ことバド。コーチ日記 > スポンサー広告 > 泣く理由~試合中に泣いてしまう子のためにことバド。コーチ日記 > バド自主練日記 > 泣く理由~試合中に泣いてしまう子のために

スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

泣く理由~試合中に泣いてしまう子のために

2009-08-20 | カテゴリ:バド自主練日記
常に挑戦者でいる分には、泣くことはないですね。
泣くのは、
自分はあいつには勝てるというプライドと不安を自分で突き崩してしまったときですね。
自分を世界の中心に考えるなら、
試合は精一杯やるだけで、
それ以上もそれ以下も何もないのに、
相対的に考えるから、
勝てる勝てないの予感が、試合中に胸の中をどす黒くさせてしまうんですね。

まだ終わってもいない試合で、
試合の途中に、泣き出すなんて、
泣く理由なんて、
どこにもないのです。
だって、まだ、勝っても負けてもいないじゃん♪

昨日はね、

シーは、

お尻を100叩き☆


うちの子でも、試合中に勝てないと思って泣き出すことがあるんだなぁと知りました。

本気の尻叩き100回は、
古風にしてストイックな罰です。



試合中に、ウーは泣きませんが、シーは泣きます。
ウーは謙虚ですが、シーはちょっと勝つとすぐ天狗になるから。

このあたりでくちゃっと鼻っ柱を折られて、シーにとっての最高にナイスなタイミングに監督として親としてコートの神様に感謝したくらいです。これを全道大会でやられてみ、私、旦那にネットで簀巻きに巻いてもらって石狩川に落としてもらうわ。

さー、シーがやらかしましたので、
うちの子が試合中に泣いてしまう、という方には、多少参考になることが書けるかもしれません。
今度書きますね。
CM(9) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

100叩きですか…

100叩き…

お子様のお尻もさることながら、叩く手も相当なものでしょうね。
2009/08/20 Thu 22:05 URL りょうすけ[ Edit ]
お尻100叩き…
これで、ゲーム中に涙を流さなくなって欲しいですね。
(叩く方も辛いですからね)
2009/08/20 Thu 22:53 URL 徒然亭[ Edit ]
涙流すこと大事に思いますが・・・
こんばんは

はじめまして
とても考えさせて頂ける記事でした。
ありがとうございます。


相対的に考えてはいけないのでしょうか?
人は人の中で生きています。
試合も相手があってのことではないですか?

私は涙流すほどのプライドが必要なように思います。
涙流すほど悔しく真剣ということではないのでしょうか?
子供の場合、試合中に感情が高ぶり過ぎて、冷静さを欠くようならだめでしょうね。

涙 大切だと思います。
なぜ涙流したか?
それを思い知らせることが 大事なように思います。

生意気でごめんなさい。
2009/08/20 Thu 23:09 URL 瑠璃子[ Edit ]
ほんとに泣く子は泣きますね
プレーで競ってるときに泣く子もいれば、自分のあまりのふがいなさに悔しくて泣く子もいて、理由はそれぞれですが。男の子でも泣く子(号泣はしませんが)はいます。泣かなくても、ピンチになると「やばい、どーしよ」とコートサイドで聞こえるくらいぶつぶつ言ってしまう子もいました(笑)。最後まであきらめるな というのは子供によってはかなり難しいことなのかもしれません。

うちでも、「コートの中では泣くな」ということになってますが、これには例外があって練習で泣いた奴だけは泣いてもいいことになっています(残念ながら該当者はいませんが)。

2009/08/21 Fri 01:11 URL Bad父[ Edit ]
今日は会社から ポチットです。
2009/08/21 Fri 08:31 URL メルポポ[ Edit ]
りょうすけさん、徒然亭さん、瑠璃子さん、Bad父さん、メルポポさん、こんにちは、ritokooです、コメントありがとうございます。

>りょうすけさん、
そうなんですよねぇ、尻叩き役はもちろんパパですが、打撲な内出血で今、指に湿布貼ってますねぇ(……笑)シーの尻は今ひとつ肉が足りん……。
でも叩くほうだって痛いって、シーもわかったからいいんじゃないかな。
昨日はケロリンパとして元気に練習してましたよ。


>徒然亭さん、
ああ、あの様子ならもう泣かないんじゃないかな。
試合中に泣かず、せいぜい、勝ったか負けたかしてから泣けばいいだけのことですし☆
小ちゃい子ならたいてい誰もが通る道ですネ。


>瑠璃子さん、
なんというか、なにか、瑠璃子さんの中のなにかを刺激してしまったでしょうか、大事な話ではありますが、別に重い話ではないんですよ。シーがゲーム中に泣き出した失態なんて、(あらら~やっちゃったよ、まだまだだなぁ、強くなれよ~)と、大人や強い選手仲間は、ケケケと肩揺すって笑って見てる話です。
大会で勝ちあがろうとしてる子達なんて、それぞれプライドを内に持ってるわけです、表立って泣いても泣かなくても真剣だしやられれば悔しい。その上でのことなので、結果も出ていない時点で泣き出すのはナンセンスだって、ゲーム中に泣く理由は無ぇな!と子どもも自分でわかるんじゃないかな。


>Bad父さん、
いるいる、いますね、いろんなパターンがありますね。特に男子はゲーム中にやべぇやべぇ言う子がいますね、必死に自分の心のバランスとろうとしてるのが分かりますね。内に込めずぶつぶつ言って出してしまうことでプレーが続行できる子でしょう。
ゲームを捨てずに最後まで考え抜いて戦うことで強くなるわけで、小さいうちにキッチリやっておかんと、6年生になってまでゲーム中に泣き出してゲーム中断しちゃう子もいますからねぇ。


>メルポポさん、
どうもありがとうございます☆
2009/08/21 Fri 10:47 URL ritokoo[ Edit ]
泣けるほど一生懸命でうらやましいです。
社会人になるとなかなかです。
2009/08/21 Fri 16:58 URL こちくん[ Edit ]
バレーボール
大変参考になりました。
うちの娘はジュニアバレーボールなのですが、1セット先取したあとの2セット目に泣いてしまいました。
少し前の大会では勝っている相手でもあり、1セット目は圧勝したのに2セッ
2011/05/23 Mon 19:52 URL ましゃ[ Edit ]
>ましゃさん、
 娘さんもいっぱいいっぱいにがんばっちゃったんでしょうね。試合をもっと楽しめるといいですね。
 それにしてもこんな記事、こんなことがあったかしらと思いました。
2011/05/24 Tue 11:04 URL ritookoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/265-c03601ad
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
スポーツ>バドミントン用品
広告
トレンドマッチ
トラフィックゲート
ことバド。内を検索
カスタム検索
pitta!
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。