わなくてもその信号に気がつきます。
長男は いじめにあったのがわかったのも学校をずーっと休んでからでした。 会社休んで 2人で遊びに行って 会話大切だと。。。
2009/09/03 Thu 07:51 URL おっち[ Edit ]
考えさせられちゃいますね。
たまにメンドクサクなってしまうんですよね。

気をつけま~す
2009/09/03 Thu 14:04 URL こちくん[ Edit ]
ご訪問ありがとうございます。
応援ポチです。
2009/09/03 Thu 19:53 URL ゴールドラビット[ Edit ]
母。。。
どんなことでもいいから1日数回の親子の会話って
大切なんだなぁ。。と最近つくづく思います。

ウーちゃんにとってritokooさんは、コーチでもあり
偉大お母さんなんですよ(^^)

いつまでも何でも話し合える親子でいたいですね。
2009/09/04 Fri 01:02 URL そら(^^)&雲海♪[ Edit ]
反省します。。。
我が家の下の子も私と沢山、話す時間が取れて、自分の事を理解してもらえてる。。。って感じると感情が安定しているようです^^

その子の感情の起伏に悩んでいた私ですが。。。私がちゃんと話しを聞く時間や心の余裕が無かった事を反省しました(T_T)

私だって誰かが話しを聞いてくれて理解してもらえると気持ち落ち着きますもんね^^
2009/09/06 Sun 00:35 URL mimimama[ Edit ]
あーみんぱぱさん、水前寺食堂さん、おっちさん、こちくんさん、ゴールドラビットさん、そら(^^)&雲海♪さん、mimimamaさん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>あーみんぱぱさん、
こんにちは。そうか、北海道の外では今時期が小学校の運動会の季節になるんですね。運動会の練習のこととか、きっと話すこともたくさんあるんだと思いますよ~。
うちの子ははじめての運動会の時には、毎日の運動会練習で疲れてしまったのか、帰宅してトイレに入るなり……いつまでも出てこないからどうしたことかと思ったら……便座に座ったままで寝てましたよ。こちらはこれから学芸会の季節です。


>水前寺食堂さん、
そちらへ行った折にはぜひ寄らせていただきますね。
バドで熊本まで行くに値する栄誉があるかどうかですね。
小さい女の子はずーっと喋り捲ってますよね……でも女ってどういうわけか、大人になってもよくしゃべってて、他所の奥様みるたび、彼女らがなぜこんなにしゃべるのか謎。いやほんと。


>おっちさん、
温かいコメントありがとうございます。
会話大事にしますね。


>こちくんさん、
まぁいいんじゃない、そーゆーときはそういうもんでも。自分がむりしたってどもならんですし。気楽に行きましょう。


>ゴールドラビットさん、
わざわざありがとうございます。


>そら(^^)&雲海♪さん、
私としては……なんでも話してくれる必要は全然無いんだけど、聞いて欲しいときや困ったときや意見を聞きたいときに、話そうかなと思ってトライしてくれる対象の一人でありたいと思いますね。
そもそも私は親なので、親に何でも話すのなんて、まずないですよね。
なので適度な距離感で。


>mimimamaさん、
あまりよく分からないですけれど、いろいろと窮屈にならないように過ごしたいものですね……。


ではでは☆
2009/09/07 Mon 11:15 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/271-3d36d7df
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。