ことバド。コーチ日記 > バドミントン 練習球 シャトル の感想 > スーパートーナメント7、トーマスカップ シャトル 練習球

スーパートーナメント7、トーマスカップ シャトル 練習球

2009-07-20 | カテゴリ:バドミントン 練習球 シャトル の感想
耐久性があり、低価格な練習用シャトル、探し求めるこのコーナー。

前回は、トレーニング ヨネックスということで、ちょっと値段が高いシャトルでしたが、
今日は、
「トレーニング!?ヨネックス!?うほっ!こりゃまた豪勢というか贅沢というか・・・」とメールくださった某さんからのご推薦で、

トーマスカップ スーパートーナメント7

を試してみました。

20090718190739


近所のイオンのスポーツオーソリティで、1,298円/ダースでした。

安いねっ!

ややちょっと、軽めな打感でしょうか。ちょっと物足りない気もしますが、フツーに基礎打ちするのには、十分です。値段の割には、よいシャトルなのではないかと思います。

打ちごこちが、前の少年団で普段の基礎打ちに使ってたゴーセンのGF90(1,500円くらい?)とあまり変わらない感じなので、とすると、この、トーマスカップのスーパートーナメント7のほうが、値段からしてお得なように思います。


フツーに打つ分には十分、という評価ですが、
私としては、
ただ、やはり、軌道のブレは気になりました。
ハイクリアやロングハイサービスをすると、頂点あたりでぶれて、垂直降下する時には10センチくらいズレがでるんじゃないかな……。
たとえば、トレーニングには、このブレがあまりないですね。なんの迷いもなく、打ち込みたいところへ打ち込める感じです。

気になる、といっても、
「おお、これが、値段の差か……」
という、違いが分かる、というレベルです。なので、スーパートーナメント7を責める要因にはなり得ません。
値段の差、高いシャトルは高いだけの飛びをするのだな、ということがよく分かりました。
ウーが、
「ああ……違う!」
って、悶えてたので、いい勉強になったんじゃないかな(笑)。


なにしろ、安いので。
普段の練習、ちょっと基礎打ちする程度には、十分じゃないかな。

うちでは、今日の基礎打ちと、ゲームとで、3時間で4本死んだけど……、綺麗なシャトルでノックの数を多く打ちたいときは、まとめて買ってもいいかな、と思います。

ただ、トレーニングだと、もう少し持つので、やっぱ、持ちでいえば次もやはりトレーニング買うと思います。
参考まで:【送料無料】【期間限定プレゼント付き】YONEX(ヨネックス)【トレーニング F-30 10ダース】シ...

トレーニングは、激しい応酬を相当やっても、シャトルが傷むときは、
20090720103711

こんな具合に、全体的に羽根が短くなっていくので(軸の途中で折れない)、こっちのがいいな!

ただ、打ってて、羽根を傷めたときは、パッ!と光のように小さな小さな、銀粉のような羽根の屑が宙に舞うので、細かい羽根屑が鼻や喉に入りそうで、アレルギーっ子な私としては、ぎょっとします。
いっそ、大きめな羽根の欠片が落ちてきてくれたほうが安心……だったり。



※シャトルのレビューは、「練習球 シャトル を選ぶ」カテゴリーにあります。よかったらどうぞ。
CM(2) | TB(0) | テーマ:バドミントン | ジャンル:スポーツ

コメント

YONEX
訪問ありがとうございま~す。

YONEXいいっすよね。

俺もYONEXにはここ5年くらい憧れてますよ。

バドではないんですけど・・・・・

そのボードもプロデュースしてるんすよ!!!!!

俺も一番仲のいい友達もYONEXのボード買って、めっちゃうらやましかったもん。

ちょっと友達と被るのはいややけど、YONEXのデザインもブランドも結構好きなんよね。
2009/07/20 Mon 15:42 URL 九州男児ですばい。[ Edit ]
九州男児ですばい。さん、こんにちは!

たかがロゴ、と思おうとしても、なぜこんなに惹かれるのか(笑)。たかがロゴじゃないからなんだろーなー……と半ばあきらめ財布の紐が。子どもの反応率高いよ。

スノーボードのことですかね?
私はスキーのほうなんだけど、たしかに、カッコよさ層ですね。まだこっちではヨネックスのボード見かけたことないな~滑ってるとこ見たいな~。

ではでは~。
2009/07/21 Tue 09:19 URL ritokoo[ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ritokoo.blog64.fc2.com/tb.php/236-22beed8e
← 「ことバド。コーチ日記」トップページへ戻る
ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
blogram投票ボタン
バドミントン その他 スポーツ FC2ブログランキング
バドミントン スポーツ(全般) 人気ブログランキング
応援お願いします☆
おきてがみ
広告
トレンドマッチ
ことバド。内を検索
カスタム検索
当ブログオススメ本
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか
人間の感覚には、音の響きに関する共通的な認識があるようです、これを上手く使わない手はないよ!⇒レビュー

五輪の身体
五輪の身体
その型をくり返すことで、砥石のように感覚を磨いていく……感覚を言葉にできる一流選手の言葉はすごく興味深いです。⇒レビュー

●ネットで注文→書店で受け取りするなら⇒全国書店ネットワーク  e-hon
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX