スポンサーサイト

-------- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | トラックバック(-) | テーマ: | ジャンル:

暑さに慣れる

2009-08-11 | カテゴリ:バド自主練日記
九州のほうだと、「とっても暑い」ということを伺いましたので、さっそく暑さ対策です。
暑い中でどれだけ粘ってプレーできるか。
慣れないといけませんね。
北海道の夏は短いので、気付いた今からがスタートです。

昨日の夕方は17時半ごろに体育館入りしたんですが、早速室温をチェック。
32℃。
おう、なかなかよろしい暑さ。

フットワークとステップしてクリアのパタ練をして、そのまま1ゲーム。
それから、カットとサーブ練、パターン練習を1時間半ほどしっかりやってぐだぐだに疲れたところに、もう1ゲームを入れる。

けっこう消耗してますが、水分をしっかり摂って、
暑くて疲れてからが勝負と言う事で頑張ってみました。

熊本はもっと暑いんだって!
今、今のうちに、今年の夏のうちに暑さに慣れとかないと、
来年の夏に熊本に行きたいんだったら、
来年の夏には、暑さに慣れる時間は無いよ。
お盆には、熊本に行くんなら、北海道は夏がまだ暑くないうちに暑い熊本に行かなくちゃいけなくなるよ?
暑さに慣れてなくて急に暑いところに行ったら、体調崩してロクなゲームが出来ないよ?

そう言ってやると、頑張ってましたよ♪

常に上を見て努力を続けてゆきたいものですね。
CM(5) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

なるほど
湿度も注意した方がいいかもね

汗のかきかた、
濡れた服の乾く速度なんかも
違うからwww
2009/08/11 Tue 10:32 URL こぉち[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11 Tue 11:08 [ Edit ]
そうですね・・・
こんち。

今まで余り室温やら湿度やら気にしたこと無かったんですけど、
情報提供という視点から考えると調査しといたほうが
いいっすねぇ~。

忘れてなければ・・・・ですが。
ちーと自信ないけど期待せずに待っといてぇ~
2009/08/11 Tue 12:31 URL INDYパパ[ Edit ]
陣内さんのブログにもありましたね
高校時代暑さ対策と称して、締め切った6畳間にストーブ焚いて40℃の中1時間耐えていたとか。ほとんど我慢大会(笑)。

試合当日の暑さ対策うちでやってるのを思いつくままに書いてみると
水分補給:
 1.5Lの保冷瓶に冷凍庫の氷を4,5個水でほぼいっぱいにした後粉末のポ○リを一袋弱。暑い時は特にですが、普通のスポーツ飲料そのままでは濃いようで大体半分くらいに薄めて飲んでいます。麦茶は不可。ごくごく飲まないでこまめにとること。まあ普通言われてることですね。
 うちではしませんが、500mlのペットボトルをそのまま凍らせて持って来る人もいます。飲むとき変な濃さになるのが欠点かな。どっちかというとアイシングを兼ねてでしょうか。

着替え:
 タオルも含めて多めに。最近のはすぐ乾くので本当に暑ければ(臭くなることを除けば)そんな問題はないかも。それよりも、うちは女子ダブルスなので着替えもそろえようとか事前調節が煩いです。ほっとくとヘアピン(プレイの方ではなく)や靴下のコーディネートまで指定が入ります(笑)。

その他:
 体育館によりますが、観客席とコートとは冷房の効き方が違います(大抵観客席の方が暑い)。なので試合を待つ間消耗しないように涼める場所を見つけておくといいかも。

試合当日になると、子供達も興奮してはしゃぎがちなるせいか、普段より体力を消耗します。他の子の応援とかの兼ね合いもあるのでなかなかコントロールは難しいです。
「勝ち進んで最後に体力なくてヘロヘロで負けたら悔しいだろ? だから、応援のときは仕方ないけど他のときはなるべく体力を使わないようにしなきゃ」とは言うのですが、ちょっと気を抜くと遊んでたり。下手すりゃ体力温存できて元気は有り余ってるけど、負けてそこで終わりだったり(笑)。
2009/08/11 Tue 16:21 URL Bad父[ Edit ]
こぉちさん、INDYパパさん、Bad父さん、こんにちは、ritokooです。コメントありがとうございます。

>こぉちさん、
湿度計、なぜか体育館についていないんですよねぇ……室温計は付いてるのに、なんでだろ。濡れた服はさっさと着替えるからいいんですが、汗のかき方も違うモンなんですか?どう違うんだろ?


>INDYパパさん、
そーっすね、もし可能であれば、どんぐらい暑いもんだか教えてくださいな。期待してまってまーす。


>Bad父さん、

>陣内さん
そーなんすか……それはまさしく我慢大会ですね。うちの子は若干アトピーあるので、汗がひどいと、大丈夫かな~って、ちょっと気になります。
いろんな暑さ対策、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
うちは、ポカリを半分に薄めて、ポッカレモン100を突っ込んでいます。レモン入ると美味しいです☆
女子のウェア指定は大変ですね(笑)。
でもやっぱ揃えたくなりますよね~。

>涼める場所
私ね、見つけたっすよ!ずばり、本部席!!(笑)

うちの子は待ち時間にあんま遊ばないなぁ。
友達とじゃれて走り回るより、他の選手のゲームを見て回るのが面白いみたい。
2009/08/12 Wed 13:34 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/258-676fb93e
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。