ことバド。コーチ日記 > バドミントン全般 > ABC大会のためにみんなでカンパ!

ABC大会のためにみんなでカンパ!

2009-08-13 | カテゴリ:バドミントン全般
さぁ、まもなくABC大会が開催ですね!
熊本の関係者の皆様、お疲れ様です、ありがとうございます。参加する選手の皆さんと引率者、親御さん方はぜひとも頑張ってきてください。

親しい子も出場しますので、ぜひ頑張ってきてほしいと思います。
試合結果とその詳細がとても楽しみです。

で、
ガンバ!ではなく、カンパ!が回ってきたので、
ま、快く!!
GOGO!

北海道から熊本ですと、
やはりなかなか物入りです。

「今夜のおかず、お肉買って帰ろう」と思ってた財布の中の人が、カンパ缶に飛び込んでゆきました。
なので、しょうがないからなんかてきとうに小銭で買えるものを買って帰ろうと思っていたら、お肉が70%オフでした。そしてフツーに十分な食材を買って帰ることが出来ました。いいことするといいことあるね♪るんるん。
 

貧乏つながりな話(?)というわけでもないですが、


ウーが、すっごい神妙な顔して、

「……抜けないんだ……」

と言って私のところへ持ってきたものがあります。


見ると……鉛筆と鉛筆キャップ。

引っ張っても抜けなくて困っている、というのです。

すでに相当自分で自分なりに努力したらしく、当人ヘロヘロになっています。
それでもやっぱ抜けないから、持ってきたようです。
ああそんなもんすぐ抜けるよ、と工具箱からペンチを出し、鉛筆をペンチで摘んで引き抜いてやりました。

ちまっ。

その鉛筆のあまりの短さに、びっくり。
ごらんあれ。
ちまいえんぴつ
私のボールペンと比べてみます。
ちまさくらべ
どんだけちんまいんだ!?(笑)

あのう……ママンは学用品に不自由させてますか?
ノンノン!

いや、さすがに、
シャトルの手入れしながら、丸々とした鴨とか食べたいなぁとかかなり本気で思ってても、鉛筆が足りないことは全然ないですよ(笑)。

なんであれをああまで使いつづけていたのか……
鉛筆本体より鉛筆キャップのほうが長いじゃん。
短いと持ち方だって悪くなるじゃん。
電動の鉛筆削り器ではなく、わざわざ、
手動の携帯用のシャープナー(鉛筆の先をつっこむとこが浅い)で削って使っていたんだとか。

ちんまい鉛筆が出てきたときには、当人ゲラゲラ笑ってました。
鉛筆塚に埋葬する、と言って、嬉しそうに部屋を出て行きました。


……ん?鉛筆塚?
ど、どこに?なんで?いつ?我が家にそんなもの出来てるんすか!?


ウーはちょっと変わった子だけど、
またさらに変わった子伝説がひとつ、増えた。
CM(8) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

いつも拝見してます。
こんにちは。はじめまして。
熊本の水前寺食堂といいます。
足跡追っかけて来ちゃいました。
北海道ですか?
まだ行ったこと無いですねぇ~
いつか行きたいと思っている場所です。

今度熊本に来られるんですか?
うちの店の近くが熊本市体育館なんで、もしかしたらこちらで試合があるかもしれませんね。
ここはよくバドミントンの大会がおこなわれてるところですから。
もしそうなら、ぜひ寄ってみて下さい。
私はじめスタッフ全員、笑顔でお待ちしております。

今年の熊本は例年ほど暑くないですが、そちらに比べたらやはり暑いかもしれません。
でも体育館の中などはちゃんと空調が利いてるようです。

いつの日かお会いできることを楽しみに。

バトミントン頑張って下さい。
2009/08/13 Thu 08:11 URL 水前寺食堂[ Edit ]
ポチ、完了!
お邪魔しました。
2009/08/13 Thu 16:02 URL Kenji[ Edit ]
水前寺食堂さん、Kenjiさん、コメントありがとうございます。ritokooです。

>水前寺食堂さん、
こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございます。
全国小学生ABCバドミントン大会というのが、八代市総合体育館+八代東陽スポーツセンターであるんですが、北海道からは、各2名の枠(ABCで計6名)なので、今年は残念ながら出場できないんです。
でも、まだこの先、数年あるので、子ども達は頑張って熊本行きを勝ち取ってきてくれることと思います!
体育館の近くなんですね。そちらへ行く時があればぜひお伺いさせていただきますね!子どもともども頑張りますね、ありがとうございます。


>Kenjiさん、
いつも応援してくださってありがとうございます。お盆ですけど、今日も練習頑張ってきますね♪
2009/08/13 Thu 16:28 URL ritokoo[ Edit ]
目指せ全国大会
鉛筆あそこまで使うなんて物持ちが言いというか、辛抱強い子なんでは。
練習も辛抱強く出来る子だと思います。

盆も練習ですか、頑張ってますね。
まだ子供さんも小さいから、全国への夢は近いかも知れませんね。

ミニバスなんか中国大会から上の大会に出るのに
コーチのB級資格が要るんです。ウチのチームは一人だけ資格持ってます。
なんせ5万円以上の講習費が掛かるもんで、よう取りに行ってません。

バドミントンはそんなの無いんですか?
2009/08/13 Thu 18:55 URL koko[ Edit ]
こんにちは
こんにちは
訪問ありがとうございました~

バトミントンは楽しそうでいいですね!

福岡でもあっているのかな?
また遊びに来ますね。

仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報でした~
2009/08/13 Thu 20:56 URL 仲良しのまめまめ情報です[ Edit ]
日本縦断ですね
北海道からだと。飛行機代いくらかかるんだろ。カンパってそちらの伝統なんでしょうか。うちのところは全くの個人負担みたいです。
 うちの娘はせいぜい県(しかもそんな強くない)で準々決位の実力ですが、ABCで名前が残るような子何人かと過去に対戦したことがあって、2学年下だとぎりぎりで勝てたりしました。なので逆に、うーちゃん、しーちゃんも上の学年の道上位の子たちをひねりつぶせるようになれば、ABC全国上位進出も夢ではありません(笑)。
 そういう洗礼をうけたのが始めて1年ぐらいのころに参加した(今思えば無謀極まりない)某Ynxオープンで1学年下でABCベスト4の子相手に2ゲームで1点しか取れず、つい最近までトラウマに(本人いわく、怖かったとのこと)なってたようです。

>koko様
バドは、基本個人戦なので、審判員の資格を取るなどは推奨されてはいたと思いますが、全国大会といえどコーチに縛りはなかったと思います。団体戦(8月上旬に全国大会がありました)だとあらかじめ参加登録した人以外はサイドコーチに入れないとかはあったような気はしますが。(コーチではないので間違ってるかも)

なんかいつも長々したコメントになってごめんなさい。



2009/08/14 Fri 02:10 URL Bad父[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/17 Mon 09:16 [ Edit ]
kokoさん、仲良しのまめまめ情報ですさん、Bad父さん、こんにちは。ritokooです。コメントありがとうございます。

>kokoさん、
このお盆に全国小学生ABC大会が開催されまして、その結果も今出ていますから、それを見ているとなんというか、気がはやるというか、そんな気分ではありますが、うちの子らは全国の舞台で戦い抜くのにはまだまだ力不足ですから、ここはなんとか辛抱して辛抱してもっと力をつけてから、であります☆

バドミントンにも公認コーチの資格がありますね。
私もとりたいです。やはり時間とお金がネックですが、とりたいです。


>仲良しのまめまめ情報ですさん、
バドミントン、楽しいですよ☆気が向いたらぜひ。
福岡なんですねぇ。なんだか意外と九州の方とお友達なのが多いような気がしてきた今日この頃です。
また遊びにうかがわせて頂きますね!


>Bad父さん、
安いの使っても往復+宿泊で一人10万位じゃないですかね。本当は家族4人で行きたいけど、うちは厳しいな(笑)カンパは伝統ではなくただのチーム有志の心遣いじゃないかな。
ウーもシーも今元気にがんばってますけど、全国で決勝トーナメントで勝ちあがること考えたらまだまだ力が足りない。無理して仕上げずしっかり実力をつけて送り出したいと思っています。

公認コーチ資格は、私の地区では、地区内に数名いるという程度で、残念ながら講習時間と費用の点で、バド指導に関わっている現役教職員以外にはなかなか手が出ませんね……。でも、ありがたいことに、こうした地区内の公認コーチが指導者向けの講習をしてくれるので、私のようなヒヨッコ監督には大変勉強になります。
2009/08/17 Mon 10:26 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/260-2e81c370
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX