ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > 全国小学生バドミントン選手権大会北海道予選会

全国小学生バドミントン選手権大会北海道予選会

2009-08-31 | カテゴリ:バドミントン全般
はい。帰って来ました。おつかれさまでした。
応援してくださった方、ありがとうございました。
ご挨拶に回るタイミングがうまくゆかず、お会い出来なかった方もいらっしゃるので、残念でした。
特に一日目は時間がたっぷりあったはずなのですが、初めての全小全道大会という事であちこちをうろうろしたり、疲れてしまって会場の片隅で眠ってしまったり(!)、外に気分転換に出てしまったりとで、すみません。
会場の狭さにビックリでしたが、運営される皆様のご厚意には頭が下がります。
全小の全道大会は、ABC大会での全道大会とは、また違った趣がありますね。
男女ともシングルス、ダブルスと、たくさんの試合数があるので、たいへんでしたね。

インフルエンザの感染が懸念されたためでしょう、マスクをして会場入りしている選手&監督保護者もけっこう目につきました。
うちは、これ、
インフルエンザ消毒液
インフルエンザ予防に効果的◎【手指消毒にも】業務用 抗菌・消臭・消毒剤 サナマックス 4L...
携帯用のを持っていきました。
できれば、手すりとか壁とか、あちこち触らないこと、と子どもたちには事前に言っておきましたが、まぁ無理なので、手指用の携帯消毒液を持参して、日になんどか手を消毒していました。
どうしても汗を拭いたり、目を擦ったり、何か食べ物を口に入れたりするので、手指の消毒はしといたほうがよいです。
大会関係は、新型インフルエンザの関係で開催が難しくなる地区や会場もあるかもしれません。
これから大会がある選手関係者のみなさん方はぜひ携帯なさったらよいと思います。

道内・市内でも新型インフルエンザの感染者は出ているので、どうせ掛かるのは時間の問題だろうとは思うのですが……でも、感染の危険性はできるだけ減らしたほうがよいだろうと思って。
全道大会ともなると、いろんな地区の不特定多数の人が出入りしますしね。

私としては、新型インフルエンザよりも、会場のほこりっぽさの所為でマスクを必要としてしまいました。鼻がむずむず、目がしょぼしょぼ。
階段のあたり、丁度日光が埃を照らす感じだったのですが、細かいほこりがものすごくて。
それを見ただけで、ちょっとぞっとしました。


さて。
全国大会に行きます。
お会いできる方はぜひ、声掛けてください。


このブログを作ったのが、去年の9月ですから、ちょうど1年になります。
そのときの、ブログのサブタイトルは、
「めざせ全小」
でした。
全道大会だって、出たこと無くて、遠い遠い世界だったし、まして、全国なんて、全小って、なんなのか、全然よく分かってなかったんですけれど。
あらためてウーの去年の成績見たら、
地区予選で一回戦敗退でした。
全道どころか、地区の、一回戦すら、勝てなかったんですよ……。
それが、
ちょっとずつちょっとずつ頑張って、
自分の手で全国への出場権を勝ち取ってきました。
がんばったなぁ、という気持ちでいっぱいです。



去年、ウーの身体能力で、実力で、全国に行きたいって言ったら、馬鹿にされたもんです。
バカにされても、
地味な地味な努力を、頭おかしいんじゃない?とハブられても、
自分の願いを胸に抱いて、
しっかりやれば、
結果は必ずついてきます。

辛いことがあっても、
自分の気持ちと相談して、
そこに強い気持ちがあるなら、それを大事にして、
決してあきらめずに頑張れば、
他人がどう言おうと、
なんとかなる。

そのことを、多くの子供たちに、伝えていきたいです。


試合会場で、また、ブログを通して、応援してくださった多くの方々、
ありがとうございました。

これから全国大会へ向けて、またその先へ向けて、精一杯練習します。
この先も、どうかみなさまの応援をよろしくお願いいたします。
CM(15) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/31 Mon 13:05 [ Edit ]
おめでとうございます
改めて、素晴らしい努力ですね。
今度は、目指せ全国制覇ですね。千葉県でのご活躍を心から応援させて頂きます。
2009/08/31 Mon 13:15 URL 真珠[ Edit ]
パチパチパチ(拍手)
全国大会出場おめでとうございます。
いやぁ素晴らしいですね。
目指したものを現実にさせるっていうのは。

どれだけ努力をしてきたか、どれだけ辛抱してきたか
察しがつきます。

全国大会はいつ開催されるのですかね?

それまでは今まで以上の練習と体調管理に注意をしなければなりませんね。

今後の活躍を期待してます。
改めておめでとうございました。
2009/08/31 Mon 15:35 URL koko[ Edit ]
おめでとうございます
全小出場、おめでとうございます。

一年前の身体能力は、コツコツと練習することで進化し過去のことになりますね^^

これからも地道な練習を継続して、もっと上を目指して頑張ってください。


ウーちゃんのこれからの成長と活躍を期待し応援しています。


ウーちゃん、頑張ったね^^

これからもシーちゃんと頑張ってもっと強くなろうね^^


バドトラ
2009/08/31 Mon 16:17 URL バドトラ[ Edit ]
真珠さん、kokoさん、バドトラさん、コメントありがとうございます、ritokooです。

ABCでの北北海道大会しか経験してなかったので、今回は南の子とも試合が出来、大変参考になりました……北海道……強い子がたくさんいる☆

大事なのは自分の強い気持ち。周囲に振り回されず、自分の夢を追うことは、変なやっかみをかうこともあったし、とてもエネルギーを使います。でも、ウーは、上を見て、がんばって来ました。その結果のひとつが今回のことなので、ウーはますますがんばろうという気持ちでいるようです。

>真珠さん、
ありがとうございます。
ウーは、今年は、ここまで来ただけでもイッパイイッパイなので、まだまだヒヨッコですが、全国大会を見て、もっともっとバドミントンの楽しさ素晴らしさを肌で感じて糧にしたいです。


>kokoさん、
ありがとうございます。
全国大会は、ずばり、クリスマスです。
しかも、ディズニーランドがついてきます……たぶん。だといいな。せっかく千葉なので……。
努力しても、それが結果に結びつかなかった子もたくさんいると思います。その子達の想いも背負って、頑張ってきます。


>バドトラさん、
ありがとうございます。
いつか全国大会でお会いできると信じて頑張っています。
ウーは、体力や技術も向上しましたが、なにより、気持ちが、さっぱりして、強くなりました。こないだの大会では初めてゲーム中に泣きましたが、いままで会った事のないタイプの強さに動揺したようです、「わかんない、どうしよう!」とか言いながら必死で涙を堪えてプレーしてる、そんなところもあわせ、ウーの成長を感じています。泣いても腐らないで立ち上がろうとする泣き方は、見ててすごくいい。できれば泣かないほうがいいけど。
コメント、ウーとシーに伝えます、ありがとうございました。
2009/08/31 Mon 17:23 URL ritokoo[ Edit ]
す、すごい&おめでとうございます
ぜ、全少ですよ、全国30何人の一人ですよ。小学生連盟のHPにずーっと名前が載っちゃうんですよ。すいません、ちょっと興奮しちゃいました。北海道はレベルが高いのにほんとすごいです。
 出るだけでも子供の世界が大きく広がりますが、大会までまだ大分時間があります。いっぱい準備をして(ただし、無理はしないように)暮れの千葉では思いっきりプレーしてください。(おまけにTDRとかご褒美だったりして)

うちも何とか県予選通過して次のブロック予選に挑戦です。弱小県ゆえおそらく討ち死にするでしょうが、小学校最後の大きな大会、悔いを残さないように後二ヶ月がんばると本人達も言っているのでサポートしてやりたいと思っています。(とはいえ、運動会に修学旅行とイベント重なりまくりなんだけど)
2009/08/31 Mon 17:32 URL Bad父[ Edit ]
おめでとうございます。
全国大会出場おめでとうございます。
すごいですね。

全国初戦突破目指して、頑張って下さいね。
朝晩、涼しくなっていますので体調管理にも気をつけて下さいね。
2009/08/31 Mon 21:34 URL うおさん[ Edit ]
はじめまして
小学生連盟のリンクからたどり着いていつも拝見させていただいてます。

全小出場、おめでとうございます。
シングルスですよね、すごいですね。

うちは4年の男の子ですが、ダブルスでブロック予選に出場します。去年はベスト8だったので今年はぜひぜひ
母をディズニーランドへ連れて行っておくれとハッパを
かけています。

クリスマスに千葉でお会いできるといいですね。
うちも頑張ります。
2009/08/31 Mon 21:34 URL SAKU[ Edit ]
おめでとうございます!!
すごいすごい!!

本当におめでとうございます。

うちは県予選敗退です。

強いことあたりフルセットまでいったのですが・・・

泣いてしまい、ぼろぼろでした。

メンタルが弱すぎて・・・これをどうにかしないと上にはいけませんね。

ウーちゃんを追いかけてこれからも親子でがんばっていきたいとおもいます。

応援してます♪
2009/08/31 Mon 22:35 URL はなかぜ[ Edit ]
おめどうございます
全小出場おめでとうございます。

いやー、有言実行すごいですね。この間の全中で北海道地区のレベルの高さを目の当たりにしたばかりなので本当にすごいの一言です。

熊本では今週末県予選が、10月下旬頃九州予選が行われ九州地球代表が決まります。

本番では、最高のパフォーマンスが発揮できるようこれからも頑張ってください。熊本より応援しています。
2009/09/01 Tue 00:30 URL かつ~ん[ Edit ]
Bad父さん、うおさん、SAKUさん、はなかぜさん、かつ~んさん、温かいコメントありがとうございます。ritokooです。

ちょっと調べてみたら、北海道は、各地区予選(うちの地区協会で20団体くらい?)→北海道予選(12地区協会くらい?)→全国大会、なんですが、みなさんが「ブロック予選」って言うところでいえば、全道大会は北海道ブロック予選ということになるんですね、今まで知らなかった……。

>Bad父さん、
ありがとうございます。これから先も長くバドミントンを楽しんで好きでいられるよう、よい心持で練習に励めるよう努力します。お子さんも、怪我なく元気なプレーが出来るよう、遠い北海道の地から願っています☆


>うおさん、
ありがとうございます。ほんとここ最近急に秋らしくなって、毛布でないと寒くて夜寝られません……手洗いうがいをしっかりして、風邪も新型インフルも引かないよう、気をつけます。
そうですね、まずは、全国での初戦突破、頑張ります。


>SAKUさん、
ありがとうございます。ウーと同い年なんですね!こうして同じ学年で頑張ってらっしゃるお子さんの親御さんにもコメントいただけてとても嬉しいです。ブロック予選ぜひ頑張って、千葉でお会いできるといいですね。
今回の千葉=ディズニーランド、は、子どもにとっても親にとっても燃えますね☆
ウーはまだ飛行機に乗ったことが無いので、「飛行機に乗るときには靴を脱ぐんだよ」と教えときました(超~真顔)。


>はなかぜさん、
そうでしたか、残念ですが、まだまだこれからです。ガッツ!憧れの力って、ものすごい原動力になります。うちのはかなりの「あほぽんたん」ですが、強い選手を見て、憧れて憧れて、ここまで来ました。
大丈夫、ウーでも泣いたんですから。
シーは泣くと腐りますが、腐らない泣き方ならまだまだこの先なんぼでも強くなります。
今回ウーは気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいましたが、もっといろんな感情をたっぷり入れられるように、器を大きく育てていきましょう。


>かつ~んさん、
ありがとうございます。……今まであんまり考えたこと無かったけど、やっぱ北海道は、なにげになかなか強いんじゃないのかなこれ……と今思ってみてるところです。私のイメージでは九州勢は強いという印象があります。
熊本には行けなかったけど、まだこの先もあるし、基本を大事に、ひとつひとつ頑張っていきます。応援ありがとうございます。
2009/09/01 Tue 09:47 URL ritokoo[ Edit ]
その背中に北海道!!
全国出場おめでとう!!
本州の選手は粘り強いので
気持ちで負けない様に頑張って下さい。

当チームも7年連続全国出場です。
互いに上位入賞目指して頑張りましょう。
2009/09/01 Tue 16:07 URL 岩[ Edit ]
近ければ
是非 応援に行きたいところですよ
よかったですねぇ~!! 日頃の精進が
実る繰り返しが 子供にとっては
ベストですよ。
沢山の事を 学んでこれるように
期待しています!!
2009/09/01 Tue 18:01 URL amamian3[ Edit ]
はじめまして!
はじめまして、うろうろしていたらたどり着きました。
私の娘も先日の滝川初出場しました!バドミントンを始めて1年。親の私が緊張してしまいました。
結果はベスト16だったのですが(ダブルス)、本当に夢を与えてもらいました!

まだ3年生なので来年以降も楽しみです。

全国出場おめでとうございます!!!北海道にいいニュースを持って帰って来て下さいね。

またちょくちょく遊びに来ます♪

2009/09/02 Wed 11:11 URL あこつん[ Edit ]
岩さん、amamian3さん、あこつんさん、おはようございます。ritokooです。コメントありがとうございます。

>岩さん、
>当チームも7年連続全国出場です。
その頑張りと支えあうみなさんの気持ち、素晴らしいですね!うちも、ひとつでもより多く勝ちあがれるよう、頑張ります。
ぜひまた練習に寄らせていただきます。がっつり揉んでやって☆


>amamian3さん、
ありがとうございます。努力した結果を手にすることが出来ると自信がつきますね。
いままでにない経験なので、たくさんのことを学んできてくれると私も、親として監督として、期待しています。


>あこつんさん、
こんにちは。ひょっとしたら会場ですれ違ってたかもしれませんね♪今度また全道クラスの大会があるときはよかったらメール下さい。
シーが2年生なので、来年は娘さんと一緒の枠になりますね。おたがい頑張りましょう!
始めて1年で、しかも3年生で全道ならすごいんじゃないかな。これからの活躍も期待できますね☆
少しでも北海道の選手として輝けるよう頑張ってきます。
けっこう好き勝手書いてるブログですが、またお気軽に遊びに来てください。
ではでは。
2009/09/03 Thu 09:17 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/269-0250797b
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX