NS4500では役不足

2009-08-28 | カテゴリ:バドミントンラケット の感想、選び方
ウーのラケットは、NANOSPEED 4500(NS4500)【ヨネックス バドミントンラケット】、去年の夏に手に入れたのだが、そろそろ、役不足。
初級~中級ラケットとしては、ウーのために十分に活躍してくれたラケットですが、
ただただシャトルに合わせて大振りするんでなく、
腕力がついて、慣性というものを知り、インパクト時の加減が出来るようになると、コントロールという点でNS4500では物足らない感が、いまひしひしと出ています。
買い換えよう~♪
嬉しい~♪
ウーの成長が嬉しい~☆
でも金がない~www
嬉しい悲鳴です。
ウーは昨日の練習でシューズも壊してしまった。
2月に買ったはずなのに。
ここ最近一気に秋らしく寒くなってきて、上に羽織るウィンドブレーカーみたいなジャケットが欲しいわけです。去年はイトーヨーカー堂で買ったふつーのウィンドブレーカー着てましたがサイズが小さくなってもう着れないので、せっかくだから今年は、バドの練習通い用にヨネックスのジャケットを奮発したいと思ってたんだけど……、そんなこと考えてたら、

私の格好は、いつ、ましになるんだ!?



ためしに、
シーのクンプー1300を使わせたら、予想以上に好感触。
昨年末にウーに1300を使わせたときよりもショットの精度とスピードがより増しています。
でも、ウーもシーも二人で、同じラケット買うのはちょっと……と微妙な表情をするので、
ちょっと考えてみます。
ガット切ったときのためにも、互いにいいと思うんだけど、
まぁ、違うラケットも使ってみたいという気持ちもわからんではないので。

いいなぁ、羨ましいぞ、ママンは。


ある人に質問されました。
娘はバドミントン強いんだけど、お母さんは、娘につきあってちょっとやるくらい、な人なんだけど、
「バドミントン自分やったこと無いからラケットについては全然分からないんだけど、
ラケットひとつでそんなに変わるもんなの?
と質問されました。

答えはもちろん、「変わるよ~♪」ですネ。

何使ってるか聞いたら、その子には今一番合ってるだろうなぁと私も思うラケットだったので、分からないとか言いながら、子どもも親もちゃんといいの選んでるじゃん、と感心したのですが、それはもう廃盤になってしまっているので、次にどうしたら、と考えつつあるとのことでした。

「変わるってさ、なにがどうそんなに変わるもんなの?」

と、続けて聞かれたんですが、

もちろん、ラケットの個性やプレーヤーのタイプや好きなプレーについての話をしたわけですが、
なにより、

「気持ちが変わるよ」

で、ファイナルアンサー。

「…………なにが?」
と聞かれたんで、

「気に入ったラケットで、いいショットを打ち込んだときの快感は、パネェです」

と答えました。

気持ちがいいですよね。
バドミントンを、楽しい、気持ちがいい、って思ったら、
バドミントンについて、ごちゃごちゃ考えてるヒマなんてないですよね。
どうやったら、楽しく、気持ちよく、打てるか。
精神が高揚して楽しくてたまらないわけです。
集中って、
そんなもんですよね。
CM(9) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

娘さんの成長がほほえましいですね(^^)
シューズもダメになった。。バドミントンの打ち込み度が
いかに深いかが伺えます。
ラケットもシューズも新調して、ますますウーちゃんはパワフルになると思いますよ(^^)

ところで、ritokooさんのブログをお気に入りに登録させていただきました。後先になってしまって申し訳ありませんでした。

雲海~♪=そら(^^)です。
今後ともよろしくお願いします。
2009/08/28 Fri 15:29 URL 雲海~♪[ Edit ]
ラケット。
明日はいよいよ全小の県予選です。3位までには入れれば中国地区大会に出られます。どこまで成長してるのかわくわくどきどきです。お互いがんばりましょうね♪

うちの娘もクンプー1300を使ってます。コーチに教えてもらって。

プレーヤーのタイプや好きなプレーによってラケットも違うんですね。難しい・・・。
またいろいろ情報書いてくれるのまってます(笑)
2009/08/28 Fri 16:56 URL はなかぜ[ Edit ]
上達していくと用具などを、レベルにあったモノにしないとならないから大変ですね。
でも、親からすると嬉しいことですよね。
私はお遊び程度でしな経験がないので、どのくらいのものが良いのか分かりませんが、個々の力量や癖などを考えて選ぶモノなんでしょうね。
2009/08/28 Fri 19:31 URL 徒然亭[ Edit ]
そうですかぁ…お子さんのためにご自分のお買い物は我慢しておられるんですね?

鏡!!親の鏡!!

しれと、今回気付いたのは私ラケットの違いが分かるほど打ち込んでなかったなぁ…と…

たはは
2009/08/28 Fri 22:28 URL りょうすけ[ Edit ]
メルポポパパも 鍬が折れたので
買い換えなければなりませぬ!!!
2009/08/29 Sat 13:45 URL メルポポ[ Edit ]
今日も 仕事場から ポチッ
2009/08/30 Sun 09:24 URL メルポポ[ Edit ]
雲海~♪さん、はなかぜさん、りょうすけさん、メルポポさん、コメントありがとうございます。ritokooです。

>雲海~♪さん、
お気に入りに入れてくださったとのこと、ありがとうございます。えっと……ブラウザのお気に入りかな?ごめんなさい、よくわからなくて申し訳ないですが、私からは、あし@のほうでのお気に入りブログに追加させていただきました☆これからもよろしくお願いいたします。
スポーツって、けっこう何気に掛かりますけれど、一生懸命やっている姿を見ると、親は節約しても、なんとかいろいろと揃えてやろうと思ってしまいますね。


>はなかぜさん、
小さい子にはクンプー1300おすすめだと思います。私としてはやはり、1年生なら、ISOKIDS45、2年生以上からの初心者なら、クンプー1300か、ミラクルライトF77をすすめますね。
お互い、子どもは小さいですから、まだまだこれからです。明るく楽しく、貶さずに、長い目で見守りましょう。
いつか、全国大会でお会いしましょうね!


>徒然亭さん、
こんにちは。選ぶのもまた楽しいんですよ♪道具を使うスポーツって、自分にとっての良し悪しを考えるようになるとますますはまりますね。
乱暴に扱って壊れるのならあれですが、一生懸命練習した結果の新調なら、喜ばしいことであります。


>りょうすけさん、
いやー、金が足らんですよ。たはは。
小さい子で無い限り、たとえば中学生くらいの身体になってしまえば、最初はなに使っても一緒、の時期があります。それを抜けると、ワンランクレベルアップなタイミングだと思いますよ。私も昔は、良くわからんくて、ショップのお兄さんにすすめられるものをすすめられるがままに親に買ってもらっていました。
なので、何を使ったらいいやら・・・と思っている方がいらっしゃれば、特に、小学生の親御さんで、バドの経験がない方で子どものラケットにお悩みでしたら、お答えしたいと思ってます。


>メルポポさん、
いつもやさしい応援をありがとうございます♪
今年はうちはぜんぜん野菜がとれなかったなぁ。
今日はきゅうりが数本とれたけど……去年に比べると全然ダメですね。雨ばっかなので、畑の手入れをするタイミングもうまく取れませんでした。残念。
2009/08/31 Mon 17:47 URL ritokoo[ Edit ]
お気に入りの件
ritokooさん、こんばんは(^^)
あし@登録していただいてありがとうございます。

私の方も「ことバド」をあし@の方に登録させてもらいました。

これからもよろしくお願いします(^。^v


2009/09/01 Tue 23:21 URL そら(^^)&雲海♪[ Edit ]
そら(^^)&雲海♪さん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009/09/03 Thu 09:36 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/268-0a63ac29
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX